料理 関連記事

大豆じゃなく肉を原料にした醤油って!?「ヒルナンデス!」で紹介された全国お取り寄せ調味料4選

8月30日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)では、“お取り寄せ調味料”が特集されて大反響を呼んでいた。そこで本稿では、同放送で紹介された調味料の一部を紹介。これらの調味料を使えば、普段の料理が何倍も美味しくなるかも!?

今年こそ料理できる男になろう! 平凡なパパから「クッキングパパ」に昇格するコツ

漫画の『クッキングパパ』に憧れます。 あれだけマメな性格で料理上手ならば、妻からは感謝されて(少なくとも基本的人権は認めてもらえて)、子どもたちが思春期や反抗期を迎えたときでも慕い続けてくれる(少なくとも無視されることはない)はずです。

夏バテ防止に役立つ栄養素が判明! さかなクンおススメの旬の魚と面白くて残酷な雑学まとめ

夏本番に突入し、急激な気温の上昇で夏バテしてしまっている人も多いことだろう。そんなときに摂取したいのが栄養豊富な旬の食材。7月15日放送の『世界一受けたい授業』(日本テレビ系)では、さかなクンが旬の魚を紹介していた。

もう夕食メニューで悩まない! 食事企画を立案する「スケジュール帳」があれば自炊習慣が変わりそう

自炊をすれば食費が節約できて、健康な食生活が送れるのはわかっていても、なかなか継続して自炊するのは大変です。お腹を減らして家にかえってきても冷蔵庫に何も入っていなかったり、作るのが面倒くさくて外で食べて来てしまったり……。

「これは反則」との声が相次いだ「全国絶品卵グルメBEST10」ーー強豪を抑えてトップになった料理は?

6月22日に放送された「カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW」(日本テレビ系)で、「全国絶品卵グルメBEST10」を特集。全国の変わった卵グルメが勢揃いし、卵好きから「永久保存級の回だった!」と歓喜の声が続出している。ここでは、そのランキングを紹介していこう。

15分でできるおかずレシピには5つの秘訣があった! 忙しい人のための時短料理のコツ

日々ネットで時短レシピを眺めているが、私の要領が悪いのか、そこまで時短にならない。どうしたら、素早く料理が完成するのだろうか。子どもたちのお腹の限界はもって15分。この15分で、夕飯をすべて完成させたい。

春日部市が「クレヨンしんちゃん」一色に! 25周年のフィナーレの壮大さに「エイプリルフールじゃないのかよ」

2016年4月で25周年を迎えた「クレヨンしんちゃん」。16年から17年にかけてさまざまな企画が開催され、2016年11月3日からは物語の舞台・埼玉県春日部市を中心に特別企画「クレヨンしんちゃん25周年記念企画 オラのマチ 春日部にくれば~」が実施された。そしてフィナーレでは、さらなる大型企画が予定...

自宅が料理教室に!? 「ゼクシィキッチン」のプロ監修レシピ&動画で手軽にスキルアップ![PR]

こちらは、企業の秘書室にお勤めの橋本彩香さん(23)。橋本さんは料理教室に通うのではなく、レシピサービス「ゼクシィキッチンアプリ」で、料理の腕を磨いているそうです。 ———「ゼクシィキッチン」を選んだ理由を教えてください。もともと料理やお菓子をつくるのが趣味で、料理本をテキストに、ジャンル...

お弁当作りの救世主! 超簡単スキマ埋めおかず「かぼちゃボール」を作ってみた

お弁当を作っていると度々直面する“お弁当箱のスキマ埋め問題”。

憂うつな台所しごとが劇的に楽になる! 人気料理教室の講師が「人生が変わるキッチン時短術」を伝授

朝食は、菓子パンで済ませることが多いです。そんな生活を続けていると、エサを食べているような気分になります。仕事の身じたくや出勤時刻を優先するあまり、食事にあまり時間をかけられません。改善するためには、キッチン時短術が役立ちそうです。

料理に「出汁(だし)」ってぜったい必要なの? ~出汁マジックを味わう簡単スープレシピ付き~

なんでもかんでも出汁を入れれば美味しくなるのか?わたしは「必ず必要でもない」って思うと同時に、「出汁でピタッと味が決まる!」とも思っています。

『お料理BAN!BAN!』が10年ぶりに復活!榊原郁恵&井森美幸の魂を佐藤仁美&足立梨花が受け継ぐ

佐藤仁美と足立梨花による料理番組『仁美&足立のニッポン食べ尽くし!』がフジテレビ系で1月14日(土)にスタートする。

日本の西洋料理事情あれこれ――本格フレンチを伝えた恩人から今日の「Picard」冷凍グルメまで

フランスの冷凍食品専門店の「Picard」(ピカール)が、ついに日本にやってきた! フランスで暮らした20年間、わが家の冷凍庫にはいつもピカールの冷凍食品がいっぱい詰まっていた。 フランス人にとって、ピカールの冷食は“国民食”と言えるかもしれない。共稼ぎ家庭が大半のフランスでは夕食に温める...

フライパン選びの旅、ここに終結! 羽根つき餃子が勝手にはがれるevercookで料理が「快感」に!

フライパンといえば、やはり気になるのが“こびりつき”。料理の見た目が悪くなるばかりでなく、洗うのがとにかく面倒!  使い始めは良くても、だんだん表面のフッ素コーティングがはがれてきて、長く使い続けるのはなかなか難しいですよね。そこで今回は、ドウシシャのフライパン「evercook」を使ってみることに...

もう「飽きた」とは言わせない! コストコ2大デリ「ちょい足しアレンジ」4選

コストコのデリメニューはボリューム満点。なかでも鶏肉を丸ごと焼き上げたロティサリチキン、ぷりぷりゆでエビが大量に入ったシュリンプカクテルは、おいしくてコスパがいいと評判です。ただ、大ボリュームゆえに、飽きずに食べ切れるか不安に思う人も多いのでは? そこで今回は、この2つのデリにほんのちょっと手間を加...

...
カルビー

人気の動画ニュースVideo News

20171011_y-koba3_01_R

ハンドスピナーの次は「Tangle」がクルーッ!? 世界的ヒットの手遊び玩具が日本上陸

20171003_y-koba2 (1)

テクノロジーが「車いす」の毎日を変える! 世界初・ヤマハの「片流れ制御」とは?【動画有】

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

モフモフしたい謎グッズ!? 動きがリアルすぎる“猫のしっぽ”ロボットの正体

VIEW ALL

elecom

インフォメーションInformation

VIEW ALL

カルビー
エレコム
ホンモノケイカク
週刊GetNavi