グルメ
2018/4/2 11:07

ワンカップと合わせて300円! セブンプレミアム「うにせん」がもたらす価格以上の幸福

うには誰もが知る和食の高級食材です。筆者もうには好物なのですが、値段が高いのが難点……。ですが、今回セブン-イレブンで、お手ごろ価格でうにの風味を味わえるスナックを発見しました。そして「これは酒に合う!」と思い、試してみたわけです。

 

酒と合わせても300円! お手ごろ価格で楽しむうにの味

その商品は、セブンプレミアムの「うにせん」。商品説明によれば「山形県産のはえぬきを使用した、うにの風味豊かな揚げ煎餅」とのこと。もし、うにの風味が味わえて価格が105円ならこれはオトク。「うにのにおいが香ってくるか?」と期待をしながら封を開けてみます。

 

すると、強く香ってくるのは米の香り。うにの香りは、米の香りに混ざってほんのりと香ってくる程度。味や香りに優れた品種、はえぬきを使っているだけあって、米の香りが立つのもうなずけます。

ザクザク噛んでいくと、米の甘みに混ざる形で、うにの濃厚な風味が出てきました。噛めば噛むほど味が広がる印象で、すぐに飲み込まず、細かく噛み砕いて食べるのが良いようです。ただ、香りと同様、味のメインも米なので、「うにの風味“も”楽しめる煎餅」と思って購入するのがおすすめです。

 

さてお酒ですが、今回のおつまみがお手ごろ価格のスナックということで、こちらも手ごろなワンカップの日本酒をチョイスしました。おつまみと合わせて買っても300円強というリーズナブルな組み合わせです。

 

口中に米とうにのうまみが残るなか、日本酒を飲んでみると、より濃厚な味わいに。その瞬間の幸福感は300円とは思えません。単体として味わうだけでなく、お酒とおつまみを合わせてこその満足度。この300円は、酒飲みにとって、それ以上に価値のあるお金の使い方といえるでしょう。もちろん、ビールと合わせても鉄板ですね。

セブンプレミアム

うにせん

実売価格105円

TAG
SHARE ON