雑貨・日用品
2017/5/30 20:00

【Amazonで見つけた】プロが教える、地味だけど家事がラクになる「7つ道具」

毎日のように使う掃除・洗濯用品に、見た目の華やかさなど必要ナシ! ここでは、部屋の場所別に地味ながらも高い性能を発揮してくれる7つの有能なアイテムをピックアップ。家事のプロ・高橋ゆきさんがそれぞれの実力を見極めます!

 

拭き掃除を一本でこなすマルチなフロアモップ

 

0524-yamauchi-001-506x760

スリーエム
スコッチブライト モップ
マイクロファイバー FM-F1J
実売価格1138円

から拭きと水拭きの両方に対応するファイバークロスを備えたモップ。これ一本で、フローリングやクッションフロアなどの床清掃が楽に行えます。クロスが汚れたら、中性洗剤で何度でも洗って使用できるため経済的です。

 

0524-yamauchi-004

クロスは2種類のマイクロファイバーを使用。極細ファイバーがホコリや油汚れを取り、中細ファイバーがこびりついた汚れを取ります。

 

 

掃除する場所や使う人に合わせて、柄の長さを簡単に調節できます。最短で約74mm、最長で約123mmに設定可能。

 

0524-yamauchi-003-506x760

ヘッドを折り返して立てれば側面でゴシゴシ拭けます。床にこびりついたしぶとい汚れを掃除する際などに活用しましょう。

 

【高橋さんのレビュー】クロスに付いたゴミを取るためのクシを同梱し手入れも簡単

「組み立てが簡単で、汚れをスイスイからめ取ってくれます。クロスに付いたホコリやゴミを取るクシを同梱するため、毎日の手入れも面倒ではありません」

 

約25mmのロングブレードで曲面にもピッタリフィット

0524-yamauchi-006-760x506

山崎産業
Satto 水切りワイパーウォータースクイジー 2本組
実売価格864円

便器やバスタブのほか、浴室の壁面や鏡、窓ガラス、キッチンなど様々な場所の水切りが手軽に行えるスクイジー。水切り部の幅は約25mmとロングブレードのため、曲面にもピッタリとフィットします。防カビ対策は万全ですね。

0524-yamauchi-007

便器やバスタブなどのようなイレギュラーな曲面にもしっかりフィット。軽量&コンパクトで扱いやすい設計なのもうれしいですね。

 

0524-yamauchi-008

水切り部分はほどよい柔軟性がある素材で、どんな形状の場所にも対応できます。柔らかいためタイルや鏡を傷つけにくいのもポイント。

 

【高橋さんのレビュー】二の腕や手首が疲れにくく女性やシニアでも扱いやすい

「女性やシニアの方にも扱いやすく、二の腕や手首が疲れにくい構造です。別売のハンドルを取り付ければ、高所の水切りにも使えます」

 

3種類のピンチを衣類によって使い分け

0524-yamauchi-009-760x506

ダイヤコーポレーション
ダイヤ干し分けハンガーストロング40ピンチ付
実売価格861円

40個のピンチを備える洗濯物ハンガー。重いジーンズでも4本干せるほど耐久性が高くなっています。ピンチはレギュラー(16個)、強力(16個)、ソフト(8個)の3種類があり、洗濯物によって使い分け可能です。

0524-yamauchi-010

バネの強さが1.5倍の強力ピンチ(写真)はジーンズなどに最適。ソフトピンチは衣類に跡が付きにくい仕様です。

 

0524-yamauchi-013

フックの下に「背伸びグリップ」を搭載。下からでもしっかりと握れるため、高所へ簡単にかけられます。

 

0524-yamauchi-014

ボタンを押すと、かけてある竿にフックがしっかりと固定されます。風が強い日に干しても飛ばされにくく安全です。

 

【高橋さんのレビュー】使わないときはコンパクトに収納できるのもうれしい

「軽い衣類から重いジーンズまでまとめて干せるのは便利。使わないときは半分に折りたたんだままフックでかけられるため収納しやすいです」

 

渦の力で髪の毛をまとめて簡単に捨てられる!

