グルメ
2018/3/15 21:17

想像通りの味…それがいい! 「旨辛いか姿フライ」は濃い~芋焼酎とベストマッチ

ふだんは忘れているけれど、たまに猛烈に食べたくなるときがある……。今日ご紹介するおつまみは、まさにそんな一品です。

 

「これぞイカフライ」という濃い味は、クセのある芋焼酎と合わせたい!

スグル食品「旨辛いかフライ からしマヨネーズ味」。金色に包まれたパッケージからは、いかにも酒に合いそうな雰囲気が醸し出されています。パッケージに踊るのは、「からしマヨネーズ味との絶妙な合わせ技! 一度食べたらやめられない!!」の文字。スーパーで本品を見かけた筆者は、「これぞ求めていたつまみだ!」と、思わず手に取ってしまいました。

袋を開けた瞬間から、油とマヨネーズの香りがプワーンとあたりに漂い、その味を予感させます。香りは、イカというよりマヨネーズ感がやや強め。まさに、「食欲をそそる」という言葉が似合う、たまらない香りです。

 

姿フライというのも本品の特徴で、1枚1枚が大きいため、食べ応えはバッチリ。厚さも十分にありますから、本品をバリバリバリッとかみしめれば、相応の満足感を得ることができます。食べ進むにつれて、イカの濃厚な味がジワジワと広がり、マヨネーズの風味と相まって「これぞイカフライ! これぞジャンクフード!!」という味に。まさに「期待通りの味」と言っていいでしょう。

 

なお、商品名には「旨辛」とありますが、辛さはやや控えめ。辛さを求める方は、この商品のシリーズに「激辛いか姿フライ」というものもありますから、そちらを選んでも良いでしょう。

 

さて、この商品に合わせてみたいお酒は芋焼酎。それも、すっきりしたタイプのものではなく、コッテコテのクセの強いものをチョイスしてみました。おつまみも酒も主張の強い者同士、合わせたときにガツンとくる充実感はもう最高! さすがに毎日続けられるものではないですが、たまにはこんな組み合わせもいいですね。

スグル食品

旨辛いか姿フライ からしマヨネーズ味

実売価格1193円(5枚×10パック入り)

 

TAG
SHARE ON