ファッション
2016/4/15 15:44

世界に一本! 自分だけの腕時計を作る「刻印オーダー」活用術

世の中の様々なアイテムに人気・定番があるように、高級腕時計の世界にも実に数多くの人気・定番のモデルがあります。それらの魅力は、いつの時代にも通用するデザイン、優れたスペック、誰もが認めるステータス性など、数え上げればキリがありません。ただ、「あの人気モデルがどうしても欲しい! でも、人と同じものは持ちたくない!!」という人もいるでしょう。そんなときは、刻印のオーダーサービスを活用してはどうでしょうか?

 

最も手軽に作れる世界唯一の時計

刻印のオーダーサービスは、複数のブランドが正規サービスとして実施しています。刻むことができるのは、イニシャルや誕生日、文章など様々。文字を刻むだけで、世界にひとつしか存在しないオリジナルウオッチが完成します。

 

多くの場合、刻印できる場所は裏ブタとなります。内容は基本的に文字と数字ですが、ブランドによっては絵柄の装飾もしてくれます。ブランドの正規サービスとして最も有名なブランドは、ジャガー・ルクルト。定番モデルの「レベルソ」は、ケースが反転するという構造から裏ブタ側に広く刻印することができるとあって人気を博しています。

 

レベルソは刻印の自由度の高さで人気

 

ジャガー・ルクルトの刻印が人気なのは、模様を描く彫金職人(エングレーバー)がイニシャルやメッセージはもちろん、花や12星座、地図まで刻み込んでくれるから。悩む時間をかけるほど、愛着もわいてきそうですね。

価格は文字数やデザインで変わりますが、3万7800円〜オーダー可能。レベルソは反転式ケースなので、装着しながら刻印したデザインを楽しめるのも嬉しいところ。

 

ボーム&メルシエはシースルーバックのケース外周部にエングレービングが可能。刻印は文字数や大きさ、書体に制限あり。購入時は無料で受付け。

 

 

刻印のサービスは、店側が用意している場合もあれば、メーカーで行う場合もあります。希望する際は、まず購入店に相談してみましょう。1文字数百円や文字入れ一律2000円など、サービス体制によって金額や内容に違いがあるので、納期と合わせてしっかり確認しておくのがベストです。

 

裏ブタに刻む特別な想い

人が生きていく中で、昇進や転職、独立、結婚といった、いくつもの節目を迎えることでしょう。ただ、その瞬間に抱いていた意気込みや愛情は、時が経つにつれてやがて忘れてしまいます。

 

人生の大切な時期に高級腕時計を買うのは、極めて賢明な判断だと言えます。なぜなら、節目に買った腕時計を見れば、そのたびに初心を振り返ることができ、自分を発奮させることができるから。そして、その記憶をより鮮明な記憶にしてくれるのが、オリジナルの刻印というわけです。

 

大切な記念日、愛する人への想い、お世話になった人への感謝の言葉など、思い入れが詰まった文字が刻まれた腕時計は、世界に唯一、その人だけのモノ。購入の際には、ぜひ検討してみてください。

ジャガー・ルクルト

グランド・レベルソ・ナイト&デイ

102万5000円

 

 

【SPEC】

ムーブメント:自動巻き(Cal.967B)

機能:時・分表示、デイ/ナイト表示

ケース素材:ステンレススチール

サイズ:縦46.8×横27.4mm(厚さ9.1mm)

防水性:3気圧

 

 

ボーム&メルシエ

クリフトン コンプリートカレンダー

55万6200円

 

 

【SPEC】

ムーブメント:自動巻き

機能:時・分・秒表示、日付・曜日・月表示、ムーンフェイズ表示

ケース素材:ステンレススチール

サイズ:直径43mm(厚さ12.3mm)

防水性:5気圧

 

【URL】

ジャガー・ルクルト http://www.jaeger-lecoultre.com/

ボーム&メルシエ http://www.baume-et-mercier.com/