スポーツ
ランニング
2017/4/6 18:00

「ランニングギアは使ってみないとわからない」SUUNTOの最新GPSウオッチを中村 優がガチレビュー!

昨今のブームにより、いまやスポーツカテゴリー最大のマーケットとなっているランニング市場。その波に乗るべくと、いまではさまざまなメーカーからランニング向けのギアやウエアが発売されています。それゆえ、アイテムはいまや飽和状態。商品の入れ替わりが速く情報をキャッチアップするのも大変なうえ、品質の格差も激しく、ほとんどのランナーはブランドイメージやリピートで商品を買う傾向にあります。

 

20170404-a05 (16)

そこでGetNavi webでは、22回ものフルマラソン出場(2017年3月現在)経験をもつタレントの中村 優さんにランニングに関するアイテムのレビューを依頼。ギアやウエアにこだわりを持つ彼女にアイテムを使って走ってもらい、素直な意見や感想を伺いました。本連載「中村 優の走って試して優言実行」では、“本当に優れたアイテムはどれなのか”をコンセプトに、ランナーたちに“買い”のアイテムを紹介します!

 

「中村 優の走って試して優言実行」 第1回 SUUNTO SPARTAN SPORT WRIST HR

 

GetNavi webをご覧の皆さん、はじめまして! 中村 優です。今回からランニング関連のアイテムを紹介することになりました。私は景色を楽しみながらゆるーく走る「ファンラン」が好きなのですが、ウルトラマラソン(100km)を2回完走していることもあって、ときにはストイックに思われることも……。ただひとついえるのは、「頑張るときは頑張る!」「楽しむときは楽しむ!」をモットーに、その時の気持ちを大事にして走っています。

 

走ることにおいて、シチュエーションに合わせたウエアやシューズ、ギアを選ぶことがとっても重要です。最近では、機能性だけではなくファッション性もどんどん向上していますし、そういったアイテムを身に着けて走ればモチベーションもグンと上がります。自分に合ったアイテムを見つけるというのも、ランニングの楽しみ方のひとつになっているのです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は私もレースのときに必ず身に着ける「GPSウオッチ」を紹介します! 走り始めてまず気になるのが、自分の走った距離やペース。いまはスマートフォンのアプリで手軽に計測できますが、専用のGPSウオッチがあれば、スマートフォンを手に持ったまま走ったりポーチから取り出す手間もなく、あらゆる情報を手元で確認できてとても便利です。

 

いまでは様々なメーカーがGPSウオッチを出していますが、今回は3月30日に発売されたばかりの「SUUNTO SPARTAN SPORT WRIST HR」(以後:SPORT WRIST HR)を使ってみました。このアイテムは、昨年9月に発売した「SUUNTO SPARTAN SPORT」シリーズの最新機種で、SUUNTO製品として初めてリストで心拍測定ができるエポックメイキングな商品なのです!

 

北欧デザインのSUUNTOならではのスタイリッシュさ

20170404-a05 (15)

私が選んだカラーは「SAKURA」(右)。名前のとおり桜のような淡いピンク色がかわいくて好み! これに合わせて、今回はウエアも同系色でコーディネートしてみました。こういったように、ファッション感覚でギアとウエアを組み合わせると楽しいですよ。ほかには、鮮やかな「BLUE」とコーディネイトしやすい「ALLBLACK」がラインナップされています。

 

もとからデザインに定評のあるSUUNTOだけあって、見た目はとてもスタイリッシュ。なんでも、本社工場のあるフィンランドでひとつひとつ手作りされているのだとか。ちなみに、「SUUNTO」とは「方向」という意味のフィンランド語に由来していて、創業当時はコンパスを生産していたそうです。

 

SPORT WRIST HRを身に着けてランニングスタート!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは使い方ですが、SUUNTOオリジナルアプリ「Movescount App」をダウンロードして、スマートフォンとbluetoothで連動させればOK! このアプリでは、ランニングの記録が一覧でチェックできるだけでなく、アプリ上で他のユーザーと繋がることもできます。ランニング仲間を作って、タイムや記録を共有するのも楽しそう!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして準備ができたら、いざ出陣!! 今回は、等々力渓谷~二子玉川のコースを走ります。ところで、みなさんは等々力渓谷に行ったことはありますか? 渓谷というだけあって、この辺りだけひんやりとした空気に変わるんです。東京にいながら自然を存分に感じられる、とてもいいところですよ!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

等々力から二子玉川までは距離にして約3km。ほどよいアップダウンもあるので、ランニングコースとしてもオススメです! 特に夏場などの気温が高い時期は、涼しい渓谷内を経由するといいかもしれませんね。

 

なお、ランニングギアのレビューにも関わらず写真をたくさん撮っていますが、これには理由があるんです。あとで楽しいことが起こります!(その詳細はのちほど……★)

 

最大7つのデータを表示する高精細な大画面液晶

ランニングの最中にSPORT WRIST HRの画面を確認すると、わかりやすい液晶表示でユーザーをサポートしてくれます。なお、表示はサイドに付いた3つのボタンでもタッチパネルのどちらでも切り替え可能です。

↑まずは心拍数を表示。大画面でとても見やすいのも◎
↑まずは心拍数を表示。大画面でとても見やすい!

