ライフスタイル
2016/6/28 16:05

名作クライドが復活! スニーカーブーム再燃の中あらたなダークホースになれるか?【プーマ展示会レポート】

この時期は新作発表会ラッシュ! 秋冬向けの新作商品が次々と発表されています。そんな中、プーマもプレス向けの展示発表会を行うとの情報をキャッチしたので、ワタクシ本間もお邪魔してきました!

 

コチラでプーマ×エディフィス・イエナのスウェードをリポートして再認識しましたが、やはり我々アラフォー世代にとって、スウェードは青春。当時はビースティー・ボーイズに影響されて買っちゃいましたが、昨今のコートシューズ人気から再び注目も集まっていますし、これまで以上にブレイクしても不思議ではありません。

 

さて、プーマのスニーカーでスウェードとともに人気を二分したモデルといえば、クライドがありました。だけど、ここ最近は新作が発表ナシ。まさか廃盤に!? なんて思っていた矢先に念願の新作が……。それでは、展示されたモデルを見て行きましょう!

 

来期からスウェードの定番色にグレーが追加!

20160628-a03 (1)

プーマ

スウェード

1万584円

人気のスウェードに新たな定番色としてグレーが加わりました。トウやヒールなどパーツごとに色を切り替えず、ソリッドな雰囲気に仕上げられています。より一層シンプルな印象なので、合わせるスタイルの幅もグッと広がりました。

 

20160628-a03 (3)

プーマ

スウェード

1万1880円

アッパーの素材をスウェードとエキゾチックレザーで切り替えた別バージョンも登場。前述のグレーベースのモデルとは違い、かなりストリートファッション向けの印象です。

 

ゴールド×ブラック!  コレは目立ちます!!

20160628-a03 (4)

プーマ

イグナイト  ソック

1万4040円

ウサイン・ボルトをグローバルアンバサダーに起用し、最先端技術を駆使したミッドソール「イグナイト フォーム」を搭載しています。網の目状にあしらわれたゴールド×ブラックの配色がゴージャス感満載。夜の街にもピッタリですね!

 

メッシュの柄でパーツ形状を再現!

20160628-a03 (5)

プーマ

R698 エンジニアード

1万2960円

プーマのクラシックモデル「R698」の復刻版。まずはアッパーをよく見てみてください。そうです、オールメッシュなんです。メッシュの柄を変えることで、トウやサイドなどR698のパーツの形を再現。

 

ディスク ブレイズから“ディスク”を取っちゃった!

20160628-a03 (6)

プーマ

ブレイズ

1万4040円

甲の部分に取り付けられたダイヤルを回すだけで、フィッティングをアジャストする「Disc System」を搭載したディスク ブレイズ。そんな同モデルのディスクを取ったのが、このブレイズです。ディスクがなくなったぶん、よりしなやかなアッパーを獲得し、さらなる軽量化にも繋がりました。

 

お待たせしました! ひさしぶりの登場です!!

20160628-a03 (2)

プーマ

クライド

1万4040円

コート系スニーカーがアツいイマの時代、やっぱりアイツが帰って来ました。プーマのクライドです! しかも光輝くゴールドで描かれたロゴの書体はスクリプト(筆記体)。クライドが発売された、1970年代当時のディテールがしっかりと再現されています。

 

クライドが遂に再登場となりましたね。しかも1970年代当時のスクリプトロゴを採用するなんて、かゆい所に手が届くような演出がまた、ニクい! ほかにも、R698エンジニアードやブレイズの登場により、プーマの高い技術力も再認識することができました。昨今ではコラボモデルも充実してきましたし、秋冬シーズンもますますプーマの動向から目が離せませんね!

 

【URL】

プーマ ジャパン http://jp.puma.com/