ヘルスケア
ダイエット
2016/6/25 17:38

カロリーゼロ飲料はNG!? 2杯目は焼酎がオススメ! “食事チョイ変えダイエット”12の法則【後編】

ふだんの食事にちょっとだけ工夫することで、ムリせずやせる法則を伝授するコーナー。後編となる今回は、アルコール摂取に関する法則からスタート!

前編はコチラ

 

私が解説します!

一般社団法人 NS Labo

代表理事・岡田明子さん

13㎏の減量に成功した経験あり。その知見から、食べてキレイにやせるメソッドを確立しました。

 

 

【法則07 ダイエット効果:5/5】

ビール好きで1日に何杯もビールを飲む

↓ チョイ変え!

1杯目はビールで2杯目以降は焼酎に切り替える

「ビールは糖質を多く含むので、糖質が0gの焼酎やウイスキーがオススメ。たくさん飲みたい方は、水割りやお湯割り、お茶割りなどにしましょう。炭酸割りは、食前だと食欲を刺激するので食事中に飲むのがベターです」

3_R

 

 

【法則08 ダイエット効果:4/5】

疲れを感じるたびにエナジードリンクで活力注入

↓ チョイ変え!

疲れたらしっかりバランスのよい食事と睡眠で体力を養う!

「エナジードリンクは、飲みやすくするために1缶(250㎖)に平均約10~15gと多くの糖質が含まれています。体力回復には寝るのが一番ですが、仕事などで眠るわけにいかないときは、サプリメントや無糖タイプで補いましょう」

 

 

【法則09 ダイエット効果:3/5】

トクホのお茶を飲んでいると安心して食べ過ぎている

↓ チョイ変え!

トクホのお茶は賢く活用しよう

「中性脂肪の上昇を抑制したりする特定保健用食品のお茶は、ダイエット意識を持つきっかけにもなって有効な飲み物です。しかし、あくまで補助的な役割なので、安心して食べ過ぎるのはNG。トクホ飲料に必ず明示されている用法・用量をしっかり守って飲みましょう」

4_R

 

 

【法則10 ダイエット効果:5/5】

カロリーゼロのコーラを愛飲している

↓ チョイ変え!

飲み物は水やお茶に切り替えよう!

「カロリーゼロでも甘いのは、人工甘味料が使われているからです。しかも、人工甘味料は砂糖の何百倍もの甘味があるため中毒症になり、その結果甘いものがやめられなくなることも。やせるまでは水やお茶で我慢しましょう」

 

 

【法則11 ダイエット効果:5/5】

汁物代わりにカップラーメンをチョイスする

↓ チョイ変え!

コンビニでは野菜とタンパク質が摂れるものを選ぶ!

「お弁当+カップ麺は、炭水化物のW食べなのでNG。さらにコンビニ弁当は炭水化物中心でタンパク質と野菜が不足しがちです。例えば、チキンサラダ+おにぎり+カップスープといった好バランスな組み合わせがオススメ」

【コンビニでのセレクト比較】

から揚げ弁当+カップ麺

エネルギー1170kcal、脂質37.1g、炭水化物166g

チキンサラダ+おにぎり+カップスープ

エネルギー435kcal、脂質14.8g、炭水化物53.6g

↑明らかにから揚げ弁当+カップヌードルは、カロリーオーバー。脂質と炭水化物も取りすぎです

 

 

【法則12 ダイエット効果:5/5】

缶コーヒーがやめられない

↓ チョイ変え!

1日に飲む1~2本はブラックにしてあとは水やお茶に切り替える!

「缶コーヒーは微糖という方もいますが、微糖も人工甘味料を使用しているので『法則10』と同じ怖さがあります。また、いくら微糖でも1日に何本も飲めば糖質の摂りすぎですので、なるべく無糖コーヒーや水、お茶にしましょう」

 

6_R_R

 

以上の法則は、「そんなのわかってるよ!」と、見て見ぬふりをしてきたものばかりだったのでは? でも、これらを意識して毎日を少しずつ変えていけば、チリも積もって確実な成果が期待できます。小さいけれど、大いなる一歩を踏み出してみてはいかがですか?