雑貨・日用品
2016/6/29 11:00

タカラトミーが薬箱を発売!? 薬の時間を楽しく知らせる薬箱「スマイルメディくん」が賢い!

タカラトミーグループはデジレクトとのコラボレーションプロジェクトとして、薬の飲み忘れを防止する薬箱を発売する「あなたと会話しお薬の時間を教えてくれる!とっても賢い薬箱『スマイルメディくん』」を発表。本日6月29日より、クラウドファンディングプラットフォーム「Makuake」にてプロジェクトがスタートします。

20160628-a07 (1)

昨今では、医薬品を飲む機会が多いお年寄りを中心に、怠薬(飲み忘すれ)や残薬(ざんやく)といった問題が発生。これらの状況をふまえ、「1人でも多くのシニアを元気に! 笑顔に!」というコンセプトのもと、同プロジェクトは始まりました。コミュニケーショングッズの開発に定評がある2社がタッグを組み、薬の飲み忘れを防止する薬箱「「スマイルメディくん」は誕生したのです。

 

20160628-a07 (2)

「スマイルメディくん」は、プロダクトの背面トレイに設けられた薬収納ケースに4回分の薬を収納することができる薬箱。薬を飲む時刻をあらかじめ設定しておけば、その時刻になれば「スマイルメディくん」が薬を飲むことを知らせてくれ、飲み忘れを防止することができます。

 

20160628-a07 (4)

また、約600 種類の健康に関する雑学を収録するほか、復唱することで脳活性が期待される早口言葉など、健康生活に役立つ会話を「スマイルメディくん」が話してくれる機能も搭載。薬を飲むシーンが少しでも楽しいものになるように、一人暮らしの年配にとって楽しい刺激をもらえるように作られています。

 

 

シニア層の元気な生活を応援する「スマイルメディくん」。これまでお世話になった感謝の気持ちを込めて、遠く離れた祖父母・両親に「スマイルメディくん」をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

 

【URL】

「Makuake」プロジェクトページ https://www.makuake.com/project/smile-medi/