英語コラム 関連記事

どこからそんな意味が……!? “good”が“for good”になると「良い」とは全く関係なくなる!

英語で “good” と言えば、とっても基本的な単語ですよね。日本人でもほとんどの人が知っていると思います。そんな “good” ですが、実は「良い」という意味とは全く関係なく会話の中で使われることがあるんです。

受付の人に「She’s on leave」と言われた。これってどんな意味?

先日、病院の予約をするために電話をした時、いつも診てもらっている先生に診てもらいたいと言うと、受付の人にこんな風に言われました。 “Oh, she’s on leave”さて、これって一体どんな意味だと思いますか?

こう言えばさらにカッコいい! 「私がおごるよ」って英語で何て言う?

誰かとご飯を食べに行ったり、飲みに行ったりした時に「今日は私(僕)がごちそうするよ」って言う場合がありますよね。これって、英語で何て言うのでしょうか?

マツダのCMでおなじみ “Zoom-Zoom”ってどんな意味? 日常英語の豆知識

マツダの車のCMで「Zoom-Zoom」というフレーズが使われているのをご存知でしょうか? さらに昔のCMでは「♪Zoom Zoom Zoom♪」という曲が使われていたのを覚えている方もいらっしゃるかと思います。(私は当時「ズンズンズン」だと思っていました…)

実は驚くほどシンプル! 「いい感じに◯◯」という微妙なニュアンスを伝える英語フレーズ

英語って、YesかNoかハッキリした言語というイメージがないですか? 英語を母国語としない日本人にとって、微妙なニュアンスを英語で上手に表現するってすごく難しいですよね。今回のコラムは「いい感じに」という微妙なニュアンスを英語でうまく表現できる、ある方法のお話です。

「なんて不謹慎な!」……は勘違い!? 英語の“anniversary” はあの日にも使う

“anniversary” と言えば、どんな意味を思い浮かべますか? ほとんどの人が「記念日」と答えるのではないかと思います。お祝いをしたりする華やかなイメージですよね。ただ、英語の “anniversary” は日本語の「記念日」よりももっと広い意味を持っているって知っていましたか?

「とりあえずビール」って英語でなんて言う?【ちょっと気になる日常英語コラム】

仕事の後の一杯って美味しいですよね。居酒屋に入って席に着くやいなや「とりあえずビール!」と注文する人も多いのではないでしょうか。 そんな「とりあえずビール!」というセリフ、英語でも言ってみたくないですか?

「かぼちゃ」は英語で “パンプキン(pumpkin)”…… ではないって本当?

ハロウィンの季節がやってきましたね。ハロウィンと言えば、先日放送された『林先生が驚く初耳学』でこんな問題が取り上げられていました。「日本人が普段食べているカボチャは、英語で “pumpkin” とは言わない」みなさんご存知でしたか?

ニュージーランド人は「Do you have a pen?」 と言わないってホント?【日常英語コラム】

「ペン持ってる?」中学1年生の英語の教科書に出てきそうな簡単な文章ですよね。では、これを英語にしてみましょう。“Do you have a pen?” が頭に浮かびましたか? でも、ニュージーランド人はそうは言わないんです。こんなに簡単な文章に他の言い方があるのでしょうか?

英語ではナゼか “tea” を「食べる」という不思議【ちょっと驚く英語コラム】

“tea” の意味は?と聞かれたら、たいていの人は「お茶」「紅茶」と答えますよね。でも、私は初めて行った海外のオーストラリアで、”tea” は「お茶(紅茶)」以外の意味がある、ということを初めて知りました。その時の衝撃ったら今でも忘れられません。

【英語コラム】“classical” と “classic” の違い――クラシック音楽が “classic music” でない理由

「クラシック音楽って英語では “classical music” って言うんだよ」って聞いたことありませんか? 確かに、ベートーベンやバッハなどの「クラシック音楽」は英語では “classic music” ではなく “classical music” と呼ばれます。

FUJIFILM

人気の動画ニュースVideo News

20171124_ashida_O

ゲーム芸人が「グラディウスⅡ」のノーミスクリアに挑戦【ゲーム芸人フジタの挑戦】

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スター・ウォーズの世界が現実に! スフィロの「BB-9E」&「R2-D2」がリアルすぎる!!

20171011_y-koba3_01_R

ハンドスピナーの次は「Tangle」がクルーッ!? 世界的ヒットの手遊び玩具が日本上陸

VIEW ALL

calbee

インフォメーションInformation

VIEW ALL

FUJIFILM
calbee
murotoshi
dainichi
tamron
JVC
onkyo
omron
CASIO2
CASIO
uniqlo
pioneer
gurugura
plotter
omron
kao
getnavi
maittake
honmonokeikaku
週刊GetNavi