ビジネス
2022/8/1 0:00

ユーキャンの通信講座って実際どうなの? 人気資格ごとに評判を解説!

ユーキャン 資格

「ユーキャンで資格を取得したい」「実際ユーキャンって評判はどうなの?」初めてのユーキャンでは気になることも多いですよね。

そんな人に向けてこの記事では、それぞれの資格についての評判を紹介します。ユーキャンのメリットやデメリットも載せていますので、利用を迷っている人にも必見の内容ですよ。

また、ユーキャンはどのような講座があるのかや、人気の講座についても解説します。

ユーキャンの利用を迷っている方、評判が気になる方など、ユーキャンに興味を持っている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

様々な資格を取得するなら「ユーキャン」
ユーキャン

しっかりとサポートを受けられる!

  • 教材セットが充実
  • 講座のラインナップが豊富
  • テキストが分かりやすい

この記事でわかること

ユーキャンはどんな通信講座?

チャレンジユーキャン

ユーキャンは、「学ぶよろこびをあなたに」をモットーにしている通信講座です。

年間受講者数は約60万人。

新型コロナウイルスの影響によって、家にいる時間が増えた今、新しいことにチャレンジするため、ユーキャンでの資格取得を目指している人が増えてきました。

スキルアップに繋がる資格、趣味の幅を広げるための資格、好きなことをもっと楽しめる資格など、様々な講座がユーキャンには用意されています。

資格取得で迷った際は、ぜひ、ユーキャンに注目してみましょう。

ユーキャンの気になるメリット・デメリット

チェックシート・アンケートの無料アイコン素材 1

ユーキャンを利用するにあたって気になるのがメリット・デメリットではないでしょうか?

