スポーツ
2017/4/7 22:00

さすがイングランド! ラグビーボールでリフティングしちゃう選手が異常に上手い

五輪が夏季と冬季に分かれているように、球技にもそれぞれシーズンがある。日本ではサッカーや野球が春の開幕。梅雨や夏の時期も開催され、秋にクライマックスを迎える。

 

一方、昨年誕生したバスケットボールの「Bリーグ」は秋の開幕だ。先日、男子は東レアローズ、女子はNECレッドロケッツが優勝したバレーボールの「Vリーグ」も同様。そしてその中に、ラグビーも含まれる。

 

ラグビーの「トップリーグ」は、直近の2016-17シーズンが昨年8月から今年1月にかけて行われた。優勝はサントリーサンゴリアス。16チームによる1回総当たりのリーグ戦で、見事15戦全勝を達成。圧倒的な強さで4年ぶり4回目の優勝を果たした。

 

日本代表選手の多くは2019年のワールドカップ開催に向けた強化のため、昨年同様サンウルブズの一員として、最高峰リーグのひとつ「スーパーラグビー」に現在参戦中。なお、2017-18シーズンのトップリーグは2カンファレンス制で行われることが発表されている。

 

そんなラグビーの発祥の地、イギリスにこんな選手がいると話題だ。

 

イングランドの強豪ワスプスに所属するダニー・シプリアーニが見せたのは、ラグビーボールによるリフティング! しかも、ただ蹴り上げるだけではなくトリックを織り交ぜており、本当に上手い。

 

シプリアーニは29歳のイングランド代表選手。ポジションは攻撃の司令塔的な役割であるフライハーフ(スタンドオフ)で、見ての通り高い技術を誇る天才肌のプレーヤーだ。おそらく、サッカーのほうもなかなかの腕前なのだろう。

 

ロンドン出身のシプリアーニ。贔屓クラブはチェルシーのようだ。

 

ちなみに、ラグビーボールが楕円形である理由は諸説あるが、もっとも有力な説は「昔、豚の膀胱を膨らませたものに皮を張り合わせてボールとして使っていたから」というもの。一筋縄ではいかないこのボールが、様々なドラマを生み出してきたのである。