ファッション
スニーカー
2017/3/7 18:30

これまでと様子が違う……「オールスター」100周年モデル・ボマージャケットバージョンの正体

これまでも紹介してきた「CONVERSE(コンバース)」の「ALL STAR(オールスター)」、別名「CHUCK TAYLOR(チャックテイラー)」の100周年記念モデルに、今度はボマージャケットバージョンが登場しました。過去にミリタリーテイストにアレンジしたモデルは何度か発表されてきましたが、今作はこれまでとは少し様子が違います。極々シンプルなデザインで、奇をてらった感が一切感じられないのです。

 

20170307-a02 (1)

アメリカンカジュアルの永久定番として愛されるオールスターは、正に自由の国アメリカを象徴する存在といっても過言ではないでしょう。そして今回のアレンジのモチーフになっているのも、アメリカンカジュアルスタイルを象徴するウエア「ボマージャケット」。アッパーにボマージャケットに使用されているナイロンを採用して、よりスッキリと大人っぽい雰囲気に仕上げられています。

 

以前の星条旗バージョンもそうでしたが、アメリカを象徴する2つのアイコンをミックスしているので相性が悪いわけがありません。さらにデザイン上のアレンジに加えて、機能性のアップデートにも注目すべき要素が満載です。それでは、早速見て行きましょう!

 

アッパーにファスナーを設けて脱ぎ履きがラクチン!

20170307-a02 (2)

アウトソールには防滑性に優れた、コンバースオリジナルの「トラクションソール」を搭載。雨の日などの滑りやすい路面でも、安定して歩きやすいのが特徴です。

 

20170307-a02 (3)

今作の最大のポイントがこちら! アッパーの外側にミリタリージャケットと同様のスライダーを採用したファスナーを設けることで、快適な着脱を実現しているのです。

 

20170307-a02 (4)

アッパーの内側には、ボマージャケットと同様にエマージェンシーオレンジが配されています。表面からはほとんど見えない要素ではありますが、こういった細かいディテールにスニーカーファンは弱いのです。

 

20170307-a02 (5)

機能的なインソールやアウトソールを搭載しているので、雲の上を歩いているみたいにフカフカで、靴底のグリップ力も抜群。甲への当たりもソフトに進化していることが実感できます。

 

ボマージャケットというと、子どもっぽい印象を持った人もいるかもしれませんが、このあたりはさすがはオールスター。大人の幅広いコーディネイトにも対応する、シンプルなデザインに仕上げてきましたね。一足持っておけば重宝するアイテムなのは間違いありません! 履き心地と使い勝手の良さの向上も目立ちましたし、見かけたらぜひとも試してほしい一足です。

 

20170307-a02 (6)

コンバース ALL STAR 100 MA-NYLON Z HI

9720円

アメリカ空軍由来のファッションアイテム「ボバージャケット」をアッパーに落とし込んだ、オールスターの100周年記念モデル。同ジャケットに使用されるナイロン素材やライニングのオレンジ、外腰のジッパーなどが落とし込まれています。

 

【URL】

コンバース http://www.converse.co.jp/