グルメ
ラーメン
2017/6/15 18:31

林原めぐみ×窪之内英策×BUMP OF CHICKEN!? 「カップヌードル」CMの豪華コラボに大反響!

日清食品「カップヌードル」の新CMで、今回も人気声優や漫画家たちの豪華コラボが実現した模様。これを受けてネット上では、「さすがカップヌードルのCMは豪華だな!」と大きな話題を呼んでいる。

出典画像:「日清カップヌードル」公式サイトより。
出典画像:「日清カップヌードル」公式サイトより

 

「カップヌードル」CMの歴史に新たな1ページ

6月8日、「カップヌードル」公式Twitterと日清食品グループのYouTubeチャンネルで「HUNGRY DAYS 予告篇」と題されたCMが公開された。そのCMは「放課後、片思い、告白、卒業証書。青春と書いて、アオハル」というモノローグから始まり、ラフなタッチで描かれた少女たちの姿が次々と表示されていくという内容。かすかにギターサウンドが響くなか、桜の花びらや風に揺れるスカートなど青春を感じさせるモチーフが続々と登場し、最後は「2017年、誰も知らない青春が始まる」というセリフに重ねてボーカルが歌い始めたところで終わっている。

 

今回のCMは予告編ということで、キャストやスタッフの詳細は明らかになっていない。しかし公式Twitterには動画と共に、『新世紀エヴァンゲリオン』の綾波レイ役で知られる大人気声優・林原めぐみと漫画『ツルモク独身寮』の作者・窪之内英策の名前が記載されていた。

 

ネット上では「林原めぐみの声を聴くだけで郷愁をそそられる。青春のフラッシュバックが半端ない」「窪之内英策さんの絵が本当にすごいと思った。女の子の絵に命宿ってる」と、イラストとナレーションの相乗効果に称賛の声が相次いでいる。

 

また、楽曲を担当したアーティストは明らかになっていないものの、爽やかなサウンドやかすれるような歌声からBUMP OF CHICKENという説が定着しているようす。豪華キャストたちのコラボに、「イラストは窪之内さんだし、声は綾波レイの林原さんだし、音楽はバンプって豪華すぎるでしょ」「カップヌードルのCMがヤバい! 曲はバンプだし! 絵は窪之内英策だし! 俺得すぎて全俺が涙した!」と大反響が上がっている。

 

スポーツ選手からハリウッドスターまで

「カップヌードル」は昨年12月にも人気RPGゲーム「ファイナルファンタジーXV」との異色コラボを実現したが、それ以前から数々の名作コラボCMを生み出している。2011年には『SLAM DUNK』で知られる漫画家・井上雄彦が登場し、高さ3メートルの巨大キャンパスに『バガボンド』の主人公・宮本武蔵を描く様を披露。

 

また、2001年には当時サッカーのフランス代表を務めていたスター選手のジネディーヌ・ジダンが起用されたのだが、内容は「ジダンが地団駄(じだんだ)」というダジャレでしかない、というギャップが話題を呼んだ。

 

そして、1989年に公開されたアーノルド・シュワルツェネッガーがなぜか“やかん”を振り回してポーズを取るCMはもはや伝説。通称“やかん体操”を振り付けしたのはラッキィ池田で、このCMでの成功がさらなる活躍のきっかけになったという。

 

常に話題が尽きないカップヌードルのCMだが、今回も大きな注目を集めることは間違いないだろう。まずは近いうちにアナウンスされるだろう、アーティストの発表を心待ちにしていよう。