文房具
手帳
2015/12/9 16:23

自分だけの一冊で、さらに愛が深まる趣味手帳8点【後編】

前回の「鉄道に仏像、愛する世界にどっぷりハマれる趣味手帳8点【前編】」に引き続き、各ジャンルのハンドブックとして大活躍する趣味手帳を「日本手帖の会」のみなさんに“ハマる理由”をうかがいながらご紹介していきます。

 

今回はスケジュール欄すら無く(!)さらにディープに、愛する趣味の知識がより深まる手帳を選出しました。

 

初心者への入門書代わりにもなる、お相撲さん手帳

1511053_11

ロフト
ワナドゥ!!手帳 学べる相撲
1707円(発売中)

 

趣味についての日々の記録ページと、知識を得られる読み物ページを併せ持つ「ワナドゥ!!手帳」の最新作。相撲についての基礎知識・歴史から、現役力士のエピソードまでじっくりと楽しめます。

 

どっぷりハマる理由

1511053_12

「チケットの取り方や観戦の方法など、ビギナーにも配慮した内容。こういう情報は何事も予定を立てるのが好きな手帳愛好家にとってもありがたい!」(日本手帖の会・まなぶさん)

 

 

旅行好きなら必携、自分だけのガイドブックになる旅手帳

1511053_21

マークス
TRAVELING EDiT
1728円

 

旅行のテーマ・行き先や旅程など、旅の記録ができる手帳。スケジュール欄は存在しませんが、写真を貼るなど自由な記入ができるページがあり、自分だけの旅行記録を作れます。時差表などの資料も充実。

 

どっぷりハマる理由

1511053_22

「行きたいところや見たいもの、食べたいものを事前に書き込んで、自分だけのガイドブックとして活用できます。一緒に旅を楽しむ相棒として使いたいです!」(日本手帖の会・juunさん)

 

 

ページをめくるたびにワクワク。京都に行きたくなる一冊

1511053_31

光村推古書院
京都手帖
1080円

 

京都の地図やイベント日程はもちろん、週間ホリゾンタル方式のスケジュール欄の隣には京都の歴史やスイーツなどのコラムも充実。カバーの装丁が異なる京都府限定版などの派生商品もあります。

 

どっぷりハマる理由

1511053_32

「使いやすい月間ページで予定管理をしつつ、週間ページで京都の情報をチェックできます。地図や経路図も充実していて、京都観光の際の相棒です!」(日本手帖の会・まなぶさん)

 

 

見せて貰おうか、シャア専用手帳の性能とやらを

1511053_41

サンスター文具
シャア専用手帳2016
2970円

1511053_42

「機動戦士ガンダム」のシャア・アズナブルをテーマにした手帳。巻末ページにはアニメの人物相関図など設定資料が満載で、特製シールも付属する。マンスリーと週間レフトの2種類のページを用意。

 

どっぷりハマる理由

1511053_43

シャアの名言がそのシーンと共に月間ブロックページの上部に配置されています。

「真っ赤なハードカバーの表紙に金の箔押し。マンスリーには有名なシーンの名言が載っていて、これだけでもモチベーションが上がること間違いなし!」(日本手帖の会・二階堂さん)

 

 

自分が愛する世界と常に一緒にいられる趣味手帳は、持っているだけでモチベーションもアップ! スケジュール管理だけではなく一年間のライフワークの記録としての手帳、一冊いかがでしょうか?