文房具
2016/4/20 23:30

収納性よし! 持ち運びよし! 文房具の概念を変える「変形ペンケース」3アイテム

ペンケース業界に、これまでにない大きな変化の波が訪れています。従来なかった“変形”というギミックを備えた新製品が続々と登場。そこで、新作の「変形ペンケース」を文房具ライター・きだてたくさんが実際に使用し、使い勝手を採点しました!

 

私が使って採点しました!

1604086_13

文房具ライター きだてたくさん

雑食系文房具ライター。所有する大量の文房具を整理するため、ペンケースを日々吟味しています。

 

使い勝手を向上させる“変形”という解答

「カバンの中でかさばる」「中身が取り出しにくい」など、ペンケースに対して不満を感じている人は少なくないと思います。この春に登場するペンケースは、“変形”することによって、それらの不満を解消するモデルが登場。文房具ライターのきだてたくさんにオススメのアイテムを聞きました。

 

「注目なのはキングジムのペンサムで、ノートと一緒に携帯が可能。磁石内蔵フラップでノートをはさむ、という新しい変形の発想には驚きです。一方、従来からペン立て変形機能を持ったコクヨのネオクリッツが、薄く平坦なフォルムになり、さらに携帯しやすく進化したことも見逃せません。また、サンスター文具のDELDEは、机の上でペン立てに変形することで、大容量かつ中の文房具を探しやすくした傑作です」(きだてさん)

 

ノートや手帳にはさんで移動できる持ち運び特化形の新スタイル

1604086_03_R

キングジム

ペンサム(スタンダードタイプ)

1620円

ノートと筆記具をひとまとめにできる、携帯特化型ペンケース。磁石が内蔵されたフラップでノートの表紙をはさみこんで装着できます。スリムタイプ(1296円)もラインナップ。

 

【携帯スタイル】

 1604086_01_Ra

磁石が内蔵されたフラップでノートや手帳の表紙をはさみ込めます。サイズを問わずに装着可能。

【据え置きスタイル】

 1604086_02_R

開いた状態が維持されないので、中身の検索性は弱めです。逆に立って筆記する際はペンがこぼれにくく便利!

 

【プロの5項目採点】

ノートと合体して携帯する新スタイルが強烈!

独創性:19

収納力:15

携帯性:19

デザイン:18

コスパ:17

合計88点

「ノートにペンケースが合体する仕組みは素晴らしい。収納上限はペン約10本ですが、スリムさを生かすなら5~6本ぐらいで留めたいですね」(きだてさん)

1604086_04_R

フラップは面積が大きく、はさむだけで安定します。本品が落下する心配はありません。

 

ペン立てになるケースがフラット&スリム化

 1604086_07_R

コクヨ

ネオクリッツ フラット

1404円

自立するペン立てに変形するペンケース「ネオクリッツ」が大幅にスリム化。厚さ40%減を達成しながら、収納力は以前のモデルとほぼ変わりません。

 

【携帯スタイル】

1604086_05_R

厚さは20㎜で、畳んだ朝刊とほぼ同じ。荷物の詰まったカバンにもスムーズに収納できます。

 

【据え置きスタイル】

1604086_06_R

ファスナーを開いて折り返せばペン立てに早変わり。カフェなどの小さな机でも快適に仕事できます。

 

【プロの5項目採点】

どんなシーンでも活躍するペンケース界の万能選手

独創性:20

収納力:17

携帯性:18

デザイン:17

コスパ:18

合計90点

「携帯して良し、据え置きして良しの万能選手。円筒形の従来モデルはカバンの中で邪魔になることもあり、これはまさに待望の製品です」(きだてさん)

1604086_08_R

詰め込みすぎると、ファスナーが閉まらなくなるので注意。余裕を持った運用がオススメです。

 

 

たっぷり収納できる大容量のペン立てケース

 1604086_11_R

サンスター文具

DELDE

1296円

両脇のタブを引き下げるだけで、ポーチ型から小型のペン立てに変形するペンケース。変形後のペン立て状態のときでも、化粧品や小物入れとして使えるなど、幅広い活用ができます。

 

【携帯スタイル】

1604086_09_R

ボディは、帆布素材+硬めの芯材入り。中身が少なくても型崩れせず、携帯しやすいです。

 

【据え置きスタイル】

 1604086_10_R

ペンを約35本も収納できます。ケースでもペン立てでも容量が変わらないので、ラフに文具を放り込めますよ。

 

【プロの5項目採点】

大容量が魅力! 欲張りな方にピッタリ

独創性:17

収納力:20

携帯性:16

デザイン:16

コスパ:18

合計87点

「変形させても容量が変わらずたっぷり入るのはうれしいですね。底も芯材入りで、はさみや製図用シャープなど鋭いものも安心して持ち歩けます」(きだてさん)

1604086_12_R

↑タブをつかんでズボッと降ろすだけ。わずか3秒でペン立てに変形します

 

【URL】

キングジム http://www.kingjim.co.jp/

ペンサム http://www.kingjim.co.jp/products/file/brand/pensam/

コクヨ http://www.kokuyo.co.jp/

ネオクリッツ フラット http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/neo-critz/lineup_flat/

サンスター文具 http://www.sun-star-st.jp/

DELDE  http://www.sun-star-st.jp/sscmssys/dd?DEPLOY_CODE=merchanttab&SK_SERIES_ID=18