ビジネス
2020/6/19 18:00

投資を始めるならまずは口座開設から――スマホから利用しやすい証券会社をプロがレクチャー

最近はスマホ上でも口座開設や取引ができるようになり、投資はより身近な存在となってきました。今回は、これから投資をはじめる人にオススメの証券会社8社を紹介します。いずれもスマホの専用サイトやアプリで口座開設が可能。それぞれつみたてNISA、iDeCo、ポイント投資、ロボアドバイザーへの対応の有無もまとめました。

※こちらの記事は「GetNavi」 2020年7月号に掲載された記事を再編集したものです。
※記事中の情報はすべて2020年5月24日現在のものです。

 

私が解説します!

ファンドアナリスト

篠田尚子さん

ファンド分析のスペシャリスト。現在は楽天証券経済研究所に所属します。様々なメディアで活躍し、著書・監修書も多数。

 

口座開設前に、取扱商品数とスマホでの使い勝手を要確認

様々な証券会社があり、どこを選んだら良いか迷う人も多いでしょう。一般的には、取扱商品数が多いほどユーザーに最適な運用がしやすいといわれます。一方で、自己判断での商品選びが難しい初心者には、ある程度厳選された商品から選ぶほうが安心できる場合もあります。

 

例えば、下記8社のなかで最も新興のtsumiki証券は、投信積立に注力し、商品数は4本に限定しています。一見少なすぎるように思えますが、この4本はつみたてNISAの対象で、金融庁が長期運用向きと判断した信頼のおける商品。公式サイトに各商品の特徴もまとめられているので、商品選びが面倒な人にはピッタリです。

 

ほかにも、スマホ専用サイトやアプリの有無、そしてその使い勝手はあらかじめチェックしておきましょう。つみたてNISAを含む投信積立やロボアドバイザーは、口座開設から商品購入、資産状況の確認まで、運用がスマホで完結することがほとんど。年金制度であるiDeCoも、加入こそ書面での申し込みが必要な場合が多いですが、運用自体はスマホで管理できるように整備されつつあります。

 

【目的に合った投資スタイルを選ぼう】

・タイプA:ライフステージの変化を見越して資産を増やしたい

・タイプB:節税対策や老後のため確実な資産作りをしたい

・タイプC:貯めたポイントを使ってリスクなく運用したい

・タイプD:つみたてNISAやiDeCoに加えてもっと運用したい

→投資スタイルの解説は前回の記事をチェック

 

その1.商品を4本に厳選し投資の複雑さを解消

tsumiki証券

 

利用方法スマホ専用サイト、アプリ
【タイプA】
つみたてNISA
丸井グループが運営し、利用にはエポスカードが必要。取扱商品はつみたてNISA対象の4本のみと選びやすく、月3000円から積立可能です。エポスポイントも貯まります。
【タイプB】
iDeCo
【タイプC】
ポイント投資
100エポスポイントから運用が可能で、取扱商品はつみたてNISAと同じ。増えたポイントは、ショッピングでの利用や他社ポイントへの移行もできます。
【タイプD】
ロボアドバイザー

 

その2.初心者向けのコンテンツが充実しサポート体制が万全

大和証券

 

利用方法スマホ専用サイト
【タイプA】
つみたてNISA
つみたてNISAは厳選された商品を少額から購入でき、「つみたてサービス」で保有銘柄を一括管理できます。「SODATTE」など初心者向けコンテンツも充実。
【タイプB】
iDeCo
iDeCoの申し込みには書類手続きが必要ですが、運用は専用サイトで行えます。対象商品は22本。税制メリットシミュレーションや投資スタイルナビなども利用可能です。
【タイプC】
ポイント投資
【タイプD】
ロボアドバイザー
最低投資額1万円、月1万円から積立可能な「ダイワファンドラップ オンライン」を用意。日本の投資一任サービスのパイオニアとして、安定の運用実績を誇ります。

 

その3.つみたてNISAでは業界最安ファンドを購入できるように!

野村證券

 

利用方法スマホ専用サイト、アプリ(※1)
【タイプA】
つみたてNISA
つみたてNISAの対象商品は7本。そのうち、今年3月から取り扱いがはじまった「野村スリーゼロ先進国株式投信」は、信託報酬0円(※2)の業界最安ファンドです。
【タイプB】
iDeCo
加入手続書類の請求も可能なiDeCoスマホ対応ウェブサービスを用意。残高確認や商品別評価損益など充実の情報量です。対象となる27本から購入できます。
【タイプC】
ポイント投資
【タイプD】
ロボアドバイザー
投資アドバイス型の「野村のゴールベース」を無料で提供。質問の回答からリスク許容度を診断し、最適なファンドを提案してくれます。購入・運用は自分で行います。
※1:積立アプリ「Compás」にて、シミュレーションや投信積立の状況の確認などが可能。購入は専用サイトに移動して行います
※2:2030年12月31日までの信託報酬率が0%

 

その4.キャリア系列ならでは!アプリひとつでiDeCoを利用可能

auカブコム証券

 

利用方法スマホ専用サイト、アプリ
【タイプA】
つみたてNISA
つみたてNISAの取扱商品は150本で、月100円から積立可能。色彩心理学に基づいて最適な商品を提案する「FUND DRESS」というツールがユニークです。
【タイプB】
iDeCo
アプリ「カブコムのiDeCo」ひとつで、加入手続きから資産管理まで完了。対象の27本から購入でき、運用残高に応じてau WALLET ポイント(※3)も貯まります。
※3:au WALLET ポイントは5月下旬よりPontaポイントへ切り替え予定。
【タイプC】
ポイント投資
【タイプD】
ロボアドバイザー

 

その5.様々なタイプのロボアドバイザーが投資をサポート!

