本・書籍
2022/6/16 21:45

行き詰まったら野に行けばいい。ヒロシ流ソロキャンプの楽しみ方に学ぶ、初心者向け『大人のソロキャンプ入門』

コロナ禍で大ブームとなり、どんどん敷居が上がってしまっているキャンプ。本当はやりたい気持ちがあるのに「今さら始めても……」なんて諦めていませんか?

 

今回はまだキャンプをしたことがない人、これからソロキャンプを始めたいと思っている人にぜひ読んでもらいたい『大人のソロキャンプ入門』(ヒロシ・著/SBクリエイティブ・刊)をご紹介します。著者は、YouTubeのチャンネル登録者数114万人のソロキャンプ名人、ヒロシさん。今や「ヒロシです……」とテレビに出ていたころ以上に話題ですよね。対談形式で進められている本なので、ヒロシさんにレクチャーしてもらいながらソロキャンプへと誘ってくれる一冊になっています。

 

すぐキャンプしなくてもいい

「ソロキャンプ」と聞くと、こだわりの道具を揃えて、一人でテント設営をして夜を過ごし、ちょっと早起きして朝の時間を迎える……なんて行為に憧れます。ヒロシさんのYouTubeもそんな憧れ込みでみてしまうのですが、ソロキャンプ初心者はどんなふうに始めたら良いのでしょうか?

 

まず、ソロキャンプは、どのように始めればいいのでしょうか?

とりあえず、キャンプ云々の前に、自然と触れ合うことから始めたらどうでしょうか。たとえば、近くの川に行って、缶コーヒーでも飲んでみればいいんじゃないですか。ふだんよりも少し長めの時間、川を眺めてみるつもりで。

(『大人のソロキャンプ入門』より引用)

 

道具を完璧に揃えて、遠くのキャンプ場に行くのが正解だと思っていましたが、これなら近所でもできちゃう!

 

他にも、「最初は日帰りでいい」「お弁当はオリジン弁当を温め直すだけでも美味しい」「道具は100均でいい」「家にあるガスコンロを持っていけばいい」と、形から入ろうとしていた私にとっては驚きの連続でした(笑)。

 

『大人のソロキャンプ入門』は、ソロキャンプ初心者の方と対談形式で話が進んでいくので、納得度も高くわかりやすいです。ページをめくりながら、「え〜そうなの?」「なるほど」なんて独り言と共に、読み進めていきましょう。

 

少しずつハマっていく楽しさが魅力

いきなり道具を揃えなくていいとなると、個人的にはすごくハードルが下がりました。BBQもできる公園なら都内にもいくつかありますし、Googleで調べてみたら用具を貸し出ししてくれる公園もあって、知らなかった世界が一気に広がった感じがしました(「地域名」+「BBQ」とかで調べてみてください。意外といっぱいあります!)。

 

『大人のソロキャンプ入門』を読み進めて行っても、ヒロシさんはキャンプ場での「ソロキャンプ」をいきなりは勧めていませんでした。まずは川辺で缶コーヒーを飲む。次に火を使ってOKな公園でラーメンを作ってみる。それができたら、固形燃料を使ってはんごうでお米を炊いてみる。テントを買う前に、ブルーシートだけで簡易テントを作ってみる……と、一歩ずつソロキャンプ道を歩んでいく感じがしました。

 

もちろん、焚き火や夜の過ごし方など憧れもありますし、『大人のソロキャンプ入門』では、ヒロシさんおすすめのギアや焚き火の嗜み方も教えてくれています。しかし、いきなりそこを目指すより、本当に「楽しい」と思えるように段階を踏んでいくことも大事だと思ったのです。私もついつい道具を揃えて、ハードル高いところに挑戦し、失敗して「もうやらない!」と諦めたものが多々あるので(笑)、最初のハードルは低く、始めていきたいと思います。

 

「ソロキャンプ」の失敗からも学ぶ

読み進めていくとソロキャンプ沼にズブズブとハマってしまうのですが、結局のところどうしてこんなにハマってしまうのでしょうか? こんなヒロシさんの言葉があったので、紹介させてください。

 

ソロキャンプの面白さは、体験から学ぶことの多さでもあるんです。結局、事前に頭の中で考えたこととか想定したこととは違うことが起こるのが常ですから。

なんというか、今、社会に余裕がなくて、かんたんに失敗できないじゃないですか。それに、皆、ショートカットするやり方やわかりやすい正解ばかりを求めている傾向がある気がします。

でも、失敗しながら、トライ&エラーでしか学べないことって、やっぱりあるんですよ。

(『大人のソロキャンプ入門』より引用)

 

かっこいいキャンプギアを集めたり、その場でしかできない体験が味わえたり、ソロキャンプの魅力・面白さは人それぞれたくさんあると思います。私が読んでいて一番刺さったのは、体験からしか学べないことがソロキャンプには詰まっているということでした。失敗も「楽しさ」や「思い出」になるってすごくいいですよね。

 

「ソロキャンプはこうだ!」と決めつけず、そして押しつけず(笑)、自分らしいソロキャンプ入門をしてみましょう。私もまずは川辺に行って、コーヒーを飲むところから始めてみたいと思います。

 

 

【書籍紹介】

大人のソロキャンプ入門

著者:ヒロシ
発行:SBクリエイティブ

道具の選び方・替え方、焚き火の嗜み、無骨メシ作り、ハンモック泊、冬ソロキャンプ、キャンプ哲学…etc.初心者から経験者まで必読!ヒロシ流「無骨ソロキャンプ」の世界を味わう!日本一有名なソロキャンパー・ヒロシがやさしく教えるソロキャンプの始め方・楽しみ方。

楽天koboで詳しく見る
楽天ブックスで詳しく見る
Amazonで詳しく見る