グルメ
2017/6/26 18:00

「これは反則」との声が相次いだ「全国絶品卵グルメBEST10」ーー強豪を抑えてトップになった料理は?

6月22日に放送された「カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW」(日本テレビ系)で、「全国絶品卵グルメBEST10」を特集。全国の変わった卵グルメが勢揃いし、卵好きから「永久保存級の回だった!」と歓喜の声が続出している。ここでは、そのランキングを紹介していこう。

出典画像:画像はイメージです。
出典画像:画像はイメージです

 

全国各地の最強卵料理勢揃い!

●第10位「玉子サンド」(京都府)

番組で紹介された京都市中京区の喫茶店「マドラグ」の玉子サンドの特徴は玉子の厚み。1人前で卵4個を使用し、昆布だし、牛乳を加えてふわふわにした玉子はパンの数倍の厚みを誇っていて、見た目はとても華やか。なお、「マドラグ」は東京にも進出しており、神楽坂に出店中。口コミでは「やはり実物を目の当たりにすると凄い」「玉子のふわふわ感が最高」「見た目が可愛すぎる」と絶賛を受けている。

 

●第9位「玉子とじラーメン」(愛知県)

名古屋市中村区の「萬珍軒」が作る玉子とじラーメンは、生卵にアツアツのスープを注ぐことで、卵をかき卵状にして作っている。屋台の頃から40年以上守り続けてきた味で、玉子とじラーメンの元祖とされている逸品だ。

 

●第8位「きんし丼」(滋賀県)

老舗うなぎ専門店「かねよ」が作る「きんし丼」は、うな丼の上にボリューム満点のだし巻き玉子がのった見た目のインパクト抜群のメニュー。以前はメニュー名のとおり錦糸玉子を乗せていたが、注文が多くて調理が間に合わないため、だし巻き風の玉子を乗せてみたところ評判が良かったので、100年近く前からこうなったとのこと。これには「鰻の上に分厚いだし巻き玉子、さらに鰻のタレかけるなんて反則だ」「こんなの絶対美味しいに決まってるじゃん……」といった声が。

 

●第7位「ハントンライス」(石川県)

ハントンライスとは、オムライスに魚介のフライをのせた金沢発祥の洋食。現在ではさまざまなバリエーションが登場しており、中身にチキンライスやベースライスを使ったものから、ソースにマヨネーズやドミグラスソースを添えたものなどもある。

 

●第6位「たまごおにぎり」(鹿児島県)

具なしのおにぎりを薄焼き玉子で包んだものが、「たまごおにぎり」の基本形。家庭料理のひとつで、具材なしの塩にぎりをはじめ、梅、昆布、豚味噌など、様々なバリエーションが存在する。

 

●第5位「どてオムライス」(愛知県)

白飯に牛すじのどて焼きを敷き、オムレツを乗せてどて焼きの煮汁をかけた一品。卵と甘辛味噌の相性は抜群で、ふわっとした卵とコリコリの牛すじの食感を同時に楽しむことができる。

 

●第4位「卵とじウニ丼」(青森県)

親子丼に使う鶏肉の代わりにウニを入れた丼メニュー。番組では「他県民には理解不能」と言われていたが、ネット上でも「美味しそうだけど確かにもったいないと思っちゃう」「ウニを安い卵と混ぜるなんて逆に贅沢の極み」といった感想が上がっていた。

 

●第3位「味噌かつ丼」(愛知県)

味噌カツと半熟卵をご飯に乗せただけの何とも豪快なメニュー。見た目以上に味の完成度は高いようで、実食した人からは「これは反則」「この男飯感最高」「これぞ飯テロの極み」と反響が続出している。

 

●第2位「地獄炊き」(長崎県)

生卵、少量の醤油、かつおぶし、ネギで作ったつゆだれに五島うどんを入れて食べる料理。細いけどコシの強い五島うどんだからこそ成り立つメニューと長崎県民は説明。卵かけご飯のような感じとも表現していた。

 

●第1位「焼豚玉子飯」(愛媛県)

ご飯の上に焼豚を敷き、その上に目玉焼きを乗せた今治市のご当地グルメ。食べるときに目玉焼きを崩して軽くかき混ぜるのが主流で、簡単に作れるのもポイント。中華料理店「白楽天」ではオーダーが入ってから52秒で、客に出来立ての「焼豚玉子飯」を提供していた。

出典画像:中華料理店「白楽天」公式ページより
出典画像:中華料理店「白楽天」公式ページより

 

これには「パワー感あふれるフードでやばい」「焼豚玉子飯とかいう糖質制限絶対殺すマン、絶対美味いでしょ」「とりあえずネーミングが至高過ぎる」「焼豚玉子飯の『とにかく旨いもの作りました』感すごい」と、胃袋を刺激された視聴者から反響が続出していた。全国各地に存在する最強の卵料理たちーー。日本にはまだまだ猛者が隠れているかもしれない。