文房具
2017/6/29 10:00

【意外と知らない】スマホ×メモ帳は相性抜群! 名刺サイズの「すぐログ」活用のすすめ

デジタル化が進んでいる昨今では、スマホやタブレットをメモ帳代わりに使用する人が増えています。確かに一般的なメモ帳はスマホと同等、もしくはそれ以上のサイズのものがほとんど。さらにペンも一緒に携帯するとなっては、ポケットに忍ばせてもだいぶ嵩張ってしまいますよね。ですが、そのメモ帳がスマホよりはるかに小さいサイズになったらどうでしょうか?

 

20170628-a06 (3)

今回紹介する「すぐログ」(648円)には、すぐにメモを取るための工夫が満載。メモを取りたいと思ったときに、すぐに取り出し、パッと開いて、すぐに手帳に記入することができます。筆者自身もこの小さなメモ帳をズボンの左前ポケットに携える生活を始めて約2か月が経ちました。結論からいうと、このメモ帳とっても便利です。ということで本稿では、「すぐログ」のおすすめポイントをご紹介します。

 

その1)ポケットにすっきり収まるサイズ

20170628-a06 (1)

「すぐログ」はほぼ名刺サイズの小さなメモ帳。スマートフォンよりも小さく、ポケットやカバンのポケットに入れても邪魔になりません。オススメの使い方は、スマホと同じようにできるだけ定位置に入れておくということ。そうすることで、不意にメモしたくなったときにも迷うことはありません。コンパクトですが、ページ数も144ページと十分な枚数があります。

 

その2)すぐにメモができる専用の鉛筆付き!

20170628-a06 (2)

メモとカバーの間には、すぐに書き出せる「しおり付き鉛筆」が付いています。とても小さいですが、六角軸でにぎりやすい鉛筆です。この鉛筆のしおりをページに挟んでおくことで、書きたいときにページをすぐにパッと開くことができます。

 

その3)全12種類の表紙でお気に入りのメモ帳が選べる

20170628-a06 (4)

表紙の色はカラフルな6色展開。さらに表面がフラットな「スムースタイプ」と革のシボのような凹凸がある「マットタイプ」の2種類があり、計12種類の中からお気に入りのカラー・タイプを選ぶ楽しみがあります。

 

その4)意外と便利なスマホとの併用

20170628-a06 (5)

しばらく使い続けて気がついたことがあります。それはスマートフォンを見ながら「すぐログ」にメモをするというシーンが多いということです。例えば、懇親会の会場の候補をいくつかピックアップしながら、そのお店の良さそうなところやコースの料金をメモするのにもぴったり。また、気になる新商品や新サービスのニュースを読んだときに、「今度試してみるリスト」としてメモを残したり……といった活用方法もあります。

 

タスクリストや買い物リスト、思いついたアイデアのメモなど使い方はアイデア次第。「スマホがあるからメモ帳なんて持ち歩かないよ!」という人も「すぐログ」の使いやすさとスピードをぜひ一度試してみてください。

 

【こんな人におすすめ!】

●アイデアを求められる仕事をしている人

●いつでもどこでも発想をメモしたい人

●ちょっとしたログを残したい人

●スマートフォンでメモを取っている人

 

【URL】

ダイゴー すぐログ https://shop.daigo.co.jp/news/news-43953/