グルメ
2018/4/5 21:00

ウマさに思わず声が出ちゃう! 「おつまみの即戦力」ローソンの「豚もつ煮込み」

もつ煮込みといえば、ビールや日本酒のお供としてしばしば指名されるメニューです。寒い時期では身体も温まりますし、好んで食べるという方も多いのではないでしょうか。今回は、そんなもつ煮込みがラクラク家で作れるレトルト「豚もつ煮込み」をローソンで発見。晩酌のお供に、さっそく我が家へと招待しました!

 

もつ煮とビールのダブルのまろやかさがたまらない!

袋のまま電子レンジへ入れて待つこと2分半。するとレンジの外にまで甘いみその香りが漂ってきました。この香りだけでもビールが飲める! というような酒欲をそそる香りです。

まずは大根からいただいてみます。トロトロにとろけていて、箸を入れると崩れてしまうくらいの柔らかさ。たれも十分染み込んでいて、うーん、これはウマイ!

 

続いて、もつに箸をつけます。こちらもトロトロ、コリコリとした歯ごたえが共存していて、そこに甘いたれが絡み、「これぞもつ煮!」と言いたくなるおいしさ。味は申し分ありません。

 

また、本品はコンビニのレトルト惣菜にしては多めの180gという内容量も大きな魅力。おつまみとしては十分なボリュームで、大きな満足感を与えます。

 

今回は、もつ煮とビールでダブルのまろやかさを味わおうと、相方にはサントリー「ザ・プレミアムモルツ」を選んでみました。もつ煮の余韻が残る口内へ、ビールをゴクリ。するとみそのコクと、ビールのコクが混じりあって、これまたほほが落ちるおいしさです。もつ煮の余韻が、ビールの味に上書きされ、すっきりした後味に変化すると、自然と「ぷはーっ」と声を出してしまいました。

 

当然ではありますが、もつ煮は幅広いお酒とのコンビネーションが楽しめそう。日本酒となら芳醇な香りを楽しめそうですし、スッキリ感が欲しければ、ハイボールやレモンサワーなどでも良さそうです。居酒屋の鉄板メニューに外れなし。家飲みおつまみの即戦力がまたひとつ増えました。

ローソン
豚もつ煮込み
実売価格248円

TAG
SHARE ON