AV
カメラ
2019/1/8 20:00

馬にときめく“馬女(ウマジョ)”のための「アカデミーX」が熱かった!

参加者に感想を聞いてみた

<参加者にインタビュー①>

写真も好きで競馬も好きと語る古下さん。今回のセミナーは渡りに船とばかりに参加を決めたのだという。

「普段は軽さと手軽さと価格帯で選んだX-T10を使っていますが、X-T3のようなハイスペックな機種に触れると、やっぱりいいなぁと思います。特に、連写機能がすごいですね。今回のセミナーは、女性限定ということもあってとっても参加しやすかったです。写真を撮る楽しさに美味しいものを食べる楽しさもあってよかった。大井競馬場は初めてだったのですが、大きなレースだと人が多すぎて撮れないこともあるのですが、ここでは普段撮れないようなアングルで撮れたのがよかったです。病みつきになりそうです」(古下さん)

 

<参加者にインタビュー②>

馬が好きで牧場などではよく撮影するが、レースを撮るのは初めてと語る東川さん。写真を見せながら感想を語ってくれた。

「レースの撮影は初めてだったので、今回のセミナーに参加して、いろいろ勉強になりました。最初のカットは、応援している馬を狙ったカットです。勝ち負けには絡んでいませんが、まわりの馬と脚が揃っていたので気に入っています。最後のカットはコーナーを競るレース展開が派手でかっこよかったので撮ったものです。楽しく撮影できました」(東川さん)

[東川さんの作品①]

 

[東川さんの作品②]

 

<参加者にインタビュー③>

普段から飛行機などの撮影をしている奥村さん。今回は大阪からの参加だという。X-T3も発売直後に購入しているそうだ。

「馬が好きなので、今回のセミナーに参加しました。競走馬は高校生くらいからカメラで撮っています。京都競馬場よりもラチが低くて、前によって撮れたのがよかったです。今までのXシリーズは、動きモノがやや苦手というイメージがあったのですが、X-T3になってからはAF性能も上がりましたし、AF-Cのピント合焦速度も早くなり、追従性も良くなったことで、動物や飛行機などの動く被写体が狙いやすくなりました。夜など暗い場面では、明るいXFレンズもラインナップが豊富ですから、被写体に合わせて選択できるのが強みだと感じています」(奥村さん)

[奥村さんの作品①]

 

[奥村さんの作品②]

最後に、講師を務めた森内さんからもひと言いただいた。

「女性限定のセミナーに、おじさんが教えていていいのかなという思いはありましたけれど、参加者の作品を見て、初めて撮影したというわりには、皆さんちゃんと撮れていてすごいなと思いました。もちろん、もっとこうしたら良いという点はありますけど、動いているものを写すのは難しいですから、これからもチャレンジしてほしいです。競馬場で写真を撮る競馬ファンは確実に増えています。皆さんにも楽しんでもらえてよかったです」(森内さん)

 

大井競馬場で開催された今回の「アカデミーX」。間近で競走馬が撮影できただけでなく、最新のX-T3を使えて、レクチャーも受けられる充実の内容だった。講座は夕方6時に終了となったが、最終レースまでダイアモンドターンの利用は可能だったため、人気のローストビーフほかビュッフェを楽しんだり、レースの投票にチャレンジしたりと参加者は皆、大満足だった様子。今後も旅をテーマにしたプログラムなど、魅力的なセミナーがいろいろ企画されているようなので、興味のあるテーマを見つけたら、参加してみるといいだろう。

 

撮影/我妻慶一

  1. 1
  2. 2