ファッション
スニーカー
2017/3/14 21:30

【日本限定100足】クラークス×アトモスの「Nature IV」はスニーカーとは思えないほど上質な履き心地

東京のスニーカーカルチャーの最前線からストリートシーンを牽引する「atmos(アトモス)」渋谷店に、「CLARKS(クラークス)」のポップアップストアがオープンしたのをご存知でしょうか? こちらは3月15日までの期間限定ですが、同店のオープン記念して名作「Nature IV(ネイチャーフォー)」の限定モデルが登場しました。その実物がようやく筆者の元に届いたので、早速試してみたいと思います!

 

20170314-a03 (1)

クラークスの人気モデル「NATURE」をアップデートさせたNature IVは、「第2の皮膚」のような履き心地を体感できるのがポイント。製法からディテールのあらゆる段階で、足の形状に合ったフィット感を実現するように設計されています。

 

また、最小限のパーツで快適な履き心地と機能性を実現している点も見逃せません。余分な贅肉を極力排除することで、性能を向上させたというわけです。これって簡単そうに見えますが、なかなか高いハードルだとは思いませんか? それでは、どのように履き心地を追求しつつパーツを省いていったのか、細かい部分まで見ていきたいと思います!

 

シンプルなデザインに現代のトレンドもしっかりと搭載!

20170314-a03 (2)

アッパーは高級レザーとニット地の高性能メッシュのコンビネーション。通気性に優れたメッシュを採用しているので、ムレなく爽やかな状態を保つことができます。

 

20170314-a03 (3)

ヒールにはレザーのストラップを装備。ソックタイプというとスムーズに着脱できないイメージがありますが、Nature IVではそれらの問題もしっかりと解消されています。

 

20170314-a03 (4)

最先端の中敷き構造と科学的根拠をもとに定義されたソールの形状。歩くたびに高反発コンプレッションポッドが伸縮するので、つねに快適な履き心地を提供してくれます。

 

20170314-a03 (5)

中敷きにはしなやかに曲がるように溝が配されているので、空気がスムーズに流れて足ムレを解消してくれます。フィット感を高め衝撃を吸収してくれるだけでなく、通気性と防臭・抗菌性も兼ね揃えているわけです。

 

発売から30年以上も経ついまもなお、クラークスのアイコニック的な位置付けで展開されているNatureがより快適に使えるようにアップデートされていましたね。耐久性と柔軟性を兼ね備えたシューズはなかなかないので、とにかくおすすめです!

 

なお、クラークスのポップアップストアに合わせて発売された本モデルは、ポップストアだけじゃなくアトモス 渋谷、クラークス 渋谷、ZOZOTOWNでも発売中。なんと日本限定100足とのことですので、気になる方はお早めに!

 

20170314-a03 (6)

Clarks NATURE IV

2万7000円

クラークスの名作「NATURE」をベースに、高性能のニット地メッシュ製アッパーでアレンジした一足。高い通気性としなやかさを両立させています。

 

【URL】

アトモス http://www.atmos-tokyo.com/