ビジネス 関連記事

今日から仕事が楽しくなる!デキる奴になれる!魔法の「真逆の発想」とは?

会社勤めをしていた頃、私は残業が日常茶飯事な社員だった。職業柄、取引先と連絡が取りやすいのが夜だったし、社内でタッグを組んでいた部署も夜型だったし、日中は出先に行っていることが多いため、企画書作成やら、翌日の打ち合わせの準備やら……なんだかんだと、「いつも遅くまでいる人」になっていた。

あなたの下心、見え見えですよ! 「この男、信用できないな…」と女性に思われないための褒め方

胸の大きな女子が明かす“褒めを信用できる男”の見分け方という記事が話題になっているそうです。記事によると、「女子大生なんだね~」「若いね~」「色白だね~」など、属性を褒められるのは女性にとってはNGで、その人ならではの魅力をしっかりと見定めて褒める男性がよいのだそう。

仕事の効率をアップさせるビジネス文書の基礎知識

「ビジネス文書」と聞くと、とっても難しくて間違えちゃダメで、平社員には関係ない話~なんて思っている人、多くないですか?

心配性な人ほど成功する!? 脳神経外科医による「不安」を「行動力」に変える欲求コントロール法とは?

「心配性な自分を変えて、ポジティブな人間になりたい」「私は心配性でネガティブ思考だから、きっと成功できないんだ……」そんな風に思い込んでいる人はいませんか? たしかに、世間ではポジティブ思考がもてはやされています。ポジティブでなければ成功できないと考えている人も多いかもしれません。しかし、それは大きな間違い。心配性は克服しなくてもいいのです。というよりも、むしろ心配性のほうが人生において有利なのです。

ビジネスマンの天敵「足ムレ問題」を解消! 真夏にこそ履きたい「快適ビジネスシューズ」5選

夏本番のいまがピークといえる、ビジネスマンの「足ムレ問題」。スニーカーに比べて通気性が劣るビジネスシューズは足ムレを起こしやすく、ときには匂いの原因にもなります。さらに、夏場は雷雨や台風といった悪天候に見舞われやすいため、防水対策も忘れてはなりません。そこでGetNavi webでは、そういったビジ...

猫を撫でるだけで年収300万!? 世にも不思議な「猫つかい」ビジネスが成り立つワケ

昔から「犬は人につき、猫は家につく」といわれるように、猫は自分の暮らしている環境の変化が苦手な動物です。痛いことやイヤなことをされる病院は、猫にとって一番苦手な場所かもしれません。治療のためとはいえ、体を触られたり、注射をされたりするからです。では、どんな病院なら猫は安心できるでしょうか。

邪道だけど便利!? ビジネスリュックの使い方で仕事ができるかどうかがわかる

「スーツにリュックは是か非か」という取材を数年前に受けたことがあります。当時はまだビジネスリュックが出始めた頃で、その存在自体が問われていました。そのときの見解は以下のとおり。

イトーヨーカドーのロゴ復活に歓迎の声! 印象を左右する“マーク”は安易に変えるべきではない

今年、イトーヨーカ堂の鳩マークが久しぶりに復活するらしい。2011年にはJALが鶴のマークを復活させているし、なかなか、新しいマークを定着させるのは難しいようだが、それはまあ当たり前というか、昨日まで見慣れていた家族の顔が急に変わったら、それは慣れないだろうと思う。

「完璧主義」は意味ない!? ビジネスに応用できる「重要性の原則」

税理士には、銀行員とおなじく「お金の計算を間違えることが許されない」というイメージがあります。『[図解] 99%のムダをなくし、最速で仕事をする人の習慣』(山本憲明・著/PHP研究所・刊)という本に、面白いことが書いてありました。「税理士は、すこしくらい数字が合わなくても気にしない」。不正行為や怠慢ではありません。「重要性の原則」という、税理実務を迅速におこなうための考え方です。

NGワードに要注意! 人間関係を壊さないための“上手な怒り方”とは?

良好な人間関係を築くうえで、「怒る」こともときには必要な要素。ですが、感情的になってしまうと相手を責める形になり、人間関係に亀裂が生じてしまうことも。どうすれば部下や子ども、夫や恋人に、自分の気持ちを上手に伝えられる怒り方ができるのでしょうか。 気持ちが伝わる上手な「怒り方」怒りは、人間と...

新年度前にチェック! デキるビジネスパーソンの手帳活用術&4月始まりダイアリー人気ベスト5

まもなく新年度。会社にはフレッシュな新入社員もやってきて、先輩社員も自然に身が引き締まる時期です。もちろん、新しい会社に転職したり、今まで経験のない部署に異動したりして、仕事の内容が変わる人も少なくないでしょう。 これまでのやり方を見直すこの時期、「結果を出す人」になるために、自身の手帳の...

ビジネスに役立つ!? 弱者が勝つためのロジック「ランチェスター戦略」とは?

ビジネスは競争です。強いものが勝ち残ります。 勝利した強者は、敗北した弱者よりも多くの利益を得ることができます。 つまり「強者・弱者とは何か」を理解している者が、ビジネスで成功できるのです。

絶対にスマホは見ない! 年収2000万円以上の成功者が成功のためにしている3つの食習慣

エグゼクティブコーチの杉浦蘭さんは、1500人もの企業の経営者らと会食するうちに、とあることに気づいた。それは、息の長い活動を続けている年収2000万円以上の成功者は、例外なく食事を大切にしている、という点だった。

爆発的ヒットもシンプルなアイデア出しから――ヒットメーカーが語る“掛け算式”ネタ出し法

2丁拳銃という漫才コンビをご存じだろうか。93年デビュー組で、メンバーはボケの小堀裕之さんとツッコミの川谷修士さん。川谷さんの奥さんである野々村友紀子さんはかつて高僧・野々村というコンビで舞台に立っていた経験があり、現在は放送作家として活躍している。 目から血が出るくらいおもろいことを考え...

ビル・ゲイツとウォーレン・バフェットの意外な共通点――世界長者番付の上位者がよく食べるものとは?

マクドナルドが好きです。ハンバーガーとマックフライポテトが食べたくて、2日に1度くらいのペースで店に行きます。じつは、そんな自分が恥ずかしくてたまらないのです。だって、マクドナルドってジャンクフードの代表格じゃないですか。実際、マックの商品を食べ終わったあとには、えもいわれぬ「ジャンクな香り」が全身...

...
CASIO2

人気の動画ニュースVideo News

20171124_ashida_O

ゲーム芸人が「グラディウスⅡ」のノーミスクリアに挑戦【ゲーム芸人フジタの挑戦】

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スター・ウォーズの世界が現実に! スフィロの「BB-9E」&「R2-D2」がリアルすぎる!!

20171011_y-koba3_01_R

ハンドスピナーの次は「Tangle」がクルーッ!? 世界的ヒットの手遊び玩具が日本上陸

VIEW ALL

CASIO

インフォメーションInformation

VIEW ALL

CASIO2
CASIO
uniqlo
pioneer
gurugura
plotter
omron
kao
getnavi
ホンモノケイカク
週刊GetNavi