雑貨・日用品
2019/3/16 19:00

絶対に錆びない「傘」に安価版が登場。使い捨て傘のあり方を変える一品

サエラは、2017年2月に発売したサスティナブルな傘「+TIC(プラスチック)」の普及版にあたる「さびない、つよい。長くつかえる傘」+TIC LITE(プラスチックライト)を販売価格1000円(税別)で、2019年3月26日より一部のセブン−イレブンにて順次先行発売します。

 

サスティナブルな傘は、「+TIC」に続きプロダクトデザイナー柴田文江氏によるデザインにより誕生。環境に優しく、壊れにくいという特徴はそのままに、広域販売の普及版第1弾として「+TIC LITE」を開発し、より多くのみなさまに手に取っていただける価格を実現。

 

すべてのパーツが金属不使用で〈さびない〉

ハンドルやシャフト、骨、石突まで全てがオールプラスチック製であり、金属を使っていないのでさびることがなく、グラスファイバー製の骨を使用するためつよく、従来のビニール傘と比べて長く使えます。

 

SDGs(持続可能な開発目標)にも貢献

1日あたり推定10万本以上の傘が廃棄される日本の傘の消費構造を変えるべく、過去に例の無いサスティナブルな傘を普及させる事で、SDGsの2項目「12・つくる責任つかう責任」「13・気候変動に具体的な対策を」の目標達成に向けて貢献します。

 

風速15m/sをクリアする耐風力

骨部分の強化プラスチックは、伸縮性や耐久性に優れた壊れにくい素材。強い風でぐにゃりと曲がってしまっても折れにくい仕様。一般財団法人 日本文化用品安全試験所による「風に強い傘製品性能基準」にもとづく試験により、風速15m/sのテストをクリア。

 

柴田文江氏によるグッドデザイン賞受賞の〈デザイン〉

傘では希少なグッドデザイン賞(18年度)を受賞。多くのビニール傘が白や黒であることに対して、細かいボーダーの密集によりニュートラルなグレーカラーを表現し、誰もが手に取りやすい印象を持たせて設計。先端の石突の形状を平らにしストッパーの突起をなくしたことで安全性にも配慮しました。

 

【 商品情報 】

ブランド名: +TIC LITE(プラスチック ライト)
商品名: さびない、つよい。長くつかえる傘
カラー: ライトグレー
サイズ: 65cm(親骨の長さ)
重量: 350g
素材: 傘生地/ポリエチレン
価格: 1000円(税別)
発売日: 2019年3月26日(火)~ 順次
発売場所: 一部のセブン−イレブン