本・書籍
料理
2021/12/18 12:30

オートミール米化で「40キロ痩せた」これぞうさんおすすめ! 「ハヤシ飯」が旨すぎて毎日食べたいレベルだった

2021年「売れたものランキング」によると、前年度から291%増でオートミールが1位だったそう。

 

ダイエットにいい、栄養素が豊富で低カロリー、便通にいいと“いいこと尽くし”なのは知っていますが、その見た目から「でも、美味しくないでしょ……?」と疑っていた私。グラノーラに入っているオートミールは食べたことがありましたが、無味! 鳥の餌みたい! と正直ネガティブなイメージが強く、美味しく食べられないと考えていました。

 

そんなマイナスイメージのオートミールでしたが、『オートミール米化 がっつりヘルシーレシピ』(これぞう・著/学研プラス・刊)に掲載されているレシピを試してみてびっくり……。食べながら「これってもう、米じゃん!」と何度も叫んでいました。レシピ本を参考に3日間(しかも昼だけ)米化したオートミールをアレンジしながら食べていましたが、驚くことに体重が1.5キロ減……。マジかっっっ!!

 

ということで、今回は12月16日に発売されたばかりの『オートミール米化 がっつりヘルシーレシピ』の著者・これぞうさんにインタビューし、私のようなオートミール初心者でも食べやすいレシピを教えていただきました。さらに、実際にオートミール米化を初体験! その模様もお届けいたします。

 

【『オートミール米化 がっつりヘルシーレシピ』について詳しくはこちら

 

そもそも「オートミール米化」とは?

スーパーで見かけるオートミールは、コーンフレークなどと同じコーナーに並んでいるため、「牛乳などに浸して食べる」というイメージがあるかもしれません。ふやけて、べちゃっとしたオートミールって正直美味しくない!(笑)

↑一般的なオートミールのイメージってこんな感じですよね?

 

しかし、水の量を減らして電子レンジで加熱するだけで、あら不思議! 「オートミール米化」され、ぷちぷち&ほかほかのお米のような食感に。これにより、お米のようにオートミールを食べることができ、アレンジの幅も無限大。主食をオートミールに置き換えても無理なく続けられるようになるんだとか。

 

▼オートミール米化「基本の作り方」

オートミール30gに、水50mlを加えて、500Wの電子レンジで1分加熱する

 

そんなオートミール米化によって、マイナス40キロのダイエットに成功したのが、今回お話を伺うこれぞうさん。レシピ本は15万部を売上げ、Twitterのフォロワーも10万人以上。「無理なく美味しく痩せられる!」と多くダイエッターたちから支持されています。

 

【『オートミール米化 がっつりヘルシーレシピ』について詳しくはこちら

 

2年でマイナス40キロ! オートミール米化で健康な体を手に入れたこれぞうさんにインタビュー!

ここからは、これぞうさんに「オートミール米化」について、そしてどうやってダイエットを成功させたのか、リモートでお話をお伺いしました。

 

●これぞう/1984年生まれ。オートミールを米のように調理し、主食に置き換えるオートミール米化レシピ研究家、オートミール米化ダイエットアドバイザー。自らもオートミール米化により105キロ から65キロへの減量に成功。TV番組等の出演多数。

 

——早速なのですが、これぞうさんとオートミールの出会いから教えてください!

 

「出会ったのは、今から7年ほど前ですね。僕は中学生のころから、ず〜っとダイエットし続けていた人間で……ピーク時には105キロありました。30歳ごろに糖質制限ダイエットを始めたのですが、その時に初めて『オートミール』の存在を知ったので、そこからですね」

 

——105キロもあったんですか……!?  今のこれぞうさんからは想像できません。

 

「体重が落ちてもリバウンド、また無理なダイエットで一時的に体重を落とす。リバウンド……を何度も繰り返していたんですよ」

 

——オートミールと出会ってからはリバウンドをしていないのでしょうか?

 

「はい。最初は、リゾットとかお粥とかオートミールの食べ方もワンパターンで『こりゃ飽きるな……』と、またリバウンドしてしまうところだったのですが、オートミール米化を発見してからは、面白いくらいに痩せていきました。どうアレンジしても美味しいし、和洋中さらにはスイーツまで、あれも美味しい、これも美味しい、と食べすぎてお腹いっぱい! でも痩せちゃう! って(笑)。元々、食べることが大好きだったので、お米のように飽きずに続けられました」

 

——米化されたオートミールの「味」が想像できないのですが、どんな味わいになるのでしょうか?

