本・書籍
2018/11/27 21:45

たまごっち・たれぱんだ…平成のゲーム&ホビー! あなたはいくつわかる?

「平成最後のほにゃらら」というのはこれからさらにたくさん聞くことになりそうですよね。先日、大阪万博も決まり、東京オリンピックや増税などなど平成の次の時代の予定も決まり始めているなかですが、みなさんにとって「平成」はどんな時代でしたか? 昭和60年生まれの平成育ちの私としては、青春時代は全て平成。その当時は「平成は懐かしいな〜」なんて思う日なんてこないと思っていましたが、きましたね、懐かしむ時代が!!

 

ということで、今回は『GetNavi 2019年1月号』(GetNavi編集部・編/学研プラス・刊)で特集されている平成プレイバック トイ編より「ゲーム(ハード&ソフト)」「アナログホビー」「模型・フィギュア」を振り返りながらみんなで思いっきり懐かしみましょうっ!

 

平成元年、今から30年前に流行っていたゲーム機は?

昨年発売された任天堂の「Nintendo Switch」ですが、平成元年に発売されたゲームを覚えてますでしょうか?

 

それは……「ゲームボーイ」ですっ! 遊んだな〜という方も多いでしょう。私は、小学生時代にポケモンブームとともに大流行(実際は再ブームの時でした)し、「ゲームボーイとポケモンが欲しい!」と親にもねだったのですが、「買いません」の一点張り。自分でアルバイトをしてお金を稼げるようになった大学生になってから初めてゲームボーイを手に入れた思い出があります。そのときやったポケモンは、「カビゴンがどかない」という理由だけで断念(笑)。そんなゲームボーイ、累計販売台数はいくつかご存知ですか?

 

累計販売台数は1億1869万台を記録した。その後、今日に至るまでの携帯ゲームブームの礎を築いた。

(『GetNavi 2019年1月号』より引用)

 

どっひゃー! ほぼ日本の人口!!!

 

「今もゲームボーイ使っているぜ」という人は少ないかもしれませんが、あの小さなウィンドウでたくさんの楽しい思い出を作ってくれたことに間違いはありません。もしお家の戸棚で眠っているゲーム機があるなら、ちょっと思い出しプレイしてみてはいかがでしょうか?

 

  1. 1
  2. 2
全文表示
TAG
SHARE ON