マンガ
孤独のマイクラ
2019/11/3 21:00

「孤独のマイクラ」第22話「集中…」

『こどクラ~孤独のマイクラ~』  第22話「集中…」

「マインクラフト」はグローバルで人気のゲームソフト。ドット状の世界で、何をするのも自由。家を建てたり、牛を繁殖させたり、実在の街を再現してみたり――プレイヤーの数だけ世界がある、想像力をかき立てるゲームです。

 

突然舞い込んだ大きな仕事に人手が完全に足りなくなってしまった、ぷちめいさん。と思っているところに、思いもよらぬ助け舟が。恒例になったマイクラプレイコラムは、マイクラと人生の違うところ/同じところについて語ります。

 

【マイクラ“ぷちコラム”】「努力は無駄にならない!」

 

木を切り倒して木材を手に入れたり、地面を掘って土や石材を手に入れたり、マイクラは素材集めが基本であり、楽しいポイントのひとつ。単純な作業ですが、単純であるが故に集中して没頭できる点が多くの人を魅了しているのだと感じています。

 

集めた素材を組み合わせて建物や道具を作るのですが、作った建物が気に入らなかったら解体して素材に戻して、また作り直すことができるので、基本的には頑張って集めた素材が無駄になることはありません。

 

現実世界では、苦労して得た物が一瞬で消えてしまうことがあります。例えば、僕は趣味で株のデイトレを自分のお小遣いの範囲内でこじんまりと楽しんでるのですが、負けて自分のお金が減った時は「苦労して稼いだお金が一瞬で溶けた…」と、気が滅入ります……。そんな時は、努力して得たものが無駄にならないマイクラをやって気分をリフレッシュしたくなります。

 

マイクラではいきなり壮大なものを作ろうとしても、僕の経験上、なかなか上手くいきません。小さなことをコツコツと積み上げて、努力を積み重ねていくと、結果、壮大な作品ができているーーそこは現実と同じかなと考えています。現実と違うところもあるけれど、現実と同じところもある。現実とバーチャルが共存するから、やっぱりマイクラは面白いのだと思います。

 

第1話はこちら/連載一覧はコチラ

TAG
SHARE ON