ライフスタイル
2016/8/15 14:54

「タイムスリップ記事」が人気! 1位は新日本プロレスとのコラボだった!【8/8~8/14】の人気記事ダイジェスト

8月8日~8月14日の1週間の間に、GetNavi webでアクセスが多かった記事をダイジェストで紹介。本サイトでは定番となっているコストコ、iPhone、エクセルに関する記事が人気を集めたほか、1998年発売のiMacを紹介するタイムスリップ的な記事が5位にランクイン。1位に輝いたのは、新日本プロレスの石井智宏選手が得意料理を伝授する「レスラーメシ」でした!

 

■第5位

【ここだけ1998年】アップル伝説のはじまり!? 突如表れたポップなパソコン「iMac」の詳細に迫る

20160811-a11-25

懐かしいデジタルアイテムを紹介するコーナー。今回は18年前に登場したApple Computerの「iMac」を紹介しました。それまでグレーやベージュといった無味乾燥な色味ばかりだったパソコン界に、突如ポップなスケルトン配色で登場した新生「マッキントッシュ」。この記事では、1998年当時の目線で商品を紐解いていきます。

 

〔ダイジェスト〕

マッキントッシュは、かねてより初心者にわかりやすいことで評判だった。現在のウインドウズのインターフェイスも、マックを参考にしたといわれるほどである。使ってみるとわかる操作性の良さと、他に類のないデザイン。マックの最大の長所を詰め込んだiMacは、パソコンライフを楽しくさせてくれるマシンなのだ。

 

20160811-a11 (10)

Apple Computer

iMac

実勢価格:17万8000円

 

これが大ヒットの理由だ!!

デザイン性の高いマシン

iMacなら、自分の部屋のインテリアの中にも違和感なくとけこむ。仕事をするパソコンではなく、遊ぶパソコンとして使いたい。

20160811-a11 (11)
↑後ろ姿もこんなにかわいい。普段は見ることのないこんな場所にも、リンゴのマークが付いている。また中央には持ち運びしやすいよう、取っ手が装着されている

 

20160811-a11 (12)
↑マウス、キーボードお半透明素材を採用。マウスのボールが2色になっていて、回ると綺麗に見えるという芸の細かさも

 

iMacの詳細はコチラ

 

■第4位

お寿司とステーキどっちがいい? コストコの「お盆に食べたいごちそう」7選

20160813-s1-00

「盆と正月」といわれるほど、1年のなかでもお盆は特別な日ですよね。ここでは、そんな特別な日にふさわしい、コストコの豪華な食品をピックアップしました。

 

オードブルに生ハム盛り合わせはいかが?

BERETTA

バラエティパック

(サラミミラノ/コッパ/プロシュートクルード 250g)

1098 円 (100gあたり439.2円)

20160813-s1 (4)

コストコで人気のベレッタの生ハム3種類のセット。柔らかいプロシュートやほどよい酸味がおいしいコッパなど、異なる味わいが楽しめます。豪華な食卓の前菜にオススメです。

 

人が集まるときには欠かせないビッグな寿司盛り

カークランドシグネチャー

寿司ファミリー盛(48貫)

2480 円 (1貫あたり約51.7円)

20160813-s1 (6)

お盆といえば、やっぱりお寿司! こちらはサーモン、いか、ほたてなど新鮮なにぎりが10種類48貫入ったビッグサイズの寿司盛りで、4〜6人のホームパーティにぴったりのボリュームです。わさび入り/わさび抜きの2種類があります。

 

柔らかな肉質と脂の甘みが味わえる絶品ステーキ肉

黒毛和牛 4等級

ステーキ(665g)

5646 円(100gあたり849円)

20160813-s1 (2)

お盆のような特別な日に食べたいものといえば、やはり和牛のステーキです。本品は、肉の格付けで上位に入る4等級の黒毛和牛肩肉を厚切りにカット。霜降りの柔らかな肉質で、脂の甘みが存分に堪能できます。ステーキのみならず、赤ワイン煮込みなどの煮込み料理に使ってもおいしいですよ。

そのほかのコストコの「お盆に食べたいごちそう」はコチラ

 