メリット・デメリットを知ることで、ユーキャンが自分に合っているかの判断材料になります。ということで、ここからはユーキャンのメリット・デメリットを紹介します。

ユーキャンのメリット

まずは、ユーキャンのメリットからです。

ユーキャンのメリットには以下のようなものがあります。

それぞれについて詳しく見ていきましょう。

講座のラインナップが豊富

ユーキャンの講座は、2022年2月時点で講座の種類が150種類以上と実に豊富です。

そのラインナップの多さに「ユーキャンで取得できる資格ってこんなにあるの?」と驚きます。

これだけ種類が多いと自分にぴったりな講座を探し出せますね。

教材セットが充実

何かの資格を取得しようとした際、必要となる道具や材料から揃えないと始められない場合があります。

一つ一つ集めていくのは時間と労力の無駄でしかありません。

そんな無駄な時間を省くために、ユーキャンでは資格取得に必要な教材や道具、材料をキットとして全て揃えた状態で送ってくれます。

自宅に届けられた時点で資格取得に必要な材料や教材を手に入れられるため、すぐに学習を始めることができます。

テキストが分かりやすい

学習するにあたり、テキストの内容は分かりやすい方が良いに越したことはありません。

ユーキャンのテキストは、フルカラーや図解、写真やイラストを多用して初心者でも学びやすい作りになっています。

抑えるべきポイントもしっかりと表示されていますので、効率的に学ぶことも可能です。

質問&添削で不安が解消できる

ユーキャンでは、質問&添削のサービスによって学習への不安が解消できます。

質問&添削は講座によって回数は異なりますが、大体質問は一日3回まで、添削は一か月に1回の頻度で行っています。

添削を提出すれば、自分の苦手なところが分かりますし、今後の学習のアドバイスをもらうことができます。

的確なアドバイスはやる気に繋がり、学習に対する意欲も増しますよ。

サポート期間が長い

ユーキャンは、サポート期間を長く設けています。

例えば、標準学習期間が半年として設定されている場合、サポート期間は1年まで延長されます。

標準学習期間が4ヶ月の講座であれば、サポート期間は8ヶ月まで延長。

つまり、標準学習期間が過ぎてもサポート期間内であれば指導を受けることができるというわけです。

ユーキャンのデメリット

ではここから、ユーキャンのデメリットを紹介します。

ユーキャンのデメリットには以下のようなものがあります。

それぞれを詳しく見ていきましょう。

受講料が他社の通信講座より高め

ユーキャンの受講料は、他社の通信講座と比較すると少し高い傾向にあるようです。

なぜユーキャンの受講料が他社と比較して高いのか。

理由は、学習に必要となる教材や道具が全てセットになって届けられるからです。

選ぶ講座によっては、国が実施している「教育訓練給付制度」によって20%の受講料を取り戻すこともできます。

対象の講座であるかどうか、選ぶ際にチェックしておきましょう。

映像講義が全ての講座についていない

ユーキャンでの学習は、テキストを使った学習がメインです。

中には、テキスト内容を補足するためのDVDが付いている講座もありますが、これはあくまで副教材としての扱いです。

動画コンテンツで学びたいという人にとっては、物足りなく感じることでしょう。

質問に対して明確に回答してもらえない場合がある

ユーキャンの多くの講座には「質問回答サービス」が付いています。

質問をする場合は、このサービスを使い、メールまたは質問用紙でのやり取りをするわけですが、すぐに回答が届くというわけではありません

実際にユーキャンの公式サイトでも「※質問の回答には多少お時間をいただきます。」と示されています。

その結果、質問に対して明確な回答をもらえない場合が出てきているようです。

ユーキャンにはどんな講座があるの?

検索・サーチの虫眼鏡アイコン

前述で述べたように、ユーキャンには150種類を超える講座が用意されています。

ジャンル別で言えば、以下のようなものがあります。

  • 法律・ビジネス
  • 医療・保育
  • 介護・福祉
  • 美容・ライフスタイル
  • 食・料理
  • デザイン・イラスト
  • ペン字・書道
  • IT・パソコン
  • 心理
  • 公務員・高卒認定
  • 語学
  • 土木・設備
  • 旅行・流通
  • 大人の教養
  • 手芸・クラフト
  • 絵画・文筆
  • 楽器・音楽
  • 囲碁
ゲット君
ゲット君
ユーキャンでは、趣味や目的をはじめ、診断や旬の講座など様々な方法で自分に合った講座を見つけることができるよ!

新しい一歩をユーキャンで始めてみましょう。

ユーキャンの人気講座&最新講座

ユーキャンはどんな講座が人気なのか気になる人のために、ここでユーキャンの人気講座をランキングで紹介します。

また、最新の講座も併せて紹介します。

ユーキャンでは、毎年、人気の講座が発表されています。

以下は、2021年の年間ランキングです。

1位医療事務
2位調剤薬局事務
3位食生活アドバイザー(R)
4位ファイナンシャルプランナー(FP)
5位登録販売者
6位マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)
7位宅地建物取引士
8位簿記3級
9位整理収納アドバイザー
10位実用ボールペン字

就職や転職に有利となる資格が上位を占めています。

3ヶ月の短期間で資格取得を目指せる講座も数多くありますので、チャレンジしてみましょう。

また、最新の講座には以下のようなものがあります。

  • 桐谷さん式はじめての株主優待
  • 浮世絵入門
  • 英会話(スピークマスター)
  • ウクレレ
  • 子ども発達障がい支援アドバイザー
  • WEBライター
  • 心理カウンセリング
  • 節約生活スペシャリスト

これまでになかった新しい講座がぞくぞく登場しています。スキルアップのために受講してみてはいかがでしょうか。

ユーキャン人気講座の口コミ・評判

コメント・感想の吹き出しアイコン 22

ユーキャンの人気講座の口コミ・評判をここから詳しく解説していきます。

紹介する講座の基本情報も併せて載せていますので、気になる講座があれば参考にしてみてください。

医療事務講座の口コミ・評判は?

医療事務の基本情報は以下の通りです。

講座料金 一括払い:49,000円
分割払い:3,300円×15回
標準学習期間4ヶ月
教材 メインテキスト:3冊
副教材:学習サポート集、試験対策問題集、添削課題集、
よくわかる医療事務(DVD)、ガイドブック