0524-yamauchi-015

高砂
髪の毛くるくるポイ
新型Cタイプ(ユニットバス用)
実売価格777円

排水口の目皿に絡みつく髪の毛を捨てやすくするアイテム。独自の形状により排水時に渦を発生させ、その力で髪の毛やゴミが丸くまとまります。ひっくり返すと、簡単に捨てられます。ほとんどのユニットバスに対応。

0524-yamauchi-016

排水時、反時計回りの方向に大きな渦の力が発生。これにより髪の毛やゴミが中心に集まりまとまっていきます。

 

0524-yamauchi-017

髪の毛やゴミがまとまったら目皿を外してそのままゴミ箱へ。直接触れずに捨てられます。

 

0524-yamauchi-018

はさみやカッターなどで切って形を調節可能。様々なタイプの浴室排水口に対応できます。

 

【高橋さんのレビュー】髪の毛が簡単に捨てられるので最小限の手入れで済む

「水の流れを利用して髪の毛やゴミがくるくると中心に集まる様子は、見ていても面白いです。簡単に捨てられて手入れも楽チン!」

 

特殊研磨粒子加工によりしつこい湯あかもスッキリ

0524-yamauchi-019-760x507

スリーエム
スコッチブライトおふろスポンジバスシャインBM-12K DE
実売価格250円

抗菌ウレタンスポンジとナイロン不織布を貼り合わせた浴室掃除用スポンジ。不織布には特殊研磨粒子加工が施され、しつこい湯あかもスッキリ落とせます。先端が山型の形状になっていることで、コーナーなどの洗いにくい部分にしっかり届く親切設計。

 

0524-yamauchi-026

特殊研磨粒子が湯あかを落とし切ります。バスタブや床の広い面から、狭いエリアまで対応。表面は抗菌加工です。

 

0524-yamauchi-020

タオルバーなどに引っ掛けられる構造。水切れが良い形状のため、清潔に保管しておけます。

 

【高橋さんのレビュー】同シリーズならではの「幅」が絶妙で疲れにくい

「スコッチブライトならではの『幅』が絶妙で、掃除中に手首が疲れにくいのがポイント。保管しやすい形状で、カビも生えづらいです」

 

馬の天然毛100%使用で衣類を傷めずホコリを落とす

0524-yamauchi-022

アイフィット
静電気を抑える 木製天然毛 馬毛 洋服ブラシ
実売価格2980円

馬毛を100%使用する洋服ブラシ。天然毛のため静電気が発生しにくく、服地を傷めることなくホコリや花粉をしっかり払い落とします。スーツからストールなどデリケートな素材のものまで、幅広い衣類に使えるのがうれしいところ。

 

0524-yamauchi-023

馬の毛は静電気を抑えるためホコリを取りやすくなっています。最初はやや硬めですが、使うほどになじんでいきます。

 

0524-yamauchi-024

全長約30cm(ブラシ部は17cm)で使い勝手の良いサイズ感。木製の持ち手はグリップ性が高く、毎日のスーツの手入れに最適です。

 

【高橋さんのレビュー】ジャケットの手入れにちょうど良い毛の長さ

「天然毛はプラスチック製よりも衣類を傷めにくいです。毛足は3mmほどでジャケットの手入れにちょうど良い長さ。高級感もあります」

 

踏み台やイスとしても使えるふた付きバケツ

0524-yamauchi-025

イノマタ化学
かしこいバケツ17リットル
実売価格2200円

洗剤などを収納できるカゴを内蔵したふた付きの四角いバケツ。容量17リットル、耐荷重は100kgで、踏み台やイスとして使用可能です。内部にはホースを固定する機構を搭載するなど、掃除を快適に行うためのギミックが満載。

 

0524-yamauchi-027

安定性の高い設計で、踏み台としても使える。クルマのルーフを洗うときなどに便利です。

 

0524-yamauchi-028

カゴのなかに洗剤や掃除用具を入れて保管可能。使うときは一式そのまま持ち運べます。

 

【高橋さんのレビュー】収納力が高いので家庭の掃除用具入れにオススメ

家庭の掃除用具入れとして使うのがオススメ。本体に安定感があるので、掃除のとき以外でもスツールや踏み台として活躍します。

 

【解説してくれた人】家事研究家・高橋ゆきさん

0524-yamauchi-000

家事代行会社ベアーズ副社長。「楽ラクキレイに」がモットーで、掃除・洗濯用品は使い勝手と手軽さを重視する。