グルメ
2017/3/15 16:43

この冬話題の鍋、全部見せます! いまこそ食べたい“トレンド鍋”4選

そろそろ春がやってくるかと思っていたら、ここ数日はまた冷え込んできましたね。こんな日にはホットな鍋をつついて“ほっ”と温まる、というのはいかがでしょうか? そこで今回はこの冬キテる“トレンド鍋”を、手軽に作れるスープの素とともにご紹介! 解説してくれるのは、当サイトでもおなじみのフードアナリスト・中山秀明さんです。

 

濃厚ぎょうざ塩鍋~~スープがたっぷり染み込んだふるふる餃子をめしあがれ~~

20170315_y-koba_nabe1_R

塩味のこってりスープに、ホルモンや餃子を入れるのが今年の大きな鍋トレンド。野菜はキャベツ人気が急上昇しています。冷蔵庫の余ったキャベツや冷凍餃子を放り込むだけで、ハフハフうまい絶品鍋の完成!

「基本の具はシンプルですが、奥深いスープが餃子の皮に染み込んで激ウマ。豆乳を入れるとさらにコクが増すのでオススメです」(中山)

【おすすめスープの素】

20170315_y-koba_nabe2

エバラ食品工業 プチッと鍋 濃厚白湯鍋
参考価格/302円

鶏の旨みが凝縮した濃厚な白湯スープをベースに、香り高い鶏油をプラス。口当たりはまろやかで、生姜の風味がアクセントに。

 

オイル鍋~~ごま油の風味がピリ辛鍋にマッチ!~~

20170315_y-koba_nabe7_R

ココナッツオイルやオリーブオイルで仕上げる洋風オイル鍋がここ数年人気ですが、今年の冬は香ばしい風味が漂うキムチ鍋×ごま油が最強。ピリ辛スープとごまの風味が実に食欲をそそります。

「酸味のあるピリッとしたキムチの味が、豚バラ肉や白菜と相性抜群。辛い料理には、ごま油が合いますね。食が進みます!」(中山)

【おすすめスープの素】

E_R

エバラ食品工業 キムチ鍋の素(300ml)
参考価格/302円

熟成させたキムチの旨みと酸味が美味な鍋スープの素。アサリ、ホタテ、鮭、かつおなど、魚介のだしを効かせたコク深い味わいです。

 

フォトジェ肉鍋~~フォトジェニックながっつり肉鍋~~

20170315_y-koba_nabe4_R

肉ブームの影響もあり、長ネギを縦に並べたすき焼きや、肉をこんもりと盛ったビジュアル重視の肉鍋が大人気。目にもおいしいニクい演出に、思わず写真を撮りたくなること必至です!

「柔らかい薄切り牛肉とねぎが、甘じょっぱいつゆと相まって最高! ねぎは途中で上下逆さにすると、火がよく通っておいしいですよ」(中山)

【おすすめスープの素】

G_R

ミツカン 〆まで美味しいすき焼き鍋つゆストレート
参考価格/378円

甘くてコクのあるすき焼きのつゆに、昆布だし、かつお節、鶏がらをブレンド。野菜などと煮込んでも、素材の旨みが染み渡ります。

 

パリピ串鍋~~串鍋をシェアしてレッツ・パーティ!

20170315_y-koba_nabe3_R

みんなでシェアする楽しさを追求した鍋が、パーティピープルや主婦をトリコにしています。肉や魚介などの具材を串に刺すだけでお洒落に変身する手軽さも◎。取り分けも楽でうれしいですね。

「魚介を入れると食感がよく、だしも出てウマい! ミニトマトやロールキャベツを串に差すと、彩りも豊かになるのでオススメです」(中山)

[おすすめスープの素]

I_R

味の素「鍋キューブ®」 スープカレー鍋
参考価格/348円

チキンブイヨンのおいしさと20種類以上の香辛料の香りを閉じ込めた、キューブタイプの鍋の素。1個1人前なので、量の調整も簡単です。

 

この冬話題だったトレンド鍋、みなさんはもう食べましたか? まだであれば、寒さの厳しい今晩こそチャンス! 身も心も温まって大満足間違いなしです。

TAG
SHARE ON