ライフスタイル
2016/6/1 20:30

お台場で忍者になろう! 運動不足の人に最適な参加型アトラクション「The NINJA -忍者ってナンジャ!?-」が開催

この夏、東京・お台場にある日本科学未来館では7月2日(土)から10月10日(祝・月)まで、忍者の知識や知恵を楽しく学ぶ企画展「The NINJA -忍者ってナンジャ!?-」が開催されます。

ca20160601-07 (1)

本展は、真実の忍者の姿を明らかにし、現代でも生かすことのできる忍者の知識や知恵を楽しく学ぶ企画展です。貴重な忍術書や忍者道具などを展示する「忍者研究室」をはじめ、「心・技・体」の3つの修行ステージで実際に身体を動かして忍者修行を体験することができます。

 

「心・技・体」3つのステージをクリアして「忍者認定書」をGETしよう!

ca20160601-07 (2)

その1:体をきたえよ
現代の古武術に伝わる「抜き」動作など、忍者の基本的な身体の動かし方を学びます。ここでは、忍者の歩き方や走り方の修行体験をはじめ、3m先の的をねらう手裏剣打ち、さらには視覚や聴覚、嗅覚、触覚などの感覚をきたえる修業を体験。また、スポーツ科学、脳科学の観点から、これらの修業を科学的にも紹介します。

《主な修行体験》

「忍び足」で歩く、なんば歩き、跳躍力をきたえる、手裏剣を打つ、五感をきたえる

 

その2:技をきわめよ
忍者は任務をこなすためにさまざまな技や知識を持ち、道具、武器、薬などを扱っていました。また、忍者の天気・方位・地形の読み方は科学的にも正しいものだということも判明しています。ここでは、多岐にわたる総合的な技を紹介するとともに、これらの技について実際に修行の体験をすることができます。

《主な修行体験》

天気を読む、道を教える、身を隠す 、時間を知る、情報を聴きとる、情報を伝える

 

その3:心をみがけ
手を組み合わせて真言を唱える、忍者の動作(印を結ぶ)による精神安定効果が脳波実験で明らかになりました。ここでは、印をはじめ忍者の呼吸法や瞑想など、集中力を高める精神統一の手段を紹介。特別映像にあわせて「臨・兵・闘・者・皆・陣・烈・在・前」の9つの印を結び、忍者が大切な場面で力を発揮するために行っていた心の準備を体験します。

《主な修行体験》

印を結ぶ、呼吸・瞑想

 

忍者認定
本展に参加した全員に日本忍者協議会公認の「忍者認定証」が与えられます。

 

忍者研究室
漫画、アニメ、映画、小説などさまざまなメディアで展開する忍者の姿を紹介。江戸時代の忍術書「万川集海(まんせんしゅうかい)」などの史料や忍者年表を手掛かりに、“真実の忍者”の姿に迫ります。

《主な展示物》
漫画、小説……「サスケ」、「服部半蔵」など約500点
史料……「正忍記」、「万川集海」など12点

 

【The NINJA -忍者ってナンジャ!?-開催概要】
期間: 7月2日(土)~10月10日(祝・月)
時間:10:00~17:00
会場:日本科学未来館 1 階企画展示ゾーン
休館日:7/5、7/12、9/6、9/13、9/20、9/27、10/4 (全て火曜日)

 

親子で楽しみながら忍者の多種多様な知識や知恵に触れることができる「The NINJA -忍者ってナンジャ!?-」。この夏、日本科学未来館へ行って忍者について学んでみてはいかがでしょうか。

 

【URL】
The NINJA -忍者ってナンジャ!?- http://ninjaten.com
チケット情報(チケットぴあ) http://w.pia.jp/t/ninjaten/