■第3位

意外と使われていない!? iPhoneの純正アプリ「ユーザー辞書」や「iBooks」などの小ワザ9選

20160808-i03

いまさら聞けないiPhoneの基礎知識を解説し、より便利にiPhoneを使いこなせるようサポートするコーナー。iPhoneにはメールやブラウザのほかにも様々な機能が最初から備わっています。ここでは、標準搭載されている「ユーザー辞書」や「iBooks」、「Game Center」など使い方や、意外と知られていない豆知識をまとめてご紹介しました。

 

まず最初に紹介したのが、ユーザー辞書の基本的な使い方と活用法。メールやウェブで文字入力を行うときに、一般的には使われない言葉や人名など、なかなか変換候補に現れずにイライラしたことはありませんか? よく使う言葉や名前などは、あらかじめユーザー辞書に登録しておくと、簡単に変換できます。まずは「設定」から「一般」→「キーボード」と進み、「ユーザー辞書」の項目を開きましょう。

 

ユーザー辞書の右上にある「+」ボタンをタップすれば新規の入力画面に移るので、単語の方には変換候補に表示させたい文字を、読みの方にはどんな文字を入力したときに単語を表示させたいかをひらがなで入力します。

20160803_ono3_3

入力が完了し右上の「保存」ボタンをタップすれば入力が完了となるので、メールやインターネットなどで実際に使用してみましょう。登録したユーザー辞書を削除したい場合は「ユーザー辞書」一覧の左下の「編集」を押すことで削除することができます。ユーザー辞書機能は使い方によって文字入力を楽にしてくれます。特に、一般的にはなかなか使われない言葉や業界用語、人名などを登録しておくと便利です。

そのほかの小ワザはコチラ

 

■第2位

【エクセル使い方講座】2つのシートの差異を簡単にチェックできる関数

20160627-i01-1

エクセルのいまさら聞けない基本的な機能や、達人が使っている超速ワザなど、オフィスワークに役立つ情報を紹介するコーナー。

 

ここでは、控えのデータの一部をあやまって変更してしまったときなど、2つのシートを突き合わせてデータをチェックしたい場合に使える関数を紹介しました。同じデータの有無をチェックするには、IF関数とCOUNTIFS関数を使います。

=IF(COUNTIFS(Sheet2!A:A,A1,Sheet2!B:B,B1,Sheet2!C:C,C1)>0,”同じデータあり”,”なし”)

Sheet2のA列(Sheet2!A:A)に、アクティブシートのA列と同じデータがあるかを調べ、同様にB列、C列をチェックし、すべて同じであれば(「>0」)、「同じデータあり」を表示し、1つでも異なるか同じデータがない場合は「なし」と表示します

035-01
↑Sheet1とSheet2のA~C列のデータをチェックし、同じデータがあれば「同じデータあり」、同じデータがない場合は「なし」を表示します

この関数を使えば膨大な量でも簡単にチェックすることができます。ぜひ関数をコピーして利用して下さい。このほか、表の作成スピードをアップしてくれる便利ワザや、入力の間違いを減らすテクニックなどのエクセル情報はこちらで詳しく紹介しています。

関連記事はコチラ

 

■第1位

疲れが取れて筋肉が強くなる! 鶏むね肉の辛ウマ「レスラーメシ」を新日本プロレス石井智宏が披露!!

20160812-s4-2

新日本プロレスの石井智宏選手に、「レスラーメシ」とも呼ぶべき、得意な料理を教えてもらおうという企画。今回教えてもらった料理は「鶏むね肉のピリ辛バンバンジーとスタミナスープ」。バンバンジーといえば、ゴマダレでさっぱり食べるイメージですが、もちろん石井選手がそんなありふれた味で満足するわけはありません。しかも、今回は肉旨みが溶け出たゆで汁で作る「スタミナスープ」付き。ほとんど手をかけることなく、あっという間に2品ができあがります。

20160812-s4-10-760x533

完成した料理がこちらです。鶏むね肉は筋肉を作るのに重要なンパク質が豊富。そのほか見逃せないのが、ビタミンの一種であるナイアシンとビタミンB6の存在です。ナイアシンとビタミンB6はタンパク質の代謝に有効で、筋肉を作る補助もしてくれるのです。そのうえ、今回の料理は高カロリーな鶏皮を取り除いているため、かなりの低カロリー。ダイエット中の人にもオススメのレシピなんです。

レシピの詳細はコチラ