ファッション
スニーカー
2017/4/22 20:00

アディダスの人気モデルにハイカット版が出た! スニーカー×最新テクノロジーを象徴する一足

「アディダス オリジナルス(adidas Originals)」の人気モデルのひとつ「チュブラー(TUBULAR)」。同モデルといえば、ローカットのイメージを持つ人が多いと思いますが、最近ではハイカットのモデルも登場しています。それが「チュブラー インスティンクト(TUBULAR INSTINCT)」です。

 

20170422-a03 (1)

同モデルは人気モデル「チュブラー」をベースに、1980年代に登場したバスケットボールシューズ「インスティンクト(INSTINCT)」からインスパイアを受けて誕生しました。これまでにない反発力を発揮するブーストソールを搭載するなど、最先端のテクロノロジーも随所に盛り込まれています。

 

スリーストライプスの伝統が漸進的なデザインに生まれ変わった同モデル。アッパーに無染色のアルゼンチンレザーを採用していたり、ソフトなレザーライニングとリフレクターのシューレースを備えていたり、より都会的で洗練された雰囲気へとブラッシュアップしているのです。それでは、細かい部分の仕上がりまで見ていきましょう!

 

ハイテクとエレガントが巧みに融合!

20170422-a03 (2)

アッパーはアルゼンチン産の天然レザーを採用。そこにスター型のパンチングを施すことで、高い通気性を確保しています。

 

20170422-a03 (3)

アッパーのサイドにあったスリーストライプスは本作では省かれましたが、ヒールをよく見ると、そこにはひっそりとスリーストライプスが配されていました!

 

20170422-a03 (4)

アウトソールは軽量化を図るために中央部分はくぼみのような構造。そこからミッドソールのBOOST™フォームが顔を出しています。

 

20170422-a03 (5)

チュブラースタイルの成型ラバーアウトソールと天然レザー製ライニングにより、履き心地はバツグン! 1980年代当時のインスティンクトを知る筆者からすると、あまりの履き心地の違いに衝撃を受けました。

 

ちなみに筆者は、1990年代後半に本作のベースになっているインスティンクトを所有していたので、インスティンクトのことは良く知っています。全体的なフォルムやシルエットは残しつつ、ここまで大がかりなアップデートができてしまうとは……。スニーカーのテクノロジーが進化しているということを、あらためて実感できた一足でした。

 

20170422-a03 (6)

アディダス オリジナルス チュブラー インスティンクト ブースト

1万6189円

人気モデル「チュブラー」をベースに、1980年代に登場したバスケットボールシューズからインスパイアを受けた一足。革新的なブーストを加えて万能なストリートスタイルにも対応しています。

 

【URL】

アディダス オリジナルス http://shop.adidas.jp/originals/