ライフハック 関連記事

トイレしかないSA、観覧車まであるPA……高速道路のSA/PAって何が違う?

SA(サービスエリア)/PA(パーキングエリア)を管理するNEXCOの定義では、●PAは約15kmごと(北海道は約25km)、SAは約50kmごとに設置 ●PAはトイレや自販機、売店や軽食コーナーを設置 ●SAはレストラン、フードコート、ガソリンスタンド、PAに比べて規模の大きいお土産品コーナーを設置とある。

梅毒が急増中!! 感染拡大の原因を5つ考えてみた

歴史上に有名人物が「実はあの人って梅毒だったんだって」的な話をしたことがあると思います。私が医師になった当時に梅毒はすでに過去の感染症扱いで、カルテの片隅に「ワ氏+」と記載されている人を時々見かけた程度です(ワ氏についてはあとで説明します)。昔の小説の登場人物がよく結核でサナトリウムで療養する話がありましたが…

今晩から実践! 「睡眠負債」の解消に役立つ3つの方法

今話題の「睡眠負債」。日々の睡眠不足が借金のように積み重なり、仕事や生活の質が下がってしまう危ない状態です。気をつけたいとは思いつつも、忙しい毎日でなかなか満足いく睡眠が取れない……という人は多いはず。そこで今回は、拙著『仕事が冴える「眠活法」』の中から、忙しい人でもムリなくでき、「睡眠負債」の解消に役立つ3つの方法をご紹介します。

【弁護士が解説】歩きスマホ女に体当たりした男を逮捕! 歩きスマホを取り締まる法律は?

「歩きスマホは危険です、やめましょう!」と言っているそばから、とある事故の報道が話題になりました。駅のホームで歩きスマホをしていた女性がすれ違った男から体当たりをされて転倒。頭蓋骨を骨折して意識を失う重傷を負ったというものでした。この男性は傷害の容疑で逮捕されました。

キモカッコいいだけじゃない?「トリックメイク」が注目される理由

今世界中でにわかに注目を集めている、トリックメイク。自分の顔や体をキャンバスに見立て、顔のパーツが何重にも連なったリアルな写実を描くメイク法。目がいくつも描かれたものは本当に見つめられているような気持ちになるほど。その完成度の高さから「SNS映えする」と話題になっています。日本では、昨年のハロウィンの仮装として、タレントのLiLiCoさんがトリックメイクを施したことで、その名が知られるキッカケとなりました。

「57万円の高級トイレ」は高いのか? 意外と知らない「モノの値段の決まり方」

例えば、こういうニュースがあった。つぼのような「真の一体形便器」 57万円のトイレ発表(朝日新聞デジタル)。一方で、こういう話題もあった。1本3000円でも売れる、芯が出続けるシャープペン ぺんてる「オレンズ」が進化して高級に(日経トレンディネット)。モノの価格というのは、これが中々難しくて、イメージと価格が合わないと、高いとか安いとか思いがちだけれど、形がある「モノ」については、価格はそれなりの基準に基づいて設定されていることが多い。ただ、こちらに十分な知識がないから、実際のモノとのバランスが悪いように感じる。

【カネモテおじさんへの道】1日300円をムダにすると10年で100万円! この事実を知るべし

人にモテるだけでなく、お金にもモテるおじさん=「カネモテおじさん」になるためのコツをお伝えする本コラム。「我こそは、おじさんだ」という方、そして「お金にも人にも、両方モテたい!」という方。ぜひカネモテおじさんを目指して学んでいきましょう。

海外のレンタカーは要注意! 使っていない高速道路料金の請求書が2年連続でアメリカから届いた話

夏休み、海外でレンタカーを借りて観光しよう!と思っている方にはぜひ読んで欲しい。筆者がアメリカで体験したびっくり「不正請求」の顛末である。

心配性な人ほど成功する!? 脳神経外科医による「不安」を「行動力」に変える欲求コントロール法とは?

「心配性な自分を変えて、ポジティブな人間になりたい」「私は心配性でネガティブ思考だから、きっと成功できないんだ……」そんな風に思い込んでいる人はいませんか? たしかに、世間ではポジティブ思考がもてはやされています。ポジティブでなければ成功できないと考えている人も多いかもしれません。しかし、それは大きな間違い。心配性は克服しなくてもいいのです。というよりも、むしろ心配性のほうが人生において有利なのです。

子どもが売り物のパンを素手でわしづかみ! 親の損害賠償は?

先日、パン屋で家族連れが起こした“ある出来事”に居合わせたという人が、その様子をSNSに投稿したところ、多くの広がりと議論を呼び話題になりました。それは2、3歳くらいの子どもが、パン屋で売り物のパンをわしづかみにしてしまったため、親がパンの弁償として買い取りを申し出たところ、店側のほうが「小さい子が...

排泄だけじゃない、ストレスや性欲までも解消!? 日本人がトイレに求める思いとは?

日本人の「トイレ」へのこだわりは、国際的にみても特徴的なものであるようです。日本発のヒット商品「ウォシュレット」は今や世界中で使われていますし、便座カバー、ペーパーカバーなどのこだわりは突出したものがあります。さらに、瞬間暖房機能付きの便座や自動洗浄機能など、トイレの進化は留まるところを知りません。

「虫のようなものが見える」「1秒が長く感じる」……身近な“アレ”の正式名称が紹介されて話題に!

7月24日に放送された「月曜から夜ふかし」(日本テレビ系)で、意外と知らない身近な“アレ”の正式名称が紹介され、SNSなどネット上からは驚きの声が上がっている。本稿では、番組内で紹介された“アレ”の一部を紹介していきたい。

見た目はシュール、効果のほどは……最先端の「個室で婚活」は意外にいいかも

「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです」とまでゼクシィに言わせざるを得なくなったこの人口減少社会。今後も激しく人口減少しそうな国として、世界中から注目を受けるなか、出会ってデートして恋愛してプロポーズして結婚してってのは、もはや時代遅れの行為なのでしょうか。

よかれと思っても逆効果! あなたの注意が部下や子どもに響かない理由

この時期、新しい部下の指導で悩んでいる人もいらっしゃると思います。注意したのにどうして行動を改めないのか……。そんな経験がある場合、部下を責める前に一度、指導の仕方を振り返ってみませんか? 「しっかりしろ」「もっと考えて行動しろよ」「空気を読め」といった言い回しで部下を叱っている人は要注意...

【カネモテおじさんへの道】貯金だけではイマイチ! 人にもカネにもモテるおじさんはここが違う

人にモテるだけでなく、お金にもモテるおじさん=「カネモテおじさん」になるためのコツをお伝えする本コラム。「我こそは、おじさんだ」という方、そして「お金にも人にも、両方モテたい!」という方。ぜひカネモテおじさんを目指して学んでいきましょう。

...

人気の動画ニュースVideo News

20170923-a01 (6)

懐かしの「スターロード」を実況プレイ! 「スーパーマリオワールド」をノーミスでクリアせよ【ゲーム芸人フジタの挑戦】

20170922_y-koba6_ic2_R

【開封動画】GetNavi11号別冊付録「オリジナル万年筆」開封の儀――コレが1冊に1本付いてきます!

20170920_y-koba3 (1)

【動画】「特捜戦隊デカレンジャー」のハイテク警察手帳キターッ! 大人向け仕様で復活した“SPライセンス”を遊び倒す

VIEW ALL

furugura

インフォメーションInformation

VIEW ALL

furugura
ホンモノケイカク
GetNavi