マネックス証券

 

利用方法スマホ専用サイト、アプリ
【タイプA】
つみたてNISA
取扱商品は149本で、月100円から購入できます。個々に合わせた資産設計のアドバイスツール「MONEX VISION」も利用可能。運用資金に応じ、マネックスポイントが貯まります。
【タイプB】
iDeCo
iDeCo加入には資料請求が必要ですが、運用はスマホ専用サイトでも可能。取扱商品は26本で、iDeCo専用ロボアドバイザーが最適なプランを提案してくれます。
【タイプC】
ポイント投資
【タイプD】
ロボアドバイザー
目的別に2つのロボアドバイザーを用意。ひとつは投資アドバイス型の「マネックスアドバイザー」、もうひとつは今年リニューアルした投資一任型の「ON COMPASS」。

 

その6.つみたてNISAはアプリで購入可能!ロボアドも充実

松井証券

 

利用方法アプリ
【タイプA】
つみたてNISA
投資信託の取引ができる「投信アプリ」は、つみたてNISAに対応。アプリ上で商品購入、保有銘柄の解約が可能です。取扱商品は152本で、100円から購入できます。
【タイプB】
iDeCo
iDeCoの申し込みには書類手続きが必要ですが、運用状況の確認は「投信アプリ」で可能。保有する投信全体・商品別の運用残高や評価損益などを確認できます。
【タイプC】
ポイント投資
「MATSUI SECURITIES CARD」の利用や、投資信託の運用残高に応じ、松井証券ポイント(※4)が貯まります。ポイント投資可能な商品は3本で、毎月の自動積立設定が可能。
※4:松井証券ポイントはポイント投資以外に、Amazonギフト券や3000種類以上の商品と交換することも可能
【タイプD】
ロボアドバイザー
3つの投資アドバイス型ロボアドバイザーを用意。投資プランの提案なら「投信工房」、新規購入なら「投信提案ロボ」、保有銘柄の見直しなら「投信見直しロボ」。

 

その7.積立額の1%をポイントバック! 取扱商品も豊富

楽天証券

 

利用方法スマホ専用サイト
【タイプA】
つみたてNISA
つみたてNISAの対象商品は158本。100円から積立でき、楽天ポイントも充当可能です。楽天カード決済なら1%のポイント還元が受けられ、断然おトク。
【タイプB】
iDeCo
iDeCo加入には資料請求が必要ですが、スマホ対応の運用管理サイトを利用できます。低コスト・好実績の投資信託を中心に32本という幅広い商品をラインナップ。
【タイプC】
ポイント投資
投資信託の購入額に、楽天ポイントが使えます。ポイント投資の利用で、楽天グループのポイントアップ制度・SPU(スーパーポイントアッププログラム)が+1倍に。
【タイプD】
ロボアドバイザー
投資一任型の「楽ラップ」を提供。今年3月から最低投資額が10万円から1万円に変更されました。リスク許容度に合わせ9つのコースから選択でき、お任せ運用が可能。

 

その8.商品数は業界最大!アプリで積立可能で使い勝手も文句なし

SBI証券

 

利用方法スマホ専用サイト、アプリ
【タイプA】
つみたてNISA
投信積立に特化した「かんたん積立アプリ」で、つみたてNISAの購入・運用が可能。対象商品は160本と最多で100円から購入でき、Tポイントが貯まります。
【タイプB】
iDeCo
iDeCo加入には資料請求が必要ですが、運用はスマホで行えます。低コスト・好成績の36本が揃う「セレクトプラン」がオススメ。「SBI-iDeCoロボ」も商品選びに役立ちます。
【タイプC】
ポイント投資
投資信託の購入額に、Tポイントを充当可能。最低購入額は100円ですが、ポイント利用は1ポイントから可能で、1ポイント=1円ぶんとして現金化できます。
【タイプD】
ロボアドバイザー
投資一任型の「WealthNavi for SBI証券」を提供。最低投資額10万円から利用できます。2016年1月〜2020年3月の運用実績は+2.9%(円建て/手数料除く)。

 

【もっとラクする利用のコツ1】

系列のネット銀行と連携して自動スイープ機能を使おう!

自動スイープ機能とは「自動入出金」のことで、自分で資金を移す手間が不要になります。系列の銀行口座があれば無料で設定でき、手数料も無料。取り上げた証券会社では、SBI証券、楽天証券、auカブコム証券、大和証券で利用可能です。

 

【もっとラクする利用のコツ2】

つみたてNISAとiDeCoにもロボアドバイザーを活用できる!

ロボアドバイザーのうち、資産配分などの提案をする「投資アドバイス型」は無料で利用可能。つみたてNISAやiDeCoに対応したサービスもあるので、どの商品を購入したら良いか迷ったときは、参考にしてみるのもオススメです。

 

【フォトギャラリー(画像をタップするとご覧いただけます)】

 

【この記事を読んだ方はこちらもオススメ】

早めのスタートがおトク! 100円からはじめる「スマホ投資超入門」

年会費無料だから持っていて損しない! ポイント派にオススメの「高還元率クレカ」4選