医療事務講座はユーキャンの数講座の中でも人気ナンバーワンの講座です。

テキストがリニューアルし、フルカラーで見やすく、サイズもA5・B5と小さくなり、持ち運びも便利に。

また、学習期間も4ヶ月で未経験でもチャレンジしやすい講座です。

ユーキャンの医療事務講座の口コミ・評判を「良い口コミ・評判」と「マイナスな口コミ・評判」に分けて紹介します。

医療事務講座の良い口コミ・評判

まずは、医療事務講座の良い口コミ・評判からです。

    ユーキャンのテキストは見やすく、また医療の専門用語の説明も詳しく書いてあったので一人でも勉強はしやすい内容です。わからないことも質問すると丁寧に対応してくれますので、子育て中の私にとっては自分のペースで学習できるところがよかったです。現在、総合病院にて医療事務として勤務していますが、これも通信講座で合格したおかげだと思っています。
    テキストが一つ終わるごとに実践的な課題もあるので確実に理解を深めることができます。課題の添削は丁寧でした。自主学習する場合テキスト選びだけでも大変ですが、通信講座にすることでその手間も省いてすぐ学習に入れることも魅力的です。資格試験も要件をみたせば自宅受験できます。外出の時間もままならない事情のある方にはこれは最大の魅力ではないでしょうか。

良い口コミでは、「テキストが見やすい」「添削が丁寧で理解を深められる」といった声が多くありました。

これは、ユーキャンのメリットと言えるでしょう。

自分のペースでできるという点においても、ユーキャンが選ばれている理由だと言えます。

医療事務講座のマイナスな口コミ・評判

続いて、医療事務講座のマイナスな口コミ・評判です。

    子供がまだ一ヶ月の時に始めたので中々纏まった時間が取れなかったのですが、自分のペースで子供が寝ている間などに勉強が出来たので良かったです。ですが教材の説明やテストなどが今一説明不足で理解出来ず私は資格が取れませんでした…それは残念だったのですが働くために必要なマナーなどが収録されているDVDなどは役に立ちました。
    テキストを順に読み進めていって医療点数や医療用語などを覚えて行くのですが、専門用語も多く、内容も難易度が高かったので私はかなり苦戦しました。添削指導も数回受けてみたのですが回答ミスが多くて、またどうして間違ったのかもよく理解できないままという事が多々あり、結局決められていた期間内に全てを終える事ができないまま終わってしまいました。

マイナスな口コミでは、「難易度が高く感じられた」「教材の説明がいまいち」と言った声がありました。

ナビ博士
ナビ博士
医療事務は、専門用語や医療点数など覚えることが多い資格じゃ。

それゆえ、期間内に全てを終了することができず、諦めてしまう方も実際に多くいるようです。

ファイナンシャルプランナー講座の口コミ・評判は?

ファイナンシャルプランナー講座は、ユーキャンの年間ランキングにおいて4位の人気講座です。

コロナ禍ということでお金に関する意識が高まり、これから先の人生においても取得しておいて損はない資格でしょう。

ファイナンシャルプランナー講座の基本情報は以下の通りです。

講座料金 一括払い:64,000円
分割払い:4,980円×13回
標準学習期間6ヶ月
教材 メインテキスト:6冊
副教材:提案書の作り方-ナビ-(冊子)、実技試験攻略BOOK、
ガイドブック、添削・質問関連書類一式、2級FP技能検定試験問題・回答解説、
DVD(提案書の作り方-ナビ-)、FP総論テキスト

ファイナンシャルプランナー講座の口コミ・評判についてそれぞれ紹介していきます。

ファイナンシャルプランナー講座の良い口コミ・評判

まずは、ファイナンシャルプランナー講座の良い口コミ・評判からです。

    とても範囲の広い勉強でしたが、テキストは図解が多く理解がしやすかったです。提案書を提出して合格しないと受験資格が得られないのですが、もちろん提案書を作成するのは初めてですが、詳しく解説されていて、知識がなくても頑張れば完成出来ましたし、興味を持って取り組むことが出来ました。
    独学でこつこつやるのもいいが、通信教育は楽しい。学ぶ楽しみを改めて感じる。テキストの雰囲気が色使いやイラストを多用してくれるのも優しくていい。費用も比較的良心的。そして試験会場で同じテキストを持つ同志たちを見かけて、なんだか嬉しくなる。

ファイナンシャルプランナー講座の良い口コミでは、「テキストに図解が多く分かりやすくまとめられている」「学ぶ楽しさを知れた」という声が多くありました。

また、同じ資格を取得する同志がいることで、「自分も頑張ろう」と勇気づけられている人もいるようです。

ファイナンシャルプランナー講座のマイナスな口コミ・評判

続いて、ファイナンシャルプランナー講座のマイナスな口コミ・評判です。

    あまりの教材の多さにうんざりです。
    補足で小さく書かれているところからよく問題がでている気がして間に合わせで補足書いてあるのかなぁと思いました。
    そして過去問しか問題集がなく、すごく不安です。法令って毎年かなり変わってる気がして対応薄すぎでは?と思いました。
    私は経理の経験もあり、税金等は多少は知識があるはずなんですが、かなり難しいです…まだ始めたばかりですが。初心者でも分かりやすく…と書かれていますが、どうでしょうか。なんとなく細かい点に配慮がなさすぎのような気がします。章ごとの問題も少なすぎでは。FPの実践知識ではなく、試験合格を目指すには、こちらを一読し、その後別の問題集が必要な気がしています。

