マンガ
孤独のマイクラ
2019/10/7 21:30

「孤独のマイクラ」第20話「炎上」

『こどクラ~孤独のマイクラ~』  第20話「炎上」

「マインクラフト」はグローバルで人気のゲームソフト。ドット状の世界で、何をするのも自由。家を建てたり、牛を繁殖させたり、実在の街を再現してみたり――プレイヤーの数だけ世界がある、想像力をかき立てるゲームです。

 

今回もこの1年間に起こっていたことの続きです。まずは、本編をご覧ください! ぷちめいさんがマイクラのプレイを振り返るコラムは最初に作った家と、一人プレイの面白さについて語ります。

 

 

 

【マイクラ“ぷちコラム”】「一人で達成感を楽しむ」

マイクラで初めて作った建物が、写真の〝ぷちめいハウス〟でした。この家は人がひとり入れるくらいの狭い家で、外観も正方形で味気のない簡素なものです。しかし、マイクラを始めたばかりの当時の僕にはこの家を完成させるのがなかなか難しかったです……。

 

木を切って木材集めをしたり地面を掘って石炭を採掘したり、小さな家ですが完成までにやることが多くて大変でした。それなので家が完成した時の達成感と喜びは今でも覚えています。「あぁ、これがマイクラの楽しさなのか!」とマイクラの沼を感じた瞬間でもありました。

マイクラは複数人で協力しあってプレイして楽しむ方が多いと聞きますが、一人だけでプレイするのも十分楽しいと思っています。仲間と達成感や喜びを共有するのもいいですが、一人でじっくりと達成感を噛みしめるのもいいものだと思います。個人的には、一人でうんうんと悩みながらやるほうがやっぱり好きなんですけどね。

 

第1話はこちら/連載一覧はコチラ

TAG
SHARE ON