AR 関連記事

本当に「ライトセーバー」で戦っているような感覚! ARゲーム「Star Wars/ジェダイ・チャレンジ」をCEATECで体験

レノボ・ジャパンは2017年10月中旬より、「Star Wars/ジェダイ・チャレンジ」の予約販売(出荷は11月中旬を予定)を開始します。「Star Wars/ジェダイ・チャレンジ」は、レノボのARゴーグル「Lenovo Mirage ARヘッドセット」を使用し、専用のライトセーバー・コントローラーを使って「ライトセーバーバトル」「ホロチェス」「戦略バトル」を楽しむことができるゲームコンテンツです。

【西田宗千佳連載】AppleはARを何に使うのか

「週刊GetNavi」Vol.57-4 Appleは「現実解」としてARKitをiOS 11に搭載した。では、この先どのように生かそうとしているのだろうか? Appleは先のことを話さない企業なので、ヒントは非常に少ない。だが、これからのハードウエアの進化を考えると、ARでやろうとしている...

appleAR

【西田宗千佳連載】ARの質を決める「位置把握」能力

「週刊GetNavi」Vol.57-3 ARは、現実の空間にCGを重ねる技術だ。そこでリアリティを向上させるには、現実の空間がどのような状態にあるか、正確に把握する能力が必要になる。 過去のARでは、単にカメラが向いている方向で位置を判断していたものが多い。そうすると、実際の風景...

appleAR

【西田宗千佳連載】ARKitは「最高でないが最良」なAR基盤

「週刊GetNavi」Vol.57-2 iOS 11に搭載されるARKitは、なかなか衝撃的な体験を与えてくれる。CGのキャラクターや文字を実際の空間に表示し、しかもそれがほとんどずれない。SFの中に入ったような映像が、自分の持っているiPhoneで実現できるのは、体験してみるとなかなかに...

appleAR

【西田宗千佳連載】Appleは今秋「AR」に本気だ

Appleは毎年、iOSを秋にアップデートしている。当然ながら、その時期に登場する新しいiPhoneを想定してのものだ。

appleAR

自動ドア設置の波は「プラレール」にも! 新商品のハイテク機能に「子どものころに夢見てたやつ」の声

タカラトミーが人気のおもちゃ“プラレールシリーズ”の新商品、「今日からぼくが駅長さん! ガチャッと! アクションステーション」を7月13日に発売すると発表した。リアルな駅の機能が多数採用されている同商品に「最近のおもちゃ凄すぎる!」と大反響が上がっている。

“かめはめ波”が放てる「ドラゴンボールZ」特化型VRヘッドセット!? 東京おもちゃショーで見つけた最新デジタルおもちゃ3選

日本玩具協会による国内最大規模のおもちゃの展示会「東京おもちゃショー2017」が6月1日~4日の4日間(一般公開は3日と4日)、東京ビッグサイトで開催されました。本稿では、イベント会場で発見した大人も楽しめそうな“デジタル系おもちゃ”をレポートしていきます。

AR & VR対応のハイエンドSIMフリースマホ「ZenFone AR」の実力は?

ASUSは4月13日、都内で新製品発表会「Zennovation」を開催し、SIMフリースマートフォンの新モデル「ZenFone AR(ZS571KL)」(ゼンフォン エーアール)を国内向けに発表。同機はグローバル向けにはCES 2017で発表されており、「Tango」と「Daydream」の両方に...

yamaso

人気の動画ニュースVideo News

20171011_y-koba3_01_R

ハンドスピナーの次は「Tangle」がクルーッ!? 世界的ヒットの手遊び玩具が日本上陸

20171003_y-koba2 (1)

テクノロジーが「車いす」の毎日を変える! 世界初・ヤマハの「片流れ制御」とは?【動画有】

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

モフモフしたい謎グッズ!? 動きがリアルすぎる“猫のしっぽ”ロボットの正体

VIEW ALL

yamaso

インフォメーションInformation

VIEW ALL

yamaso
カルビー
エレコム
ホンモノケイカク
週刊GetNavi