ファッション
スニーカー
2017/6/30 17:00

「エア マックス 95」と双璧をなす名作をお試し! ナイキ「フットスケープ」が大人カラーをまとってリバイバル

「NIKE(ナイキ)」の「AIR FOOTSCAPE(エア フットスケープ」には、“ウーブン”と“NM”の2種類のモデルがあるのをご存知でしょうか? GetNavi webでは、以前にウーブンバージョンを紹介しましたが、今回は本家本元のNMバージョンを取り上げたいと思います。

 

20170629-a09 (7)

フットスケープといえば、1995年の熱きハイテクスニーカーブームの最中に登場したモデル。通常のスニーカーなら正面にシューレースが入りますが、フットスケープはアシンメトリー(左右非対称)に斜めに配されています。「エア マックス 95」の通称「イエローグラデ」とともに、当時のハイテクスニーカーブームを加速させた伝説のモデルといってもいいでしょう! そんなフットスケープをリメイクしたのが今作というわけです。ということで、細かい部分まで見ていきましょう!

 

快適に過ごすためのディテールが満載!

20170629-a09 (3)

上質なレザーとナイロンを組み合わせたアッパーを採用することで、優れた耐久性を確保。加えて通気性も確保しているので、これからの季節でも快適に着用することができます。

 

20170629-a09 (4)

アッパーの内側にはホワイトの刺繍で配されたスウッシュマークが。アッパーの外側と内側で違った表情が楽しめるのもいいですね!

 

20170629-a09 (5)

フィット感の高いインナーソックを採用しているので、履き心地は実に快適。ヒールタブにはストラップが設けられているので、脱ぎ履きもラクチンです!

 

20170629-a09 (6)

ラバー製のワッフルソールが優れたトラクションを発揮。また、アウトソールやミッドソールの溝を深くすることで、自然な動きをサポートしてくれます。

 

驚異的な軽さといい、斜めのシューレースといい、やはりフットスケープはいまだに色褪せない不朽の名作といえます! 当時はブルーやパープルといったビビッドなカラーが主流でしたが、モノトーンで飾られた今作は、これまた新鮮ですね。大人になってボクらアラフォー世代に合わせて、フットスケープもシックな大人仕様になったと考えると、なにかジーンとくるものがありました……。

 

20170629-a09 (1)

ナイキ エア フットスケープ NM

1万4040円

1995年に発売されたフットスケープを忠実に再現した復刻モデル。モノトーンのカラーリングを採用することで、よりいまっぽいデザインにアレンジされています。

 

【URL】

NIKE.COM http://www.nike.com/jp/ja_jp/