グルメ
2018/2/2 22:39

歳の数だけ食べた後は?節分で食べきれない豆を活用するには

節分でまいた豆って味はしないし固いしで、毎度食べ切れないのよね。もったいないな〜と、毎年同じことを思いながらモヤモヤしている気が……。歳の数だけ食べて余らせる、というわけにもいかないし。そもそも、豆料理のバリエーションが少ないのよね……。というわけで、ご近所のクックパッド芸人・藤井21さん、美味しくて簡単にできる豆(大豆)料理を教えてください!

20180202_maita00

節分で余った豆は無理して食べ切らず、おいしい料理に変身!

comment-mother
いつも藤井21さんのレシピ、チェックさせてもらっているの。藤井21さんご自身は、おつまみ系料理がお得意だって聞いたけど、大人も子どもも好きなおかずとして節分豆をアレンジしたいのよね。何かいいレシピはないかしら?

 

20180202_maita_5354ok
たしかに、炒り大豆や乾燥大豆はどうしていいか困りますよね。でもひと晩水に漬けておくだけで、いろいろな料理に使えるんですよ。今回はアメリカの定番料理「チリコンカーン」と、おつまみにもなるネパールのサラダ「バトマス・サデコ」、日本の郷土料理「呉汁(ごじる)」をご紹介します。どれも材料を細かくして混ぜるだけの超簡単レシピです!

 

comment-mother
豆料理だから和食系ばかりかと思っていたので意外! 大豆ひとつでいろいろな料理に展開できるのね〜。それに、あの大豆をひと晩水に漬けておくだけでこんなに膨らんで量が増えるのは驚き。まずは、チリコンカーンから教えてもらおうかしら。

 

20180202_maita_5354ok
タマネギ、ニンニクはみじん切り、鷹の爪は辛いのが苦手な場合は種を取り除いてからみじん切りにしてください。油を入れた鍋にニンニク、鷹の爪を入れて炒めます。香りが出たらタマネギ、豚ひき肉を加えて炒めます。あとは、トマト缶と調味料、水に漬けておいた豆を入れて煮込む。たったこれだけです! のちほど、詳しいレシピを紹介するのでぜひ作ってみてください。

 

comment-mother
わ、すごい簡単! 道具も材料切って混ぜるだけだから、まな板、包丁、鍋、ヘラしか使っていないわ。パンと一緒に食べるとカフェのランチ感も出てオシャレ〜。作り置きが1品できちゃった!

 

20180202_maita_5354ok
次はバトマス・サデコです。これも材料を切って混ぜるだけです。材料は、炒り大豆または乾燥大豆(100g)、きゅうり(1/2本)、にんじん(1/4本)、ニンニク(1かけ)、青唐辛子(2本)、スイートチリソース(大さじ2杯強)、オリーブオイル(小さじ2杯)、塩(ひとつまみ~お好みの量)。これは、青唐辛子がポイントですね。きゅうりとニンジンは大豆と同じ大きさになるようにカットすると見た目も食感も抜群! 材料をボウルの中で混ぜれば完成です。

20180202_maita02

 

comment-mother
これは大人のおつまみで、辛さがポイントね。お父さんの晩酌にぴったりだわ。クスクスと合わせても美味しそうね〜。

 

20180202_maita_5354ok
最後は呉汁。材料は炒り大豆または乾燥大豆(100g)、顆粒和風だし(小さじ2杯)、味噌(適量)です。まずは、豆をフードプロセッサーにかけて細かくします。鍋に出汁汁と潰した大豆を合わせて煮込むだけ。途中、アクが出るようなら取り除いてください。最後に味噌を入れて味を整えます。

 

comment-mother
フードプロセッサーがなかったらブレンダーでもいけるかな? これすごくおいしい〜。小さな子どもからお年寄りまで好きな優しい味ね。いろいろアレンジもできそう。大豆だけ、しかも短時間でできる3品をありがとうございます!

 

20180202_maita_5354ok
乾燥大豆は棚に1袋ストックしておくと本当に便利です。時間のあるときに作り置きして、忙しい毎日を乗り切ってください!

 

乾燥大豆でできる「チリコンカーン」の作り方

20180202_maita04

①大豆は一晩水に浸けておく。ニンニク、鷹の爪、パセリ、タマネギはみじん切り。鷹の爪の辛味の要因は種なので、辛いのが苦手な場合は種を除いてからみじん切りにする。

②油を入れた鍋にニンニク、鷹の爪を入れて火にかける。香りが立ってきたらタマネギ、ひき肉をいれてさらに炒める。

③肉の色が変わったらトマト缶を入れる。さらに、調味料類も入れて全体がなじむまで煮込む。

④お皿に盛りつけたら、刻んだパセリをトッピングして完成!

【材料(2人前)】
大豆…約100g
豚ひき肉…100g
タマネギ…1玉
トマト缶…1缶
ニンニク…1かけ
ケチャップ…大さじ1杯
中濃ソース…大さじ1杯
チキンコンソメキューブ…1個
鷹の爪…1本
塩…適量
ブラックペッパー…適量
サラダオイル…大さじ1杯
パセリ…適量

 

20180202_maita03

大豆はアレンジしやすい万能食材

大豆料理にこんなレパートリーがあるなんて知らなかったわ。チリコンカーンは作り置きしておけば休日の朝ごはんにぴったりだし、バトマス・サデコはお酒のお供に良さそう。呉汁はうどんを入れて食べてもおいしそうね。今日からうちの戸棚に乾燥大豆をストックしておくわ!

 

【助けてくれたのは……】

20180202_maita_5354ok
クックパッド芸人・藤井21さん
料理と笑いで天下を目指すピン芸人。クックパッドに毎日レシピをUPしており、投稿数は700品以上。料理好きが高じて“食品衛生責任者”も保有。ブログ、Twitter、Instagramでも自作レシピや料理にまつわる豆知識を配信している。先輩芸人や知人のホームパーティーに料理長として呼ばれることも多々。
https://ameblo.jp/fujii21/