本・書籍
2018/12/13 21:45

観光客ばかりの場所へ行くだけが旅行じゃない! のんびりゆったり楽しむ旅のススメ。

 

今でも寅さんは加計呂麻島にいる?

寒い日が続くと、年中半袖短パンでいられるような南国が羨ましく感じる、今日この頃。私が「日本の中での南国」と聞いて思い浮かぶのが、寅さんがリリーと過ごした奄美大島なのですが、みなさんはいかがでしょうか?

 

奄美大島にある加計呂麻(かけろま)島は、人口1300人ほどの小さな島なのですが、実はここ「男はつらいよ 寅次郎紅の花(第48作)」のロケ地のひとつ。渥美清さんが演じる寅さんの最後の作品でもあります。そんな最後のロケ地には、こんな碑もあるんだとか。

 

諸鈍の浜には、山田洋次監督の言葉が刻まれた「寅さんは、今」という碑があります。そこには、

「寅さんは居なくなったのではない。我等が寅さんは、今も加計呂麻島のあの美しい海岸で、リリーさんと愛を語らいながらのんびり暮らしているのだろうーーきっとそのはずだ、とぼくたちは信じている」

と彫ってありました。

(『来ちゃった』より引用)

 

泣けるぅー!

 

来年の年末には「男はつらいよ おかえり、寅さん(タイトル仮/第50作)」が公開される予定ですが、その寅さんがもしかしたら加計呂麻島から柴又に戻ってくるのかしら? なんて想像を膨らますだけでも胸が熱くなっちゃいますよね。

 

 

岡山県の湯原温泉×人間ドック?

「あぁ〜今年も健康診断しなかったな」

 

年末になるといつもそう思ってしまうのが、個人事業主として働いている私の悩みです。会社員として働いている時には、無料で年に一度見てもらえて当たり前! なんて思っていましたが、健康診断ってこんなにありがたいことだったのですね。自分でやろうと思ったら数万円くらいかかっちゃうからついつい後回しになってしまうんです。でも『来ちゃった』で紹介されている温泉と人間ドックがセットになっているプランはとっても魅力的で、行きたいと素直に思ったのです。

 

しかし私も、そろそろ定期的な検診が必要なお年頃。そんな時に発見したのが、岡山県の湯原温泉がやっているという、温泉と人間ドッグをパッケージにしたプランなのでした。わざわざ病院に行くのは面倒だけれど、その行き先が岡山くらい遠くになれば「ざわざわ」高じて旅となる。

(『来ちゃった』より引用)

 

確かに。『来ちゃった』の原稿が雑誌に連載されていたのは、2007〜2010年なので10年たった現在ではこのようなサービスをやっている温泉地も増えてきましたが、改めていいサービスですよね。来年はこんな旅もしてみたい! さっそくググってしまった私なのでした。

 

  1. 1
  2. 2
  3. 3