グルメ
2018/3/5 19:04

【立ち食いそば】温・冷とも「抜群にウマイ天ぷら」がコレだ! 開店と同時に行列ができる田町の名店

平成12年創業、都内に3店舗を構える「蕎麦一心たすけ」は、麺・つゆ・天ぷらのすべてのレベルが高いと評判の店。田町店も朝の開店と同時に行列ができる繁盛ぶりだ。

 

麺・つゆ・天ぷらから店の雰囲気までハイレベル

issintasuke_main
↑「紅しょうが天そば」(420円)はきざみ紅しょうがをかき揚げに。紅しょうがの酸味と辛味がクセになる

 

そばはつなぎに卵ととろろを使用した細めでコシがある自家製麺。生麺ゆでたてが基本だが、混雑時も客の入りを予測してゆでるため、ほぼゆでたてが食べられる。つゆは厚削りのかつお節、宗田節、さば節のだしを使い、さっぱりとしてコクのある味に仕上げた。

 

また、同店では天ぷらそばの食券を買うと、カウンターに並んだ天ぷらから好きなものを選べるのがいい。オススメは紅しょうが天で、温そば・冷そばのどちらに合わせても抜群にうまい。

issintasuke_sab
↑「特選たすけそば」(500円、写真は冷)は油揚げ、揚げ玉、なめこ、おろし、温玉など具だくさん

 

店内は清潔感にあふれ、女性や若者も入りやすい。「蕎麦一心たすけ」は、心地よい空間で絶品そばが食べられる立ち食い界の〝優等生〟といえる。

issintasuke_out

蕎麦一心たすけ 田町店
住所:東京都港区芝5-27-13
営業時間:7:00~22:00(月~金)、7:00~14:30(土)
定休日:日、祝日

 

【その他のお店を知りたい方はコチラ!】

20171228-s500

立ち食いそば名鑑120 首都圏編

定価:本体690円+税
発売日:2017年12月7日
発行所:(株)学研プラス