AV
2020/1/31 17:30

話題のイヤホンから超高級ヘッドホンまで聴き放題! 秋葉原「final STORE」に行ってみた

ハイエンドなヘッドホンと対照的なお手ごろワイヤレス

【有線ヘッドホン編】

D8000

直販価格39万5190円

低音再生が苦手という平面駆動型の弱点を克服したモデルで、低域から高域までフラットな特性で、非常に解像度が高く音場感豊かな音を再生する。S/N感も高く音楽が再生される前の静けさが感じられる。立ち上がりが良く、透明感が高くサラサラとした感じ。クセがなく録音されたソースを正確に再生するモニター機器的性格を持つため、再生するヘッドフォンアンプの音質が色濃く反映される。(ゴン川野)

 

D8000 Pro Edition

直販価格44万6120円

試聴室のリファレンスヘッドホンアンプであるマス工房「model406」とバランス接続で試聴すると、音楽全体に厚みがあって、音色はウォームで、女性ボーカルが魅力的に聞こえる。D8000はややドライな音だが、こちらはそれに比較するとウエットな音で耳に優しい。音に厚みが出るが、その分、音場は狭くなる傾向がある。(ゴン川野)

 

↑ヘッドホンは開放型で周囲の音が入り込みやすいため、店内の防音室で試聴

 

【完全ワイヤレスイヤホン編】

完全ワイヤレスイヤホン「ag」シリーズは、finalブランドではないものの、SOUND TUNED BY finalとして音質監修をfinalが務めたもの。高音質なKラインと、カジュアルに使えるRラインの2ライン3モデルをラインナップしています。

 

ag「TWS01K」

直販価格1万2800円

一聴して分かる情報量の多さが特徴。aptXにも対応してワイドレンジで高域の抜けがいい音を聴かせてくれる。音に厚みがあってボーカルの息づかいもリアルに再現。低域はふくらまずに全域に渡ってタイトな音を貫いている。(ゴン川野)

 

ag「TWS02R」

直販価格8480円

ワイドレンジでメリハリのある音、モバイル環境でも音量を上げずに音楽を楽しめる。TWS03Rと比較すると音数が多く、ボーカルのニュアンスが伝わる。(ゴン川野)

 

ag「WS03R」

直販価格5980円

音楽のエッセンスを伝えてくれる音離れがよくスッキリした音。音色はややウォームで聞きやすい。楽曲によっては低音は物足りないと感じられることがあった。(ゴン川野)

 

上記で紹介した製品はすべてfinal STOREで試聴および購入が可能。同店では、イヤホンの組み立て体験会やファンイベント、カスタマイズできるイヤホン「MAKE」シリーズのチューニングサービスなどを今後展開していく予定とのこと。秋葉原へお越しの際は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

【店舗詳細】

final STORE

住所:東京都千代田区神田練塀町13-1外 SEEKBASE 01棟1-2

営業時間:11:00~20:00(年末年始休暇を除く)

 

  1. 1
  2. 2