 

↑心拍、距離、時間などは一覧で表示されます
↑心拍、距離、時間などは一覧で確認可能

 

↑レースのときに重宝するラップも、とてもわかりやすい
↑RAPは本番のレースの際に重宝します

 

使っていて驚いたのが、液晶画面の美しさ。高精細なカラーディスプレイとタッチパネルが搭載されていて、高い視認性と操作性が両立されています。撮影当日はとにかくいいお天気で、スマホの画面は日光の反射で画面が見づらかったのに対し、SPORT WRIST HRは強い日差しの中でもくっきり、はっきり、しっかりと見えていました!

 

さらに画面が大きいので走りながらでも目を凝らすことなく、瞬時に情報が目に入ってくるのもうれしいポイント。走っているときは、なるべく余計な体力を使いたくないですからね。画面が見づらくて二度見……、なんてしなくていいのも◎!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

また、走ったコースをGPSデータに記録させたり表示させることも可能です。例えば、ランニング中に道に迷ってしまったときはGPSを辿れば元のコースまで戻ることができます。あとは山を走るトレイルランなどでも重宝しそうです。

 

等々力渓谷を抜けて多摩川へ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

等々力渓谷のひんやりした空気を味わいながら、環八(環状八号線)を超えてしばらく走ると多摩川河川敷に出ました。ここもランニングコースとなっていて、東京都やお隣の神奈川県在住の方には、定番のコースとして知られています。実際にコースも広くて、とても走りやすかったです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

河川敷のコースを走っていると、早咲きの桜を発見! せっかくなので記念撮影もしました。このように季節の移り変わりにいち早く気が付けたり、自然と触れ合えたりするのもランニングの醍醐味ですよね!!

 

バレンセル社製の心拍センサーを3基搭載

一般的な光学式心拍計内蔵のランニングウオッチは、計測用LEDランプが1~2基のものが多いですが、SPORT WRIST HRは心拍センサー用LEDを3基も搭載。しかも使われているのは、定評のあるバレンセル社製のセンサーなので、精度がとても高いです。

 

20170404-a05 (10)

これらのセンサーでいったい何ができるかというと、消費カロリーや休養に必要なリカバリータイムの計測ができたり、スポーツシーン以外でも歩数計の機能で毎日の活動量が計測できたり、24時間安静時や睡眠時の心拍まで記録してライフログを管理することもできます。そうです、大体のことができてしまうすごいやつなんです。

 

ちなみに、レースで使われる方には気になるバッテリーですが、パワーセーブGPSモード(1秒更新)で最大12時間持つので、だいたいの大会はカバーできます。また、パワーセーブで更新を60秒毎に設定すれば最大30時間持つので、登山などでも安心して使用できそうですね。

 

ランニングの終点・二子玉川に到着!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

二子玉川のランニングコースを北上して、二子玉川公園に到着したところでランニングは終了。今回は3km足らずと短めのコースでしたが、それでもSPORT WRIST HRの性能は十分に体験できたと思います。なお、走行データは下記の通りでした。

 

【走行データ】

●距離:2.89km ●最大心拍:182bpm ●最高スピード:7.39km/min

 

あっ、 写真を撮っておくとあとで楽しいことが起こるといいましたよね!? それでは、その楽しいアレを見てもらいましょう!!

 

走っている間にスマートフォンで撮った写真を使えば、コースと写真の動画を自動作成できるんです! これはスマートフォン上で「Movescount App」を操作すれば、誰でも簡単に作成することができます。走った時間に合わせて空の色も変わるし、山道であればもっとでこぼこしたコースマップになるようです。私のような“ファンラン”好きの方には、うれしい&楽しい機能ですよね! このままSNSに動画を投稿してもおもしろそう!!

 

【製品情報】

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

SUUNTO SPARTAN SPORT WRIST HR

7万3440円

●重量:74g ●ケース径:50×50mm ●厚さ:16.8mm ●防水:10 気圧(100m) ●電池:リチウムイオンバッテリー内蔵 (USB充電ケーブル付属) ●バッテリー持続時間:最大8時間 (フルパワーGPS 1秒毎更新)、最大12 時間 (パワーセーブGPS 1秒毎更新)、最大30 時間(パワーセーブGPS 60秒毎更新)、最大10 日間 (GPS OFF 時計画面表示のみの場合)

 

ランニングギアは、実際に使ってみないとわからないことがたくさんあります。決して気軽に買える値段ではないですし、見た目のとおりスマートさに欠けるというのも事実。ですが、実際に使ってみると視認性や使い勝手は優秀かつ、おしゃれで楽しい機能もありと新しい発見が次々とありました。これからも多くのランナーに向けて、ためになるリアルな声をお届けできればと思っています。

 

【URL】

SUUNTO http://www.suunto.com/ja-JP/

中村 優オフィシャルホームページ http://www.nakamura-yu.com/

中村 優オフィシャルブログ http://lineblog.me/nakamura_yu/