 

「米化と言っても、お米の味になるわけではなく、オートミール独特の香りと風味があります。食感はプチプチでほかほかで、少し甘みのある玄米や雑穀ご飯のような味わいですよ。卵かけご飯や納豆、コンビニで販売されているカップスープなんかとも相性バッチリです。何より電子レンジで1分でできてしまう手軽さも魅力です。炊飯器で炊く必要がないので、ズボラさんにもおすすめですよ」

 

——気になってきました(笑)。オートミールを初めて食べる方におすすめの種類はありますか?

 

「粒が細かくてクセの少ない、クイックオーツタイプがおすすめです。最近はブームになってきたので、本当にたくさんの種類が販売されています。スーパーでも手軽に購入できますよ」

 

——たしかにスーパーでよく見かけますね! 結構、量が多いなぁ〜という印象なのですが、食べきれますか?(笑)

 

「たくさん入っているように見えますが、だいたい1日に30〜40グラムくらいを摂取する想定で考えると、250グラム前後が一般的な販売サイズなので、10日くらいでなくなっちゃいますよ。あと、オートミールって『毎日絶対○○グラム摂取』のようなルールもないんです。朝だけでもいいし、3食オートミールでも、1日置きでも。自分が食べたいなぁと思った時に食べてもらえればと思います」

 

——なんて自由! それで痩せられるってすごいですね。

 

「初めて米化すると『これじゃ足りないよ』って思う人も多いと思うんですけど、食べてみると腹持ちがすごく良くて、20倍くらい膨れます。あとは、粒の大きいロールドオーツとクイックオーツをブレンドして、好みの硬さにするのもおすすめですね」

 

——レシピの豊富さにも驚きますが、ブレンドして好きな硬さにできるとか奥が深いですね〜

 

「12月16日に発売される『オートミールがっつりヘルシーレシピ』では、おにぎりやスープジャーを使った外出時におすすめのレシピもご紹介しています。毎日のお弁当にも取り入れやすいですし、職場に電子レンジがあれば、耐熱容器ひとつで米化できてしまうので、職場でチャチャっと作れますよ」

 

【『オートミール米化 がっつりヘルシーレシピ』について詳しくはこちら

 

新刊『オートミール米化 がっつりヘルシーレシピ』からおすすめレシピをご紹介

——ここからはこれぞうさんに、おすすめのレシピをご紹介いただきたいのですが、フォロワーさんから反響の大きかったレシピにはどんなものがあるのでしょうか?

↑もやしカルボリゾット

 

「『オートミールがっつりヘルシーレシピ』はどれもおすすめですが、フォロワーさんから反響が大きかったのは、もやしカルボリゾットですね。クリーム系の食べ物ってハイカロリーなイメージがありますが、このもやしカルボリゾットなら、カロリーは386kcalで、糖質も27.7gで抑えられます。ダイエット中にカルボナーラが食べられる喜びを感じてもらえますよ」

 

 

——美味しそう……。もうひとつイチオシレシピを教えてください。

↑ハヤシ飯

 

「今回のレシピ本でイチオシなのがハヤシ飯です。市販のデミグラスソースで簡単に作れちゃいますよ。このオートミールは、クイックオーツでも美味しいですが、炒める系のレシピで使う際にはロールドオーツもおすすめ。好みの食感を探しながら、一度試してもらいたいレシピですね」

 

↑しらすバターTKO

 

——お肉が入っているのにカロリー290kcalなんですか? 5杯くらい食べたいです(笑)。あとTKOというのも気になったのですが……。

 

「たまごかけごはん(TKG)ならぬ、たまごかけオートミール(TKO)です。普段、一番食べているのはTKOかもしれませんね。米化して、卵と好きな味付けでササっと食べたられるので、お手軽で美味しいです。あとオートミールのすごいところは、スイーツもできちゃうんですよ。グラノーラを食べている方も多いですが、ティラミスや蒸しパン、きなこ棒と幅広いアレンジができるのも魅力です」

 

——レシピの写真を見ているだけでも「これで痩せるの?」って思っちゃいますね(笑)

 

「無理なダイエットをしている方にぜひお手にとってもらいたいですね。これまで僕が色々と試してきた中で、美味しくてヘルシーなレシピを掲載しています。ダイエットや糖質制限で『食べることを我慢している』という人にもおすすめしたいです。このレシピを試していただければ、食べる楽しさはそのままに、糖質制限できるので、オートミール米化ならもう我慢しなくていいよ♪ とお伝えしたいです」

 

これぞうさんのレシピに挑戦してみた!