ファイナンシャルプランナー講座のマイナスな口コミでは、「自分には難しく感じた」「過去問しかなく不安に思った」という声が多くありました。

ファイナンシャルプランナー講座は、確かに他の講座と比べると難易度が高いです。

が、難易度が高い資格だからこそ、合格した時の気持ちは計り知れないでしょう。

実用ボールペン字講座の口コミ・評判は?

実用ボールペン字講座は、美しい字を書けるようになりたい人にぴったりの講座です。

難しいことは一つもなく、ただひたすら練習の繰り返し。

練習すればするほど成長が実感できますし、趣味の一つとして気軽に始めることもできます。

実用ボールペン字講座の基本情報は以下の通りです。

講座料金 一括払い:31,680円
分割払い:1,980円×16回
標準学習期間6ヶ月
教材 メインテキスト:6冊
副教材:楷書・行書辞典、あて名便利帳、練習帳2冊、
課題提出用紙集、ガイドブック、お知らせと提出用紙

実用ボールペン字講座の口コミ・評判についてそれぞれ紹介していきます。

実用ボールペン講座の良い口コミ・評判

まずは、実用ボールペン講座の良い口コミ・評判からです。

    まずは自分の氏名と住所を普段書く字で書いてユーキャンの講師の方へ郵送します。しばらくすると講師の方が書かれたお手本が返送されてきて、あまりにも美しい字に、正直めげそうになってしまいました。現在はひらがなを徹底的に練習していますが、ひらがなが綺麗になるだけで字全体の印象がまとまって見え、上達したという実感が湧きます。引き続き達筆目指して練習していきたいと思っています。
    1日20分程度でテキスト2ページ分くらいでOKなので、無理なく続けられるのも好印象でした。テキストに実際に書き込んでいくので、日に日に少しずつ字が上達していくのが分かりますし、実際に効果が出るのが早いと思います。テキストにはクイズやコラム等もあるので、読んでいて楽しいです。おかげで今まで苦手だった毎年の年賀状を書く作業も楽しくなりました。字を少しでも上手くなりたいと思う方は、オススメの講座です。

実用ボールペン字講座の良い口コミでは、「上達した実感が湧いた」「直接テキストに書きこむので楽で楽しい」という声が多くありました。

美しい字を取得するためには、日々続けていくことが大事なようです。

また、「楽しい」というのも学習する上では大切なことかもしれません。

実用ボールペン講座のマイナスな口コミ・評判

続いて、実用ボールペン講座のマイナスな口コミ・評判です。

    自分のペースで進めていくタイプですので空いた時間にできるのが利点ですが、逆にある時にふとやる気をなくしてしまうとずっと放置気味になってしまいます。せっかく高い受講料を払ったので全部終わらせましたが、それ以外に自分のお尻をたたく理由が見つかりにくく、途中で終わる方も少なくないようです。
    多少きれいになった字に満足してしまいだんだんとさぼるようになりました。最初は土日はお休みとしていたのが、月曜日になってもやる気が起きず、忙しいからと自分を納得させてやらないでいました。
    そのうち練習する日の方が少なくなり、課題の提出も遅れるようになりました。
    書く文字は練習しなくても前よりはきれいな字が書けているし、まぁいっかと思ってしまい、結局修了することなく物置の奥に眠っています。現在は少しだけきれいになった字を維持していますが、あのまま続けていれば美文字で年賀状がかけたのにと思います。

実用ボールペン字講座のマイナスな口コミでは、「自己満足によってさぼるようになってしまった」「同じことの繰り返しで飽きてしまった」という声が多くありました。

確かに、同じ作業を繰り返していると飽きてしまうのはしょうがないのかもしれません。

ですが、頑張った先には「自分なりの成功」を手にできるはずです。

実用ボールペン字講座は、諦めずに頑張って継続することが大切といえます。

カラーコーディネート講座の口コミ・評判は?

