ライフスタイル
2016/5/12 6:00

ストイックは作れる! ラクに鍛えられる筋トレグッズでメタボ&ロコモを外と内から解消!

スーツの上からでもわかる引き締まった身体とスッと伸びた背筋は、仕事にも真摯に取り組むストイックさを印象付けます。スタイルアップに導くアイテムの有効活用が、好感度の高いボディ作りの近道。筋肉作りに励むなら、ここで紹介する筋トレグッズを使ってなるべくラクに鍛えるのが挫折しないコツです。モデル体形ボディメイクトレーナー・佐久間健一さんを講師に迎え、魅力を紐解いていきましょう。ゲットナビ編集部員も体験しました!

 

 

講師はこの人!

1605094_06

モデル体形ボディメイクトレーナー

佐久間健一さん

パーソナルジム「CharmBody」代表。著書に「1分乗るだけ!“ラクやせ”パッド」(講談社)があります。

 

体験した編集部員

1605094_07

牧野裕幸

ゲットナビ編集部一のイケメンで、メタボが気になる30代。

 

 

モチベ維持に役立つグッズでスーツの似合うボディに変身

スーツを着こなせる身体を作るのは、本人のやる気と、それを維持する優秀アイテムだとトレーナーの佐久間健一さんは語ります。

 

「年齢を重ねると真っ先に衰えるのが、姿勢を支える背中の筋肉。ここを鍛えると背筋が伸びて若々しい印象になります。市販のマシンでトレーニングを行う場合、使い方や設定が複雑で準備に時間のかかる器具では挫折しやすい傾向があります。ワンダーコアのように、手軽に使えて全身運動ができる器具から始めましょう」(佐久間さん)

 

 

全身運動に使える腹筋マシンがコンパクトサイズに進化!

1605094_02_R

ショップジャパン

ワンダーコア スマート

1万4904円(2年間延長保証付き)

背もたれの反発力で腹筋を刺激し、たった30秒倒れるだけで、効率的に腹周りを引き締められるマシン。さらに、腕や腿などを鍛える筋トレや有酸素運動をはじめ、8種類の全身運動が1台で行えます。

サイズ/質量:W550×H380×D520㎜/約6㎏

1605094_03_R

↑背もたれが左右別々に倒れるので二の腕や後腕を鍛えるトライセップも可能です

1605094_04_R

↑アレンジ次第で、様々な全身運動に活用可能。胸筋を中心に鍛えるプッシュアップも簡単です

 

【レコメンド&体験レビュー】

佐久間さんのレコメンド

「最も脂肪が付きやすい腹を中心に刺激。体型に変化が感じやすく、効果を出せた自信にもつながりやすいです」

編集部・牧野の体験レビュー

「収納時の高さが12㎝なので、収納しやすかったです。テレビやスマホを見ながら手軽に筋トレができました」

 

 

動作×電気刺激によるハイブリッド筋トレ

1605094_05_R

パナソニック

ビューティトレーニング

ES-WB60

実売価格2万7690円

腹部に巻くだけでトレーニングできるアイテム。動いたときに伸びる筋肉を電気刺激で収縮させ、負荷がかかった状態で筋肉を効率良く鍛えられます。また、ランやウォーキングなどの運動メニューに応じたプログラムにより、適したタイミングで電気刺激をかけてくれます。

 

【レコメンド&体験レビュー】

佐久間さんのレコメンド

「巻くだけで“ながら”腹筋運動ができ、あえて時間を作らなくていい。忙しいビジネスマンに最適ですね」

編集部・牧野の体験レビュー

「ピリピリ感を抑えながら、筋肉負荷を高められる配慮設計がスゴい。電気刺激の強さが僕には最適でした」

 

【URL】

ショップジャパン http://www.shopjapan.co.jp/

ワンダーコア スマート http://www.shopjapan.co.jp/products/wondercore/smart.html

パナソニック http://panasonic.jp/

ビューティトレーニング ES-WB60 http://panasonic.jp/b-tre/es-wb60/