グルメ
スイーツ
2017/6/2 6:00

「もちぷにゃ」や「あげぽよ」「ぷにほっぺ」に「ぽちゃまる」!? ふわふわもちもちスイーツが急増中!

昨今では「ふわふわ」「もちもち」系のスイーツが流行中。大手コンビニやスイーツメーカー各社からも独特な食感のスイーツが多数発売されている。そこで本稿では、特に人気のある「ふわもち」スイーツをまとめて紹介していきたい。

 

コンビニ各社のもちもちスイーツたち

セブン-イレブンでは、もちもちした食感の生地になめらかなミルクカスタードクリームを詰め込んだシュークリーム「もちぷにゃ」が発売中。5月30日からは地域限定で笹団子をイメージした「笹団子風もちぷにゃ」も発売されるなど、大好評を博しているようす。また、セブンでは「あげぽよ」というもちもち食感のドーナツも発売中だ。

出典画像:セブン-イレブン公式サイトより

 

つづいてファミリーマートでは、名前そのままの「もっちりとしたカスタードシュー」、小ぶりなシュークリームのような見ためのもちもち食感スイーツ「ぷにほっぺ。」などを発売。「ぷにほっぺの皮めっちゃ美味しい! 中のクリームも美味しいんだけどもっと皮食べたい!」とこちらも好評を博している。

出典画像:ファミリーマート公式Twitterより
出典画像:ファミリーマート公式Twitterより

 

一方のローソンでは、もちもち食感のロールケーキ「もち食感ロール」、数あるもちもちスイーツの中でも弾力の強さはナンバーワンとの呼び声高い「もちぷよ」を発売。「もちぷよ買ってみたんだけど予想よりもっちりしてる。これで税込み100円とか粋スギィ!」と評価が高い。

出典画像:ローソン公式サイトより

 

モンテールは夏のもちもちスイーツを発売!

そんななか、洋生菓子を製造・販売するモンテールからは「ふわふわ」と「もちもち」の食感が同時に楽しめる「ぽちゃまる」シリーズの新フレーバー「檸檬レアチーズ」が、7月31日までの期間限定で発売された。

↑左から「ミルククリーム」「」
↑左から定番の「ミルククリーム」、新商品「檸檬レアチーズ」、5月までの期間限定で発売された「抹茶みるく」

 

このフレーバーはファンの意見を取り入れたもので、2月17日にモンテールは公式Twitterで「初夏に食べたい味」を募集。すると「夏ならやっぱりクリームチーズレモンとか」「爽やかな酸味の柑橘系かしら」「ティラミス味が食べたい」「ほうじ茶クリーム」「紅茶味」といった意見が寄せられ、同月21日に「夏みかん」「檸檬レアチーズ」「桃」「いちご」の4フレーバーで決選投票が行われた。そこで、全1512票の47%を集めた「檸檬レアチーズ」が商品化されることになったのだ。

 

発売前の5月26日には「檸檬レアチーズ」のお披露目会も行われていて、参加した人はTwitterで「檸檬レアチーズすごく美味しい! シュー生地との一体感がすごく、クリームたっぷり! 今まで食べたことなかったけどシュークリームの中で1番美味しいことに気づいた」「檸檬とレアチーズがマッチしててそこに生地のふわもちが上手いこと絡み合ってめちゃ美味しい」と大絶賛している。

 

コンビニ各社から発売されているオリジナルスイーツは、そのコンビニ以外では扱っていないが、「ぽちゃまる」はスーパーで購入できるのがうれしいポイント。「ふわふわ」「もちもち」食感好きの人は、ぜひ一度味わってみては?