カラーコーディネート講座は、色彩に関する基本的なノウハウが習得できる講座です。

色彩のセンスを取得することができるため、仕事でもプライベートでも役立てることができ、年間人気資格ランキングでも12位にランクインしています。

カラーコーディネート講座の基本情報は以下の通りです。

講座料金 一括払い:51,740円
分割払い:3,980円×13回
標準学習期間6ヶ月
教材 テキスト:3冊(メインテキスト2冊、検定対策用テキスト1冊)
副教材:ポイントブック/用語集、ワークブック、ユーキャンオリジナルカラーコード、
CUS(R)カラーカード157(※市販)、パーソナル布スウォッチ、ガイドブック、添削課題集、
添削関連書類

カラーコーディネート講座の口コミ・評判についてそれぞれ紹介していきます。

カラーコーディネート講座の良い口コミ・評判

まずは、カラーコーディネート講座の良い口コミ・評判からです。

    カラーチャートがわかりやすかったり、ハサミで切ったり糊付けをしたりと、作業をしながらできたので飽きずに楽しめました。日常生活の色々なところに関わる色の事をもっと勉強したいという気持ちになりました。
    テキストで分からない事があった時にユーキャンにメールで問い合わせたのですがきちんと答えてくれて問題を解決できました。他にも、毎月行われる試験にもしっかり解説付きで解答してくれてカラーコーディネーターに必要なスキルを確実に取得して資格を取得する事ができました。この資格が転職活動にも大きく役に立ってくれて無事にWEBデザイナーへの転職を成功させることができました。

カラーコーディネート講座の良い口コミでは、「作業をしながらなので楽しく続けられる」「分からない部分もきちんと教えてくれる」といった声が多くありました。

カラーコーディネート講座は、手先を動かしながらテキストに沿って学習を進めていくため、ただ単にテキストに書きこむ作業に比べると、楽しさもアップするようです。

ナビ博士
ナビ博士
学習時間も一日30分~60分程度のカリキュラムのため、初心者の方であっても無理なく続けられることが出来るのじゃ。

カラーコーディネート講座のマイナスな口コミ・評判

続いて、カラーコーディネート講座のマイナスな口コミ・評判です。

    一通りユーキャンのテキストを進めた後、公式問題集を使ってどんどん問題を解いていきました。間違えたところのチェックは再びユーキャンのテキストで。ひたすらこのくり返しでした。ただこの勉強法、公式テキストでは辛かったと思います。内容は同じで公式テキストにも写真などは使われているのですが、公式テキストは文字の分量がとにかく多い。間違えた問題のチェックをしようにも、その箇所を探すのにうんざりしてしまう程でした。
    初めはわかりやすいテキストを手に取り、勉強方法が明確になるのでやる気も出てくるのですが、だんだんと時が経つに連れてやはり飽きてきてしまいました。検定の日までは1年ほどあったので、勉強を後回しにしてしまい、結局受験自体を断念してしまいました。

カラーコーディネート講座のマイナスな口コミでは、「テキストの文章量が多くて間違えた箇所を見つけにくい」「時間が経つと飽きてくる」という声が多くありました。

カラーコーディネート講座は、ただ「色彩を学ぶ」といっても、普段の生活で色について考えることも少ないことから、最初はやる気があっても途中でやめてしまうという人も人もいます。

ですが、取得すれば、ファッション業界やブライダル業界、広告業界など、様々な職種で活躍できます。試験は年に2回。

1日のペースを上げれば短期間で学習を終わらせることも可能です。

簿記3級講座の口コミ・評判は?

簿記3級講座は、お金の流れを掴むために必要となる資格です。

経理入門の資格ともされており、簿記3級を取得していれば、業種を問わず、就職・転職にも有利になります。

また、一度取得すれば生涯有効。

将来的には簿記2級、1級とステップアップにも繋げることができます。

簿記3級講座の基本情報は以下の通りです。

講座料金 一括払い:39,000円
分割払い:3,300円×12回
標準学習期間3ヶ月
教材 メインテキスト:4冊
副教材:本試験対策トレーニング1冊、一問一答集1冊、ラストスパート問題集、
添削課題集、勘定科目ルール表、ガイドブック、添削関連書類など

