グルメ
2018/5/4 21:00

シコシコとろ~で肉の旨みがあふれ出す! ファミマ「炭火焼きとりかわ塩」で至高の晩酌

焼き鳥のかわは、コリコリの食感が支持を集める人気の部位のひとつ。ただし、家で作るのは少しハードルが高いですよね。そこで今回は、ファミリーマート買えるホットスナックから、「かわ塩」をお酒とセットで紹介していきます。

 

シコシコ肉厚のかわを噛み続ければ、肉の甘みがあふれ出す

ファミリーマートのレジ横で売られる「炭火焼きとり」シリーズ。肉厚な「かわ」の見た目に食指が動き、レジで思わず指名しました。見た目はとてもテカテカ。かわの脂っぽさが好き、という方であればいかにも好みそうな外見です。20cmほどはありそうな長めの串には、肉厚な9個ほどの皮が連なっています。

 

それをレンジで温めなおすと、皮の甘い香りがレンジの扉の外にも広がってきて、その濃厚な味わいを想像させてくれます。加熱した後は具材の油が表面に染み出してきていて、見た目もさらにジューシーに。身離れはとてもよく、力をかけなくても太めの串からスルスルッと身が抜けていきました。

食べてみると、歯ごたえはシコシコで、噛んでいくとトロみが出てきて、肉の甘味が染み出してきてきます。噛めば噛むほど味が出てくるので、1本を食べきるのに5分ほどかけてもいいくらい、まったり楽しむのがおすすめの一品です。

 

そんなジューシーなつまみとあわせるお酒として、筆者のおすすめはドライな飲み口で爽やかさあふれる「角ハイボール」。焼きとりのかわの脂によるトロみであふれる口内をサッと洗い流し、強い爽快感を与えてくれます。今回、時間をかけて飲みたいと考えた筆者は、アルコール度数9%の「角ハイボール濃いめ」をチョイス。この濃さなら、缶1本だけで酔うことができます。ゆっくりとかみしめながら、さっぱりしたいときにハイボールを口に注ぎます。こってりからさっばりへ口内が急激に洗われていくときには、「くーっ!」という声が自然に出てきます。酒飲みにとって至高のひとときですね。

 

ファミリーマート
炭火焼きとりかわ塩
実売価格128円(1本)

TAG
SHARE ON