グルメ
2017/7/13 11:20

「タレだけで50分放送するテレ東ヤバい」新グルメ番組に反響続出! 食通100名が選んだ最強のタレとは?

最高峰のグルメドラマ「孤独のグルメ」を手がけたテレビ東京が、また新たな番組を生み出した。7月10日の深夜0時12分より放送がスタートした「液体グルメバラエティー たれ」は、その斬新すぎる試みで大注目を集めている。

出典画像:「液体グルメバラエティー たれ」テレビ東京公式サイトより。
出典画像:「液体グルメバラエティー たれ」テレビ東京公式サイトより

 

タレだけで50分レギュラー放送という斬新さ

食材ではなく“タレ”にスポットライトを当てた同番組。ありそうでなかったようなこの着眼点に「さすがテレ東www」とネット上では称賛の声が上がっている。しかも、この番組は1回ぽっきりの特番ではなくレギュラー放送していくものだ。

 

初回に約50分間放送すると「タレだけで50分いくテレ東恐ろしいwww」「尖りすぎだろ、マジでテレ東は頭おかしいわ(誉め言葉)」「これをレギュラー放送とか狂気ですね」「合計何時間タレだけについて放送するんだよwww」とツッコミや称賛の声が続出している。

 

食通100名が選んだ最強のタレとは?

気になる記念すべき放送第1回目の内容は「タレ有識者100人が選ぶ最強のタレ」。各界の食通がおススメのタレを紹介していった。まずは、食通で有名なアンジャッシュの渡部 建が登場。おススメしたタレの美味しい店は「ホルモン在市(月島本店)」。飛騨牛を取り扱っているこの店で提供されているタレが、数種類の果物と醤油をブレンドして熟成させた、甘辛のご飯が進む「焼肉のタレ」だという。

 

次に登場したのは、渡部の師匠でグルメ雑誌7誌に連載を持つマッキー牧元。1万件以上食べ歩いたという食べ歩きの神であるマッキーが選んだ最強のタレを提供する店は「チャイニーズレストラン『わさ』(目黒祐天寺)」。ここで購入できる、2種類の唐辛子と山椒・漢方がミックスされた「自家製のラー油」が絶品で使い勝手が良いとのこと。店では餃子などにつけるこのラー油だが、マッキーは「サッポロ一番 塩らーめん」「ペヤングソースやきそば」にかけることをオススメしている。

 

このように有識者がタレを口頭で紹介したり、お笑いコンビ・銀シャリがロケをしてタレの名店を探したり、スタジオでゲストがタレを食してみたりと、しっかり番組タイトルのとおり“タレ尽くし”で番組は進行していく。

 

そして最後に、食通100人のうち6人から選ばれて1位に輝いたタレを発表。それは青森県で愛されている「スタミナ源たれ(上北農産加工)」だ。発売から51年のロングセラーで、年間600万本を売り上げるこのタレは、リンゴとタマネギの甘さのコクが特徴なのだという。

出典画像:「スタミナ源たれ」上北農産加工株式会社サイトより。
出典画像:「スタミナ源たれ」上北農産加工公式サイトより

 

こうして第1回放送が終わった「液体グルメバラエティー たれ」。視聴者からは「深夜に観る番組じゃ(な)かったわ。」「これは毎週録画決定」「ほんとにタレだけで50分やり切りやがった……」と反響が続出した。

 

第2回目以降は「焼肉に一番合うタレは?」「卵はタレか否か?」「テレビ東京女性アナウンサーたれ選手権(仮)」「うなぎマニア公認!? 東京激安うなぎ店ベスト10(仮)」「最強のご当地だれが決定! 全国たれ甲子園 2017夏(仮)」などが予定されている。新たなグルメ番組に目が離せない。