「NIKE(ナイキ)」のコートシューズといえば、1990年代前半に登場したプロテニスプレイヤー、アンドレ・アガシのモデルが有名。アラフォー世代の筆者にとっても、その記憶は鮮明に残っています。そちらはエアソールを搭載したハイテクモデルでしたが、実は同時期にシンプルなローテクモデルのコートシューズが存在していたのをご存知でしょうか? そのモデルこそが「GTS」です。
1993年に誕生したレトロテニスシューズの代表格「GTS」。モデル名は“Great Tennis Shoe”の頭文字から由来しています。そんな同モデルにこの度、スウッシュやシュータンのラベルにコルク素材を採用した「コルクパック」が登場しました。デザインとカラーリングが実にシンプルで、さまざまなスタイルに合わせることができる汎用性の高いモデルとなっています。シンプルでとても合わせやすい表情が魅力のコルク仕様の「GTS」……、それでは早速試していきましょう!
ナチュラルな質感のコルクがシブいアクセントに!
アッパーのサイドにはお馴染みのスウォッシュマークをON。素材には、本モデルの象徴であるコルクを使ってアレンジされています。
シュータンのラベルにもコルク素材を採用。ナチュラルな質感とナイキの勇さましくて力強いロゴプリントとのコントラストが絶妙です。
アウトソールには、フラットなトラッドパターンのラバーソールを採用。スケートボードや自転車にも最適な作りになっています。
実際に履いてみると、フラットなラバーソールが地面にしっかりとフィットしており、平面でのグリップ力が高いことが実感できます。スケートボードのデッキとも好相性です。
シンプルなGTSに、コルク素材特有のナチュラルなテイストのアクセントが加わることで、より一層大人っぽい雰囲気へとブラッシュアップされていましたね。GTSはナイキSBのベースにもなっているくらいなので、やはりスケートボードとの相性も抜群。こういった異質な素材を使っているシューズはなかなかないので、変り種のスニーカーを探している人は要チェックですよ!
NIKE GTS ’16 PREM “CORK PACK”
8640円
レトロテニスシューズの代表格「GTS」に、 スウッシュやシュータンにコルク素材を採用したコルクパックが登場。 シンプルなデザイン&カラーリングで、さまざまなスタイルに合わせることができます。
【URL】
BILLY’S http://www.billys-tokyo.net/shop/pages/billystop.aspx