本・書籍
料理
2018/4/11 16:30

『みんなの大好物レシピ 大人になってもやっぱり食べたい!』――みんなが大好きな料理ベスト10はこれだ!

週末に買い物に行って「よーし今週は●●●を作ろう」と気合を入れて、作り置きをしてみても早々に食べ切ってしまい、週の半ば水曜日で「あぁ今夜の夕飯どうしよう」と悩み始める……。「またこれ?」と旦那に言われて、「じゃああんたが作りなさいよ!」と言いたいけど言えなくてポイズン抱えているそこの奥様! もう献立に悩むのはやめましょうっ!!

 

今回は『みんなの大好物レシピ 大人になってもやっぱり食べたい!』(フーズ編集部・編/学研プラス・刊)で紹介されている「みんなの大好物!BEST10」について、改めて71名の方にご協力いただきアンケートを実施。大好物レシピのベストオブベストが決定いたしましたので、ご紹介させて頂きます。

 

 

みんなの大好物! ベスト10はこれだ!

ご飯を作るのは面倒じゃないんです。献立を考えるのが面倒なのです!!

 

ということで、困ったときに何を作ろうか……と悩む時間を減らしましょう。困ったらみんなの大好物を作れば良いのだ! ということで、発表いたします。みんなの大好物ベスト10はこれだ〜!

 

Best1 チーズインハンバーグ

Best2 鶏のから揚げ

Best3 ポークカレー

Best4 オムライス

Best5 ロースとんカツ

Best6 豚のしょうが焼き

Best7 焼きぎょうざ

Best8 ポテトコロッケ

Best9 マーボー豆腐

Best10 フライドチキン&フライドポテト

(『みんなの大好物レシピ 大人になってもやっぱり食べたい!』より引用)

 

結構、揚げ物が入っている……。

 

でも、ふとした疑問が湧いてきます。これが本当にベスト10なのか? と。ということで、71名の方にご協力いただき、ベストオブベストを決めさせていただきました。

 

 

みんなの大好物、ベストオブベストはコレだ!

今回、ウェブ上でアンケートフォームを設置し、71名の方にご回答をいただきました。協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。そのアンケートでは、みなさんの「好きな食べ物」を選んでくださいということでベスト10の大好物レシピを掲載し、一人一票入れてもらいました。念のため「その他」の自由解答欄も設け、ベスト10にないけど私はこれが好き! という食べ物も記入いただきました。

 

ということで、早速発表します!

 

1位「焼きぎょうざ」

2位「鶏のから揚げ」

同数3位「チーズインハンバーグ」

同数3位「マーボー豆腐」

4位「オムライス」

同数5位「ロースとんカツ」

同数5位「豚のしょうが焼き」

同数6位「ポークカレー」

同数6位「ポテトコロッケ」

7位「フライドチキン&フライドポテト」

掲載されているランキングと比べてみると、「マーボー豆腐」もなかなか健闘していますね。逆にBest3だったポークカレーは順位を大きく落としました。今回、「その他」の枠ももうけていたのでそこに寄せられた意見もご紹介しましょう。

 

 

魚系が好きという意見も……

今回の調査の中には、魚介を使ったメニューが入っていなかったので、「魚が好きなんだよな〜」という意見もいただきました。また麺類もなかったため麺類をその他に入れている方もいらっしゃいました。その他でいただいたものをご紹介します。

 

・マナガツオの西京焼き

・お茶漬け

・アイス

・うどん

・麺類

・シュークリーム

・餃子

・カレー(牛)

・焼きそば

・活アジ刺し

 

焼きじゃない餃子が入っていたり、牛のカレーという意見もありました。アイスやシュークリームってスイーツまで(笑)。これだけ困った時の候補があれば、冷蔵庫に何をストックしておけば良いか、冷凍食材・食品を使ったりしながら、困ってもなんとかなりそうな気がしてきませんか? 使い切れずに捨ててしまうのは本当に勿体無いので、困った時の参考にしてもらえれば嬉しいです。

 

 

ハンバーグはソースを変えれば色々作れる

なかには、「定番ばかりじゃ飽きちゃうし」という方も多いでしょう。でもご安心ください! ちょっとしたアレンジひとつで、定番メニューもマンネリ化を打破できます。

 

例えば、ハンバーグの具材ってひき肉・たまねぎ・パン粉・卵でできちゃいますよね? 手はベトベトするし形作るまでは面倒ですが、焼く前のハンバーグを作って冷凍しておけば、いざという時ソースだけ変えればいろんなハンバーグが楽しめます。『みんなの大好物レシピ 大人になってもやっぱり食べたい!』からいくつかアレンジ例をご紹介しましょう。

 

・照り焼きハンバーグ

・ハンバーググラタン(耐熱容器にホワイトソースを入れ、ピザ用チーズを散らしてオープンで10分程度焼く)

・煮込みハンバーグ(デミグラスソース)

・ハンバーグのカレーソース(カレールーに玉ねぎとトマトを加えて、ハンバーグと一緒に煮込む)

 

これ以外にも、最初にご紹介した(冷凍してからのインは難しいですが)チーズインハンバーグもそうですし、ハンバーガーに和風ハンバーグもいけますよね。ハンバーグが毎週続いたって、味を変えていければマンネリ化は予防できそうです。

 

 

主婦はもっとラクしたっていい

共働きが増えてきた昨今でも、ご飯を作るのは「女の仕事」と思われている世の中。私も作ること自体は好きですし、「美味しい」と言ってもらえれば「頑張ってよかったな」と思えます。でも頑張りすぎちゃっている主婦も多いのではないでしょうか? 毎日の活動に欠かせない「食事」をしっかり作りたい、ちゃんと食べて欲しいとの思いが大きくなり、いつしかポイズンが溜まっているようならば、少しくらいラクしたっていいと思うのです。

 

定番メニューで、いいじゃない。

から揚げは、冷凍でもいいじゃない。

オムライスは、包まなくてもいいじゃない。

毎週金曜日はカレーにしたっていいじゃない。

献立だってしっかり考えなくてもいいじゃない。

 

気を抜いた自分を自分が許せるようになっていければ、献立に悩んだり、家族の言葉に一喜一憂することも少なくなるかもしれませんね!

 

【書籍紹介】

みんなの大好物レシピ 大人になってもやっぱり食べたい!

著者:フーズ編集部(編)
発行:学研プラス

子どもの頃から慣れ親しみ、「大人になってもやっぱり食べたい!」と多くの人から愛される、ハンバーグやオムライスなどの王道レシピが150品。献立の主役「メイン料理」を中心に、甘辛しょうゆ味、カレー味、クリーム味など8つの味別でご紹介します。

kindlleストアで詳しく見る
楽天Koboで詳しく見る
iBooksで詳しく見る
Bookbeyondで詳しく見る