マンガ
孤独のマイクラ
2019/8/28 21:30

一年後。「孤独のマイクラ」第18話

『こどクラ~孤独のマイクラ~』  第18話「一年後」

「マインクラフト」はグローバルで人気のゲームソフト。ドット状の世界で、何をするのも自由。家を建てたり、牛を繁殖させたり、実在の街を再現してみたり――プレイヤーの数だけ世界がある、想像力をかき立てるゲームです。

 

本連載は、漫画家が、酒とツマミを片手にマインクラフトをプレイしながら、ちょっと物思いにふける、今までにない「マイクラ」連載を目指していたのですが、この一年、連載がストップしていました。その理由は今後明かされていくとして、まずは本編をお楽しみください。今回からは、“プレイ日記”的なマイクラに関する情報を入れたミニコラムも展開!

画面キャプチャーを見ると、今度こそしっかりマイクラしている雰囲気が伝わってきます(編集担当としては悲願!)が、この女性はどなた? 夫婦? 久々の連載ながら、ツッコミどころ満載です。

 

さて、そのあたりは次回にご期待いただくとして、今回より実際にマイクラをプレイして試行錯誤したときのミニコラムも追加。ここはマイクラの情報が入っていますよ☆

 

【マイクラ“ぷちコラム”】

「思い出を形にする」

以前飼っていたペットのハムスターのおねちゃんが亡くなった時、マイクラでおねちゃんのお墓を作りました(第7話参照)。素材は丸石で、制作時間は2時間ほどかかりました。マイクラに慣れた人なら、数十分でできるのでしょうが、僕はまだまだ入門プレーヤー。丸石を集めるため、地面を掘るのに時間がかかってしまったのを覚えています。

 

デザインはお墓ということもあるので奇をてらわず、和風の親しみやすいオーソドックスなものにしました。

 

今考えると「どうして当時自分はそんな行動したんだろう…。」と不思議に思いますが、きっと悲しくて悲しくてしょうがなかったんだと思います。でも、この墓を作って良かった…。

 

マイクラをプレイする時、今でもこの墓を見る度に自然とおねちゃんの事を思い出します。この墓には僕の悲しさや悔しさ、おねちゃんとの暖かい思い出が詰まっています。

 

第1話はこちら/連載一覧はコチラ

TAG
SHARE ON