ライフスタイル
2016/7/21 16:41

【マインクラフトでプログラミング体験】7月30日開催のワークショップ参加者を10組限定で大募集!!

大人気ゲーム「マインクラフト」を使ったプログラミングワークショップが「clan tete三田(クランテテ・港区三田)」で特別開催。同施設は先進的な教育託児施設で、これまた先進的な学習テーマ「プログラミング」を子どもに学ばせる絶好の機会です!

 

プログラミングは未来を生きる力を養う!

20160721-a03 (3)

アメリカの大学研究者は、「2011年にアメリカの小学校に入学した子どもの65%は、大学卒業時にいま存在していない職業につく」と予測しています。また、イギリスのオックスフォード大学による「10年後に消える職業」という予測が大きな話題をさらったのも、記憶に新しいでしょう。

 

これらが意味するのは「21世紀はIT、IoT、人工知能などの発展でさらなる変化を遂げる時代になる」ということです。プログラミングは、そんな未来を生き抜く力を養うのに最適な学習のひとつ。「21世紀型スキル」といわれる「創造力」や「問題解決力」などを、プログラミングを通して養うことができるからです。

 

実際のところ、政府の「産業力会議」で熱心に議論されているのは、2020年までにプログラミングを必修科目にするということ。アメリカ、イギリス、イスラエル、韓国では、すでに公教育の中にプログラミングが取り入れられています。日本も遅ればせながら、国レベルでプログラミング学習に力を入れようとしているのです。

 

子どもが喜ぶマインクラフトでプログラミングを体験!

20160721-a03 (2)

マインクラフトには、プログラミングの基礎「論理回路」が身に付く「レッドストーン」という機能があったり、ゲームの世界でコードそのものを入力したりします。子どものプログラミング学習にとって、マインクラフトは優れた教材になるのです。

 

今回開催するワークショップは、年長から小学生の子どもに向け、「Hour of Code With Minecraft」というプログラミング体験ツールでプログラミングの基礎が学べる内容。もちろん、これだけでプログラミングができるようになるわけではありませんが、プログラミングとはどんなものなのか、将来の役に立つのか、その一端を体感することができるはずです。

 

子どもにこれから何を学ばせるべきか考えている人は、ぜひご参加ください。

 

【URL】

申し込みサイト:https://clantete.com/contact.html?ed=392

 

【開催概要】

日時:2016年7月30日(土)

時間:10:00〜12:00

会場:clan tete 三田(東京都港区三田1-3-31 FORECAST三田3F)

参加費:無料

参加資格:年長〜小学6年生 ※保護者の方のご同伴が必要です。

定員:10組20名様

主催:株式会社学研プラス/株式会社GIビレッジ

※応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。抽選結果はサイトにお申し込みいただいたご連絡先メールアドレスへご連絡いたします。

 

【注意事項】

●開催・終了時間は前後する場合があります。

●本イベントではマインクラフトで自由にゲームができるわけではありません。

●会場までの交通費等は、お客様のご負担となります。

●内容は変更になる可能性がございます。

●会場内・外で発生した事故・盗難等について、主催者は一切の責任を負いかねます。

●天候等の理由により開催不可能と主催者が判断した場合、上記サイトにお申し込みいただいたご連絡先メールアドレスへご連絡いたします。