2016/4/16 20:50

【ミニ四駆】モテるオトコはマシンを丁寧に組み立てる!? ミニ四リーマンのお悩み相談室

【前回までの流れ】
発売中の「超速コンデレ大図鑑」の内容が気になって、ゲットナビ編集部に押しかけてきたミニ四リーマンさん。編集部のミニ四駆担当・小林から、昨今増えつつあるオトナのミニ四レーサーの状況を知り、一緒にミニ四駆を楽しめる女性レーサーと知り合いになりたいと強く思うミニ四リーマンさんなのでした……
【対談】いまどきのミニ四レーサーはオトナが多い!? ミニ四駆はブームから定番に

 

せっかく編集部に来たのだから、どうせなら自分のコンデレマシンを見てほしいと、自慢のマシンを編集部・小林に披露するミニ四リーマンさん。

r001-1

編集部・小林(以下、小林):徳田ザウルス先生のマシンがお好きなんですね!

r003-3

 

ミニ四リーマンさん(以下、リーマン):ザウルス好きです! アイ・ラブ・ザウルス! 子どものころの記憶ってやっぱスゴイですよね。エンペラーとか形を見ただけでゾワッときます。

r004-5

リーマン:これはコンデレマシンなので大会では走らせられないですけど、僕、よくコースアウトしちゃうんですよね……ブレーキがどのくらいだったらいいのか、とか、ペラタイヤの作り方とか、ボールベアリングの脱脂の仕方とか、難しすぎて分からないです! そこに壁を感じています。

 

小林:チャンピオンズの方に話しを聞くと、最高速度を上げるんじゃなくて、トータルのスピードを落とさないということを意識している方が多いようです。

r006-7

r007-8

リーマン:言われてみれば、その通りですね! 僕いつも、最初だけ飛ばなければと思ってて、全体を考えていなかった気がします。

r008-9

小林:あと、チャンピオンズの方々のマシンを拝見すると、細かく手が行き届いているなと感心しますね。左右のバランスが取れたマシンも多いように思えます。

r009-10

リーマン:確かに、丁寧に組み立てるのが大切だって、最近思います。それだけミニ四駆に気を使える人って、女性にモテると思うんですよね。

r010-11

リーマン:小学生のみんな! 好きな女の子と話しをしたいときは、丁寧にミニ四駆を組み立てるみたいにするといいらしいぞ!

r011-12

r012-13

r013-14

全国のちびっこへのアドバイスも忘れないミニ四リーマンさんなのでした……

 

ミニ四リーマンさんのお悩み相談動画はコチラ!

 

丁寧に組み立てられたモテる!? マシンがいっぱい載っている「タミヤ公式ガイドブック ミニ四駆 超速コンデレ大図鑑」は、絶賛発売中です!

160413mini4con_A (5)

【詳細】
「タミヤ公式ガイドブック ミニ四駆 超速コンデレ大図鑑」
◎本体価格:740円+税
◎発売日:2016年4月14日
◎A4ワイド/82ページ
◎発行:(株)学研プラス