簿記3級講座の口コミ・評判についてそれぞれ紹介していきます。

簿記3級講座の良い口コミ・評判

まずは、簿記3級講座の良い口コミ・評判からです。

    ユーキャンの教材は重要なポイントを的確にまとめてあり、わかりやすい内容でした。定期的に提出する添削問題には、受講者に合わせたコメントが丁寧な字で添えられており、やる気が出ます。また添削問題は1から2週間で返送されてくる仕組みで学習は問題なく進められました。
    市販の教材より冊数は多いですがその分イラストなどがついていて分かりやすく、講師の先生にも丁寧に添削していただけ、しかも無理なく自分のペースで勉強することができるのが私には合っていました。
    結局試験まで1年ほどかかりましたが、無事合格することができました。独学では不安だけど学校まで行くのも荷が重いという方にはおすすめです。

簿記3級講座の良い口コミでは、「重要なポイントが的確にまとめられている」「イラスト付きで分かりやすい」といった声が多くありました。

1人で簿記を勉強しようとすると、何から手を付ければいいか分からなかったり、重要なポイントが分かりづらかったりします。

ゲット君
ゲット君
ユーキャンの教材は、漫画やイラストを用いて分かりやすく内容をまとめており、初心者でも無理なく始められるよ。

簿記3級講座のマイナスな口コミ・評判

続いて、簿記3級講座のマイナスな口コミ・評判です。

    簿記の講座をしていたのですが続けられなかったですね。教科書が難しいので、わからないところが次々出てきてしまい、わからないことを質問する方法もあると思うのですが、それを書いて送るのも面倒に感じて継続できなかったですね。
    通信講座はわからない所をすぐに聞けないのが難点ですね。
    私は全くもって違う業種にいたので、簿記関係はとても難しかったです。テキストは確かにわかりやすかったのですが、何せ一からのスタートだったので、挫折することも多かったです。
    添削問題も出しましたが、私には何となく冷たく感じられる時がありました。大人の通信講座なので、仕方がないのでしょうが、通信講座は継続するのが難しいので、頑張って継続できるような工夫がもっとあると良かったかなと思います。

簿記3級講座のマイナスな口コミでは、「分からない部分があっても質問するのが面倒」「頑張って継続できる工夫が足りない」という声が多くありました。

分からない部分はできれば質問して解決した方が良いのですが、あまりにも分からない部分が多いと質問自体が面倒に感じる人もいるようです。

また、簿記は最初でつまづくと、後のことも分からなくなるため、途中で挫折してしまう人もいます。

ユーキャンの資格に関するよくある質問

疑問、推理のアイコン素材

では、最後にユーキャンの資格に関するよくある質問を紹介します。

Q1:支払い方法&回数は?

ユーキャンの支払い方法には、教材や商品と同封されてくる「払い込み用紙」もしくは「クレジットカード」の2種類があります。

どちらを選択しても一括払いまたは分割払いの指定ができます。

支払い回数は、選ぶ講座によって異なりますので、公式ホームページで確認しましょう。

Q2:申し込み後のキャンセル・返品はできる?

教材が到着する前のキャンセルであれば、専用の問い合わせフォームにある「受講する前に相談したい」から、キャンセルの旨を連絡すれば大丈夫です。

教材が到着した後は、到着後8日以内に返送すれば、返品を受け付けてくれます。

もし、8日を過ぎてしまうと返品が受け付けられなくなってしまうので注意してください。

Q3:教材は何日くらいで届くの?

ユーキャンは、WEB、案内資料、ハガキの3種類から申し込みができますが、教材が届くのは申し込みをしてから10日前後です。

尚、新型コロナウイルスの影響もあり発送が遅れる場合もありますので、気になる場合は、問い合わせをしてみましょう。

まとめ

マーカーのアイコン素材 2

ユーキャンの資格に関する評判について紹介しました。

評判を見ると、それぞれの講座が人によってどう受け止められているのかが分かります。

良い評判、悪い評判とありますが、大事なのは、自分がどう思うかです。

評判はあくまでも「参考」にする情報。

軽い気持ちで受け止めておいた方が、これから受講しようと考えている講座とも上手く付き合っていけることでしょう。

資格を取得した喜びは、合格した本人にしか分かりません。

ぜひ諦めずに頑張ってみてください。

参考サイト

ユーキャン(公式)

TAG
SHARE ON