本・書籍
ビジネス
2018/5/22 13:00

【今日の一冊】40歳から人生は、夢・目標・計画・現状を明確にする――『これからがうまくいく! 40代選択の知恵』

後悔しない選択のヒント

選択をするときに大切にしたいのは、「快適かどうか」だと佐藤さんは言う。仕事は今のままでいいのか? 結婚は? 子どもは? そして親の介護は? 40代になると否応なく選択の場面を迎える人が多い。そのとき、押さえるべきポイントは3つだ。

 

1 毎日を前向きに一生懸命生きること →自信がつき、判断力が鍛えられます

2 「選択の瞬間」は人まかせにしないで、集中して自分の頭でとことん考えること →あとで人のせいにして、後悔しなくてすみます

3 いったん決めたら、どんな選択であっても、人をうらやまず、後悔しないこと →「隣の芝は青い」と言いますね。人の選択の真価は外側からはわからないものです

(『これからがうまくいく! 40代選択の知恵』から引用)

 

3つの条件を忘れずに選択をすれば、それはあなたの人生後半への素敵なプレゼントになるそうだ。

 

 

人づきあいにおける11か条

ビジネス上でも、プライベートでも、人づきあいに関する悩みはたえない。が、どんな場面でも以下の11項目を守っていれば、あなたの人間的魅了はグンと上がるはず。さあチェックしてみよう。

 

□ポジティブな会話ができる人を友だちに選ぶ

□イヤな相手でも「自分に役立つ何か」を一つは見つける

□「何にお金を使うか」を明確に絞る

□義理だけのおつきあいはお断りし、自分磨きのための時間を確保する

□約束を忘れたり、ドタキャンしたりするのをやめる

□相手の立場に立って話を聞く

□裁判官のように、間違いをただすのはやめる

□だれに対してもフェアに振る舞う

□ブレない価値観をもつ

□人の悪口は言わない

□心を込めて、ていねいにお礼を言う

(『これからがうまくいく! 40代選択の知恵』から引用)

 

 

“キャリア”の本当に意味とは?

ところで、キャリアとは有名大学を出たり、大企業に就職したり、特別な仕事に就いたりすることと勘違いしている人は多いようだ。これについて佐藤さんはこう言っている。

 

あなたが「これは大切だ」と思い、生涯ずっと引っ張り続けることができる何か、それがキャリアです。それは、ときに高収入でしょうし、ときにはあまり収入にならないかもしれません。例えばNPOの活動として、ベトナムに学校を作るというようなことを、生涯かけてやっていれば、これはその人にとっての立派なキャリアです。このキャリアは、高収入や高いポジションの仕事という定義ではありません。

(『これからがうまくいく! 40代選択の知恵』から引用)

 

さて、40歳になり、毎日ただ同じように流されていると感じているなら、まずは夢を描くことを佐藤さんはすすめている。白い紙のいちばん上に「夢」を、その下に「目標」を、さらにその下には「計画」を、そしていちばん下に「現状」を書き出してみるのだそうです。そうすることで、40代をどう過ごせばいいのかが、くっきり見えてくるという。さっそく試してみよう。

 

ところで、夢を追いかけると心配になるのが“お金”のこと。

 

お金が第一と思っている人は、お金が減ったり増えたりすることに一喜一憂するでしょう。でも、自分の夢に向かって一生懸命走っている人は、そのことのために多少お金が少ないときがあっても、一喜一憂したりはしません。自分が好きな仕事をしているということのほうが大切なのですから。このほうがさわやかに生きていけます。

(『これからがうまくいく! 40代選択の知恵』から引用)

 

心配しなくても、楽しんで仕事をしていればお金はあとからついてくる!そうだ。

 

本書ではこの他に、家族と楽しく過ごす方法も実例をあげて解説している。また、表情や立ち居振る舞いなど外見を磨くテクニックも紹介されていて、とても参考になる。

 

 

【書籍紹介】

 

40代選択の知恵 これからがうまくいく!

著者:佐藤綾子
発行:学研プラス

人生の大きな選択に迫られる40代の女性。心理学をもとに、効率よく選択をして、これから幸せに過ごすための知恵をアドバイス。著者自らの経験を交えて、40代の人との付き合い方、仕事との付き合い方、家族との付き合い方と、美しさをキープするコツを伝授

kindlleストアで詳しく見る
楽天Koboで詳しく見る
Bookbeyondで詳しく見る

 

  1. 1
  2. 2