これぞうさんにたっぷりとオートミール米化の魅力を教えてもらったところで、私も3日間オートミール生活をしてみました。

 

まずは「オートミール米化」に初挑戦! オートミールを電子レンジでチンしたときは、ふわっと独特な香りがただよい食べられるかな? と不安になりましたが、試しに一口食べてみると、甘味とぷちぷち食感がたまりません。

 

↑オートミール米化した直後。レンズが曇るほどほかほか〜♪

 

そんな初体験にドキドキしながら、初日はコンビニのカップスープに米化したオートミールをどぼん。そのまま食べても美味しくて、「え、おいしいじゃん」と、いい意味で予想を裏切る味わいでした。

さらに、食べ進めているとゲップが。そう、食べながらお腹がいっぱいになってきているのです……! オートミールおそるべし。

 

これなら続けられる! と、そのまま「きなこ棒」にもチャレンジ! ちょっと温めすぎて硬くなってしまいましたが、小腹がすいた夕飯前に食べたからか、夕飯はほんの少しでもお腹いっぱいになってしまいました。

 

そして2日目の朝。起きて1時間以内に快便で「なんだか体が軽い!」。そんな1日の始まりを迎えます。内臓もぐるぐると動いている感じがして、体の内側から「私は元気だよ〜」と声が聞こえてきそうな状態に(笑)。

 

この日のお昼は、しらすバターTKOにチャレンジ! 米化したオートミールに、卵とオクラ(冷凍)を混ぜて、バターを加え20秒レンジで加熱。最後にしらすとしょうゆをかけて完成という3分ほどでできちゃうめちゃ簡単レシピでした。

これが普通の卵かけご飯よりうまい! ふわっふわの食感で、オートミールを食べている感覚を忘れます。卵とオートミールの甘さがベストマッチで「これで229kcal、糖質も18.9gなんて、まさにギルティフリーな食べ物!」 と大満足でした。

 

そして3日目、これぞうさんイチオシのハヤシ飯に挑戦。

 

これはもう、店の味だぁー! 市販のデミグラスソースで作りましたが、ファミレスで食べる高カロリーなハヤシライスそのもの! ちょっぴり材料が多いので「難しそうだなぁ〜」と思うかもしれませんが、作ってみると10分かかりませんでした。もう毎日食べたい! と思うくらいお手軽です。

 

ハヤシといっても煮込む必要がないからフライパンもチャチャっと片付けられるし、しめじがいいアクセントになってめちゃうま! 本当にこれは、みんなに作ってほしい! 見た目には少ないように感じますけど、これでお腹いっぱいになっちゃうんです!

 

さらに……驚きなのが体重の変化。

 

なんと、3日間で1.5キロ痩せました!!!!!! 特にウエスト周りの変化がすごかったです。ぽっこりしていない! これぞうさん、ありがとうございます(涙)。毎日快便ですし、何より体が軽い! 腸の中を大掃除してくれているようなそんな感覚になりました。

 

今は、改めて『オートミールがっつりヘルシーレシピ』を読み直し、掲載されている80以上のレシピを全て試してみようと挑戦中です(笑)。人生初めてのオートミールを購入した時には、量の多さに「食べ切れるかな?」と心配でしたが、今は食べ切れる自信しかありません。むしろもう一袋追加したい!

 

私のようにまだ試したことがない人だけでなく、すでに自宅にオートミールがある方、オートミールに食べ飽きた方、「米化レシピを詳しく知りたい」と思っている方まで、どんな人でも満足度高く楽しんでいただけると思います。

 

紹介されているレシピはお手軽でおいしいものばかりなので、自宅はもちろん職場や学校など、外出先でも作ることができます。ぜひとも毎日の生活に「オートミール米化」を取り入れてみてくださいね!

 

【書籍紹介】

オートミール米化 がっつりヘルシーレシピ

著者:これぞう
刊行:学研プラス

これぞうが贈る大人気のオートミール米化ダイエットレシピ、待望の第二弾!! 食物繊維 が豊富で腸にも良く、 血糖値 も上がりにくい オートミール を 米化 、がっつり食べても健康的にやせる魅惑の料理を考案し大ヒットした『オートミール米化ダイエットレシピ』最新刊。定番のチャーハン、おにぎり、リゾットをはじめ、マグロ丼、キンパ、シューマイ、ラップサンド、パフェ、さらにスープジャー弁当まで、「これもオートミール? 」と驚嘆するような魅惑のレシピを、前作を越える品数、ボリュームで掲載!  もう オートミール米化 を知っている人も、これから試してみたいという人も十分に楽しめる「新時代の主食」の作り方、バリエーションを、余すところなく紹介します。

Amazonで詳しく見る
楽天koboで詳しく見る
楽天ブックスで詳しく見る